« じかん | トップページ | お知らせ と 広島報告〜 »

2009年7月18日 (土)

ポレポレ カレカレ

明日は広島の三原でコンサート。
もろもろ準備をしながらの昨深夜、石川遼クンのイギリスBBCでのインタビューをみた。
英語での受け答え。ふらふらに眠かったにもかかわらず、途中で消さずに見てしまった。英語力・受け答えともにすんばらし〜、と今にも寝そうな頭で思った。

英語が話せるようになりたいよぉ!と言いながら、結局私は現地・現場対応なので、ちゃんとした文章で話すことが「まだ」難しい。(あきらめてないもんね。だから、「まだ」)
文章どころか。
単語数が少ないんだから、聞き取れても伝えられない。
そのもどかしさ指数の高さったら。それはそれは、もう。
多分2歳くらいの語学力。

さて
アメリカから帰ってきてる友人がもうすぐ向こうに戻ってしまうので、仕事の合間に会いに行ってきた。
その友人の子どもが2歳。ハーフ。
言語は基本的に英語。
友人である母親とのやりとりは、私にとってヒヤリングと受け答えのいい教材。
この前まで赤ちゃんだったのに、早いのね。
と思ってたら、その子が突然呪文のような言葉を言いはじめた。
「ポレポレ!」「カレカレ!」

???

なにかと申しますと。
「Pull it!」
「Cut it!」
と言っているそうで。

げ!
完全に抜かされてる。
幼児語とはいえ。


次に会うときには、教えてもらうのでしょうね、英語。
そうならないよう頑張ってみよう、と刺激されました。
インタビューも。
呪文も。

しばらく、私の中で流行りそうです。
ポレポレ・カレカレ。

|

« じかん | トップページ | お知らせ と 広島報告〜 »

コメント

広島でのコンサートはどうでしたか?
いっぱい盛り上がったんだろうと思いますhappy01
暑い夏こそいっぱい汗かいてcoldsweats01
いっぱい体動かしてrun
いっぱい食べて・飲んでriceballhappy01noodle
元気に夏、乗り切りましょうsunwave

アメリカ人の3、4歳の子供が
英語を話しているのを聞いただけで
「おおぉぉ~~~!」と驚きます!
(話せるのが当たり前なんですがねcoldsweats01
それと同時に話せない・内容が分からない自分に
幻滅しますbearing
この歳になって「もっと勉強しておけば・・・」
と後悔してますdespair

投稿: どんべえ | 2009年7月20日 (月) 08:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« じかん | トップページ | お知らせ と 広島報告〜 »