« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

勘違い

台風が来ていると聞いて
それを、なぜか、夜に直撃と思い込み
昼間のうちに、と、出かけたら
それが一番雨風の強い時間帯だったらしく・・・。

あらら。
なんで、夜だと思ったんでしょ??

もひとつ。

選挙に行って
出口調査員の方に声をかけられたのですけれど
完全に不意をつかれた私、あろうことか
キャッチセールスかなにかと勘違いして
(まさかね。状況を考えましょうよ、私。)
断ってしまいました。


そんなこんなの8月末。
9月はどんな月になるのでしょう。


明日は気温が上がるそうです。


・・・勘違いじゃないよね。
半袖着るよ??

Ca_2

整理していたら出てきた旅先の写真。お〜〜〜!びゅ〜りふぉ〜

Bannerlogo01

| | コメント (4)

2009年8月29日 (土)

new world

Img

友人のライブに行ったら
自分と同じ体験を持つ人の話を聞いてビックリ!

私はこどもの頃から視力が良くないのですが
あまりにも小さい頃からだったため
自分でも家族も、まったくそれに気がつかず
9歳くらいのときだったかな
初めて目が悪い!ということになって
眼鏡を作りました。

その眼鏡をかけて外に出たときの驚きったら!!!

みんな、こんな世界で生きているの!!??

と、スゴイ衝撃!!!

世の中って文字だらけ!
看板の意味を知る9歳。
なんでもかんでも、輪郭がハッキリしてるし。

初めて見る世界。

これぞ NEW WORLD!

映画アラジンのジャスミンもビックリよ、ってなかんじ。
だったんです。
この時のことは、今でも、はっきりと覚えています。


って、まったく同じ話を聞きまして。
同じ経験を持つ方に初めて会いました。




私の友人は
鼻が悪くて何年も匂いのわからない生活をしていたところ
ある日、突然、匂いがふっと戻ってきたのだそう。

これもNEW WORLD!!

と言っていましたが
本当にそうだろうなぁ。
視力は矯正出来るし、見えないわけでもないけど
匂いがわからないって、もっと世界が違うんではないだろうか。
つまらないし、怖いこともある。
怖いっていうことで言えば、ガス漏れとかに気がつきにくいってことだし
それだけじゃなくって
日常の楽しみにも記憶にも、匂いは密接だから。
花の香り、食べ物の匂い、各国のそれぞれの匂いや、潮の香り
赤ちゃんの匂いとか、動物とか、もう何もかも!!
外国や地方の空港に降り立ったとき、ふっと感じる匂いで
「あぁ!!この匂い!」
と、懐かしく思ったり。
あと、小学校の廊下の匂いとかさ。
匂いの記憶って、一瞬で何もかも思い出せたりするし
季節も匂いで感じたりするし
なんだか、書いていてめちゃくちゃだけど
そういうこと。あるよね。

その友人は、匂いが戻ってきた瞬間に感じたのが
キンモクセイ
だったそうです。


なんか
日常のこと
見えるもの感じるもの
もう一度、いっこいっこ大切に感じてみよう〜〜〜
なんて思わせてくれた日でした。


あ。飛行船の離発着場所、あるんですね〜〜。ありがとうございました。機会があったら見にいってみたいものです。

Bannerlogo01

| | コメント (1)

2009年8月27日 (木)

素朴な疑問!!

Photo


飛行船ってどこで離発着してるの???

Bannerlogo01

| | コメント (2)

2009年8月26日 (水)

広島にて

広島で防災のイベントの司会をやらせていただきました。

本題の前に
ちょっとだけ、広島での時間を。


Dome_2原爆ドーム。

Tsuru_2千羽鶴。

Peace

ここの献花台のお花の手入れに来られた警備員さん
帽子を取り、一礼して、丁寧に花の手入れをされていた。
心が、キュッとなった。
遠くには原爆ドームが見える。

Wow広島焼き!Wow2ネギ焼き!

Sky

機内からの眺め。
この空の色が見られる時間に乗れることはめったにないので
乗れた時には眠くても寝ていられない。ずっと、外を見てしまう。




イベントの話に戻ります。
お越しくださったみなさん、ありがとうございました。

このイベント、スタッフの方に伺ったら
申し込みの日に、即定員に達してしまったとのことだったので
こちらではお知らせしなかったのですが
来られなかった方、本当にごめんなさいね。



テーマは地震。

専門の先生も来られてお話しされたりと
かなり詳しく、それなりに難しそうな部分もあったのかもしれませんが
子どもたちも大人以上に真剣に聞いてくれていた所もあって
私も気持ちが引き締まりました。

色々勉強になりましたが、なるほど!と思ったことの一つ。
大きな地震の場合
一番被害の大きな場所へ救援が集中するために
その周囲の地域には救援などが遅れる可能性があるとのこと。
周囲の地域だってかなりの災害になっていることもあるわけで
そんなときのため、日頃の備えというのは、大切なのですね。


今回、このイベントをやらせていただくことになってから
これもタイミングなのか実際に地震が多いので
普段の備えひとつ、身を守る心がけひとつ
より頭に入ったように思います。
(本当は、これではいけないんだけれどね)
人間、気持ちの持ちようというのは大きいものなのだなぁ。

すべて、心がけ、ということなのですかね。
ふむふむ。

HPトップにCDのお知らせを載せました。
トップは↓こちら♪

Bannerlogo01

| | コメント (2)

2009年8月24日 (月)

広島へ

今年の夏、二度目の広島へ。
行ってきます。

Kiyo

写真は羽田空港じゃないけど。空港って大好き。

Bannerlogo01

| | コメント (2)

2009年8月23日 (日)

LP

片付けをしていたら『LP』を発見。
わぁ〜〜、懐かしい。

Lp


久しぶりに見るレコードは大きくて、もんのすごくカッコイイ!!
何でも小さく小さくなって
それは便利だし良いこともたくさんあって
何とも思っていなかったけれど
「大きいことの良さ」に、改めて気がつかされました。

大きいって、良いです。

う〜〜〜ん、このジャケットのインパクト!!
これは、CDサイズでは味わえない。

と、しばし、うっとりと見とれてしまいました。
このまま飾っておいても良いかも・・・。
絵になりますし。ほんとに。


さて
たくさん出てきたのですが
レコードプレーヤーがないので聴けず・・・。CDでもかけますか。

あ、昨日の感情の話ね、もっと書きたいと思ってるんです。でも今日は無理そうなので、またの機会に。もしも時期が何となく過ぎちゃったらkiyocochannnelに書くと思う。多分、近日中には・・・。

Bannerlogo01

| | コメント (1)

2009年8月22日 (土)

盆踊り

近所で盆踊りをやっていました。

こどもの頃、大好きだった盆踊り。

祖母が縫ってくれた
ちょうちょ柄の小さな小さな浴衣を着て
普段の引っ込みじあんはどこへやら
いつまでも踊っていました。

大人になってからは・・・
毎年、今年こそ浴衣を着よう!と思うのですが
気がつくと夏は終わり。
今年も撮影で一度着せていただいたので満足してしまったようで。

盆踊りやお祭りって
その場にいる事ももちろん楽しいけれど
家の中で、かすかに音が聞こえてくる
っていうのが結構好きだったりしますが
いかがでしょう。



さてさて
昨日会った友人の話から、もう少しだけ。
話は近況報告から、昔々のレオタードの生地の話(なぜそんな話!?)
真面目に声のケアの話や、最初にご一緒させていただいた仕事の思い出話など
つきることなく・・・。
昔から、時に思いっきり抜けていたり、「やだ〜〜、とほほ〜〜」と騒ぎながら
いつもいつでも素敵に見えてしまうこの方には、長年惹かれてまして。
この素敵さはなんだろな、と考えたのですが
いつも、自分に素直に生きている方なのであろうと。
自分の時間の流れで。
ひとつひとつ目の前のことに、人に
それは大きなことにも小さなことにも同じだけ
丁寧に丁寧に接して考えてきた結果なのであろう、と。

それって
スマートなようだけど
じつは全然そうでなくって
ジタバタしてしまったり
あがってみたり、さがってみたり
もがいたり、スキップしたり
それはもう、平坦でないことだと思う
多分、感情をグラフで表したら
思いっきりでっこぼこのグラフになると思うけど
最近の私は、そういうことに、とても惹かれるのです。
そんな人たちにも。


丁寧って
めんどくさいこともあるけど
面白い。
少しだけでもやってみようと思ったのでした。


おばあちゃんの浴衣は
丁寧に縫ってありました。
いつか、写真、見せますね。


Bannerlogo01

| | コメント (5)

2009年8月21日 (金)

憧れ

To

女性が二人揃うと
話は尽きず
甘いものも欠かさず。

久しぶりの再会に
色々な花が咲くこと咲くこと。


生き方も、見た目も、ものすごく美しく、ちょっと面白いこの人生の先輩は
良い言葉をたくさん持っています。


大爆笑の中
じんわりした 日。


Su_2 Bannerlogo01

| | コメント (1)

2009年8月19日 (水)

まだまだ!!

昨日書いたCDの他に
もう一つ、関わらせていただいていた商品が、やはり、この秋に発売になります。
今日、「良い仕上がりになりました!!」と、担当の方から聞きました。
(こちらの詳細はまた後日)

両方とも、最初にお話をいただいたのは、春。

どちらも少し前まで
『形になって発売になるのは、秋』
と、なんだか遠い気持ちでいましたが
たくさんの方に支えてもらい夢中で走ってきて
気がつけば、その時期は目の前まで来ています。

先!!先!!
と思っていたものが目の前にある。

嬉しさと、ドキドキで
ヘンな感じがします。




今日は
一件、リハーサルを無事に終えてから
もうすぐ日本でのバケーションを終えてアメリカへ帰ってしまう
友人ファミリーと食事に行きました。

数日前には
やはりバケーションでアメリカへ帰っていた日本在住アメリカ人の友人から
「帰国(!?)したよ!」
と連絡が。




どれもこれも、あれもこれも
『まだ先!!』
と思っていた事・ものばかり。




夏が好きな私は、暑さに強いのと好きなのもあって
冷房をほとんどかけません。
猛暑だった昨年は、ある日スゴイ頭痛に見舞われた日があって
さすがに病院の先生に
「熱中症に気をつけてください!!」
と、ちょっぴり怒られたりしましたが
今年はかなり快適な夏でした。

今日を含めて
朝晩は涼しくなってきたなぁ
と、少しの気温差が敏感に感じられます。

確かに過ごしやすいけれど・・・。




夏の終わりを、少し感じている、今日この頃です。




ひたすら突っ走った夏。
気がついたら、終わりの声が聞こえ始めました。

大好きな、夏。

今からでも
少しだけでも
『夏』をしっかり感じよう
と、もう少しの間、夏を楽しもう、味わおうと、思います。


真夏用に買ったワンピース。
あと、何回くらい楽しめるでしょうか・・・。

2009年の夏は、どうやっても、一回だけ!!
おしゃれも、のんびりも、友人との時間も、仕事も
何もかも、今の目一杯の幸せを
堪能しましょう。


これは、誰にでも出来る贅沢であり、幸せ!!


夏大好き!の、きよこからのメッセージです。


夏に、限らないけどね。
でも、そんな感じです。



さて。
みなさん、たくさんのメッセージをどうもありがとう。
メールでいただくメッセージも
ちゃんと読んでいます。
一つ一つにお返事はできないけれど
色々な形で、お返ししていかれたら、と思っています。
これからも
どうぞ、よろしくお願いします。ね♪


明日も、素敵な一日でありますよう!!
そして
素敵な夏をお過ごしくださいね!


では、また〜〜〜☆

今日は、星がキレイ!!

K_2

常夏の島、バリ島のカイン。この色が夏!!元気の出る色です。

Bannerlogo01

| | コメント (3)

2009年8月18日 (火)

宣伝!

秋にキングレコードよりCDが発売になります。

Kicg270

みんなに人気の曲の中から
楽しく踊ってもらえるような曲をたくさん集めて
振り付けをしました。
そしてそして!!

今回オリジナルで作った新曲も入っています♪♪

幼稚園で、保育園で、そしてもちろんご自宅で親子で
たくさんの方に楽しんでもらえたら嬉しいな
と思って制作しました。
ちなみに、ジャケットのイラストも描かせてもらいました☆


発売日は

 2009年9月9日

9が 3つ。

『サンキューー!』

と覚えてくださいな♪

どうぞ、お楽しみに!です。


近くなったら、またお知らせしますね〜♪

Bannerlogo01

| | コメント (3)

2009年8月17日 (月)

ブラックな飲み物

コーラとコーヒーが大好きです。
たいてい、どちらかを飲んでいます。

いつ頃からだろう、と考えたら、こどもの頃からでした。
2〜3歳の頃の写真は、コーラの瓶を抱えている私が
いくつも残っています。

コーヒーも、小学生の時点ではすでにブラックで飲んでいました。

親には止められるどころか
「おいしいわよ〜〜!」と、すすめられていました。

こどもに、この二つが良いのかどうかはしりませんが
順調に飲み続けて、大人になった私、こんな私になりました。
とりあえずは、健康で、夜もかなりの寝付きの良さで毎晩熟睡します。
骨も、今のところ、丈夫そうです。


Like

さて。
これは、どっちでしょう。
見分けがつかなくて、飲んだ瞬間ビックリすることがしばしば・・・。


Bannerlogo01

| | コメント (2)

2009年8月16日 (日)

極めつけ

ここしばらく、友人知人から「帰省中で○○にいま〜す」
という連絡が全国各地から次々と入って
ずっと東京にいる私、ふむ〜〜〜とうなっていたところに
石垣島在住の知り合いから「あそびにおいでよ〜〜」とメールが入り

そりゃ〜〜〜、行きたいさぁぁ〜〜〜!!!

と叫んでいたら、極めつけ!!
友だちから「LAにいるよ〜〜ん」と、夜景の写真付きでメールがきた。
ロサンゼルス〜〜〜!!?なんですとぉ!?

Stil0006
映画インディペンデンスデイで壊されちゃったビル!

うう〜〜〜・・・
もしも数日連絡が途絶えたら
逃亡していると思ってくださいませ(笑)

お盆休み、どこか行きましたか??
何かしましたか??

聞いた話で、疑似体験しようかと思い始めている
今日この頃。


Bannerlogo01

| | コメント (1)

2009年8月15日 (土)

メモリー

先日の放送を観てくださったみなさん
ありがとうございました。
久しぶり〜〜!と観てくださった方も
初めて観ました!!の方も
楽しんでくださったなら嬉しいな、と思っています。
また、コンサートなどはこちらでお知らせしますので、その時は会いにきてね〜。


デ・ポン!は、自分でもあまりにも久しぶりだったので
「覚えてるかなぁ〜〜〜???」
なんて、思っていたのですけど
いらぬ心配だったようで・・・

いや〜〜、覚えているものですね。
音楽を聴いた瞬間に(あの曲を聴くのも久しぶりだったので)
頭でなく、身体が勝手に動きました。
(あ、こんな歌もありましたね♪懐かしい)
自分に、ビックリ。
しかも、何人もの知人から連絡もらって大笑いだったのが
「当時より今の方が動きがキレイ!」
あぁ、バリ舞踊は続けているからね〜〜。
思わぬ形で進歩を感じることになりましたです。

ありがたいね〜〜〜。

この、覚えている、というのにはビックリもしたけれど
これは私のちょっとだけ得意なことでもあるらしく
振り付けやお芝居のセリフは
一度覚えてしまったものは、年月が経ってもほとんど忘れない。
好きだった作品に限るけどね。
試しに、『お姉さん』以前に出演した色んな作品の
振り付けやセリフや歌を思い出してみたら
かなりの確率で覚えていました。

長い期間稽古したものはとにかく
3回くらいしかリハーサルしてないようなものもあったはずなんだけどなぁ。
手話入りのセリフや童謡に至っては、手話も覚えていた。

ただ、それが役立つことはめずらしいので、今回は良かったです。


このメモリー、容量が満杯になる気配は今のところまだないので
がしがし活用しているけど
他に使い道はないんだろか??
と、最近、よく思う。
残念なことに、日常のことにはほとんど使えていないみたい。(ほんと残念)
学生時代にこのメモリーを使えていたら
今とは違う道を選んでたんじゃないだろうかね??
学校で学んだ(はずの)ことは、きれいさっぱり・・・だものなぁ。
(それも寂しい。先生ごめんね)
授業中に遊んでたことは事細かに覚えてるけどね。(先生ほんとにごめんね)
でも、興味のあることにしか使えないんだろうなぁ。


そんな私
ここ数日は
台本とにらめっこです。

Kiyo_2

お盆休み、週末。
休日の方も、お忙しい方も、素敵な週末をね。
ではでは、また〜〜。



Bannerlogo01

| | コメント (2)

2009年8月14日 (金)

確かに 元気です!!

ここ最近、お会いする方々どの方にも
「なんか、前よりも若くなった??」とか「ますます元気そうだね〜」
と言われて、うほほ♪と喜んでいますが

なんででしょう??

特に変わったことはしていないけど
ん〜〜〜・・・

自由に生きてる
っていうカンジでしょうか(笑)
楽しくのびのび。

もともとそんなカンジではあるけど
ここ最近その傾向がさらに強まりました。

あと、夏だしね。
夏はいつでも元気です。
よく食べ、よく働き、よく笑い、良く寝る!
あとは、汗をかいて、水分とって・・・かなぁ。
忙しくて寝る暇ないくらいバタバタなときでも
自分で息抜きが出来るようになってきた、というのも大きいかな。
おぉ、ちょっと大人になったじゃん、私。
とっちらかることも多いけどね。(周囲のみなさんにはご迷惑おかけしてます)
ま、それも良し。


あ、最近、ちょっとブームな料理が。
これ、多分、健康にも一役買ってるんじゃないかと密かに思ってるので
たまにはこんな料理紹介とかしちゃおうかな。

夏!=カレー!
でも、さっぱり食べたい!
ということで、私は以前聞いたことのある
「インド人のカレーレシピ」
をもとにした独自の作り方で
ルーを使わないカレーを作ります。
私はあまり辛いものは食べないので、辛さは好みでね。

にんにく、ショウガ、好みの野菜・・・たまねぎ・なす・きのこ・いんげん、など。
あ、トマトは必ず!!(これはインド人が言ってたそうだ)
あと、鶏の胸肉かな。
全部、塩をふって適当に炒めて、野菜から出る水分に少しだけお水を足して
で、顆粒のブイヨンとカレー粉いれて、火が通るまでくつくつ。
以上!ほとんど炒め物のかんじです。
塩はちょっと効かせ気味くらいがGood!と思う。
夏は汗かいてるし、塩分とっても大丈夫!
このカレー、パンにも合います。私はもっぱらパンとともにいただきます。
油を使わないのでダイエット中にもお薦めですよん♪

Curry

先日はほうれん草を入れてみた。

Curry_2

出来上がりはこんなカンジ。カレーっぽくないけど、カレー味。

もともとあまりたくさん食べる方ではないので
こうして食欲の出る美味しいものをつくって
頑張って食べてます。
体力と健康は大切!


そんなこんなで最近は
秋〜冬に向けての企画やら色々とで忙しくしていますが
毎日元気に楽しく走り回っております。
またちょこちょこ報告していきますね〜。
気がつけば8月半ば。
夏は短いですねぇ。

みなさんも元気に良い夏をね〜
ではでは〜〜


Bannerlogo01

| | コメント (2)

2009年8月13日 (木)

CD!

9月にキングレコードよりCDが発売になります。
ここしばらくかかりっきりでしたが
ついに完成間近!!!
嬉しいです。

私 きよこ
歌、イラスト、振り付けなど色々やらせていただいています。

詳細は、また後日、こちらにてお知らせしますので
ブログ、チェックしにきてくださいね。

どうぞ、どうぞお楽しみに〜〜〜。

Bannerlogo01

| | コメント (2)

2009年8月12日 (水)

ビックリ!

今朝、出がけに、足下を見ると

Photo


小さな夏の終わりを見た気がして
少し、しんみり・・・。



した次の瞬間!!!


ジージー!バタタタ!!ジタバタ!!とスゴい音をたてて
飛んでいった。




昼寝だった・・・!!???

ビックリさせたなら、申し訳なかったね、蝉くん。

私もビックリしたよ。

さて

今週、おかあさんといっしょは夏の特番、再放送です。
明日、私、出演してます。
よろしければ♪


Bannerlogo01

| | コメント (5)

2009年8月11日 (火)

とっさ

今朝の地震、スゴかったですね。
ちょうど、防災関係のお仕事が控えているので
昨夜もその資料を読み込んでいたところで、この地震。
知識は数日前よりも確実に増えているはずなのに
実際、地震が起こってみたら、眠くてボーーーッとしていただけでした。

だめだ、こりゃ。

知識と行動と。あと、勘と。野生並みにね。鋭くする時は鋭くしていこう。びしっとね。


地震といえば。
以前、新宿を歩いていた時に地震があって。
ん??
と立ち止まったら
バターンバターーン!!
と、おそろしいくらい大きな音が聞こえた。
なに!?
と、音の方向を見たら、あるビルが左右にぐらぐら揺れて
隣のビルにぶつかってる音だった。
それは、本当に夢を見ているような目を疑うような光景。

この時、崩れたらどうしよう!とか思ってたのに、動けず、動く気もせず、ただ見つめてるだけだった。

そして、ふと周りを見たら、その場にいた全員が
ただ、ただ
ポカーーーン
と、そのビルを見つめてた。
それも、映画のような、とてもとても不思議な光景。


このときは何事もなかったから良いけれど
やはり、とっさのときの判断、勘、行動力。
大切なんじゃないだろか。

と、今日も資料を読み、知識は増えていくのですが・・・。
とっさ、ねぇ。

Bannerlogo01

| | コメント (2)

2009年8月10日 (月)

イベント

Thank_you

昨日のイベントにお越し下さったみなさま、あそんでくれたみんな
ありがとうございました〜!
(嬉しいメッセージもサンキューです。)
お手紙くれたみんな、ありがとね。

たくさん集まってくださって嬉しかった
&楽しかったです。
本当にたくさんの人でぎゅ〜〜づめになってしまいましたが
大丈夫でしたか??
みんなで笑うっていいなぁ(^^)と
どんどん元気もらっていました。

Kiyo
またあそびましょうね〜!!


そして!弘道お兄さん、ありがとうございました(^^)!!
コンビ歴も長くなりましたが、まだまだよろしくお願いします。

今回お会い出来なかったみなさん
そして、各地のみなさん。
またイベント・コンサートなど出来る限りお知らせしますので
お近くの際にはぜひぜひ!
会えるのを楽しみにしていますね。


そして。
昨日の阿佐ヶ谷バリ祭は
開場直前に突然の夕立で
急遽、体育館での開催になってしまったようで。
いつもは阿佐ヶ谷神明宮の境内でおこなわれるのですが
今年は改装のため近所の小学校になったそうです。
バリ舞踊は屋外で見ると印象が全然違うので
もしも機会がありましたら、ぜひ!外で!(境内だとなお雰囲気良し)
衣装の金色は肌を美しく見せるんだなぁ、と思う。と思います。



ではでは、またあそびましょ〜〜う!

暑い日が続きますね!良い夏を!!

水分補給、大切!かなり飲んでます私♪肌にもGood!!ですよん

Bannerlogo01

Info | | コメント (3)

2009年8月 8日 (土)

お知らせ

Wow

週末、いかがお過ごしでしょう??

今日・明日の二日間、阿佐ヶ谷でバリ舞踊祭というのが開催されています。
毎年かなり大々的におこなわれているので
ご存知の方も多いのでは。
明日9日は、私がいつもお世話になっているメンバーも踊ります。
残念ながら私は出演出来ないのですけれど
どの演目も演者も見応え充分なので
興味のある方は是非!
17時から入場無料です。
http://www.t3.rim.or.jp/~panorama/info2.html

インドネシアビールなどの屋台も出たりして
「熱帯の夜」を満喫出来ますよん♪


で、
私はそちらに出演しないでなにをしているかといえば

明日9日
渋谷NHKスタジオパーク
で、イベントをやっています。
    10:30/13:30  
http://www.nhk.or.jp/studiopark/event/event.htm

ぜひ。

おひまでなくても、どうぞ。
おまちしてます。

渋谷です。

会いにきてね。

Bannerlogo01

Info | | コメント (4)

2009年8月 7日 (金)

最後まで美しく

ハイビスカスの花は
一日で閉じてしまう。


Hai

その
閉じ方が
かなりステキなので
もう開かないとわかっていても
とってしまうことができない。

終わってしまった花は本当はすぐにとった方がいいらしいのだけど
毎日、ちょっとだけ、葛藤。

Bannerlogo01

day by day | | コメント (2)

2009年8月 6日 (木)

夏の日に思うこと

私が15歳のときに初めて出演したミュージカルは
終戦間際の日本が題材にもなっていたので
リハーサルの期間、毎日毎日
「空襲警報」や「爆撃機」の音を聞き
防空壕に逃げ込み
童謡を元気に歌っていた。
空は、毎日、青空だった。

その舞台は何度か再演したので
その稽古のたびに
現代の高校生だった私たちは
昭和20年8月の日本にいた。

本当の昭和20年の日本。
あの日、あの瞬間、青空の中で
私たちが演じていた時のように
笑い声が響く瞬間もあったのだろうか。

悲しいことはたくさんあってしまうけれど
味あわなくていい悲しさが、なくなりますように。


あれから何年も経った今
あの当時のスタッフの方々と再会し
新たな出会いにつながり
新しいプロジェクトが始まろうとしています。

再会したことで、あの頃のことをすごく思い出します。

人も、気持ちも、命も、時間も
つながっているんだなぁ、
ということ。
今年はそんなことを感じています。

この夏に、元気に生きている。
幸せです。

Bannerlogo01

| | コメント (2)

2009年8月 5日 (水)

Moon

月がキレイです。

しばらく、見とれていました。

晴れているのに、気にもしないで寝てしまった日は

ヨユウのないとき。


写真に撮ると、なんだかわからないのが残念ですが。

思いどおりに残らない。

だからこそ、出来るだけ毎日、変化を自分の目で見たいなと思うのです。


クワズイモという植物を育ててみたら

葉っぱから水が滴ってきます。

どうやら自ら水を出しているようです。

詳しいことはわからないので、調べてみようかなと。


日々、発見の連続。

Bannerlogo01

| | コメント (2)

2009年8月 4日 (火)

8月

ここのところ
良く知っている方々から、「あ、はじめまして。よろしくお願いします」という方まで
とてもとてもたくさんの方と接する機会をいただいていて
楽しく慌ただしくしているけれど
スゴイ!と思ったのは
一瞬でもイラッ!とする瞬間がまったくない!ということ。

電話やメールあり
じっくりと過ごす時間もあり
わ〜〜っ!と盛り上がる時間もあり
お久しぶり〜〜!も
はじめまして、もあり
プライベートあり、お仕事あり
色々だけれど
本当にどなたとも気持ち良くお話しさせていただいている。

と、私は感じているけれど
相手の方はどうなんでしょう・・・??


素敵な方々に囲まれていて
私はしあわせもんです。
ほんとに。
と、心から思っていますが
これが独りよがりでないといいな、と思っています。




そんなこんなの合間に
この前スタッフさんにいただいた「バンブルビー」のおもちゃ
ついに封を開けて(といっても、ちゃんと元に戻せるようにキレイに開けた。)
トランスフォームさせてみました。
興味のない方には本当にゴメンナサイな話題。

Ban

おぉぉぉぉ〜〜!!
バンブルビーーーーッ!
わお〜〜!!

しかし!
組み立てには、というか変身には
ものすごい指先の集中力と根気がいった。
だって。
ひとつひとつ動かすのに、思ったよりも固かったりして
でも、グッと動かすとパキッといっちゃいそうなカンジもあって
どのくらいの力加減がいいのかがわからないから
そりゃ〜〜〜、ドキドキ!!!
完全に変身前にいきなり壊れたら(壊したら)大号泣しちゃうもの。
対象年齢5歳以上って書いてあったけど
5歳・・・大丈夫!?と思ってしまった。
あ、でも
大人の力加減の方が難しいのかな。
こどもの力の方がちょうど良いのかも・・・。
なんて、ぐだぐだ考えながら
無事に完成!!

あ〜あ、こんな私、夏休みの小学生のようと思われても仕方ないね。しかも、男の子。

嬉しくて、しばらく眺めた後
すぐにもとの車の形に戻して
(戻し方がわからなくなっちゃうと大変!と思ったからね)
再びパッケージの中へ・・・。

満足。



さてさて、お仕事の話も。
ここ数ヶ月関わらせていただいてきたものたちが
すこしづつ仕上がりを見せてきていまして。
じんわりと嬉しいものですね。
何事にも
たくさんの作業と手間と関わったすべての方達の多くの気持ちが
時間をかけて詰め込まれていくんだなぁ
と、改めて感じている今日この頃です。

大きな大きな、幸せと、感謝。


詳細は、また改めて。


Bannerlogo01

| | コメント (3)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »