« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月30日 (木)

ぽっかり

会いましょう!
とお約束していたスタッフさんにエマージェンシー発生!
(腰を痛めてしまったそうで・・・。お大事にです。みなさんもお気をつけ下さいね。私も)
で、急にぽっかりと休日に。

では、と
お届けものをしに先日とてもお世話になったオフィスへいったら
その近所で、隠れ家のようなパン屋さんを見つけた。
いいね。こういうの。
久しぶりに、ぶらぶら街歩き。

手をあげて横断歩道をわたる、小学生の女の子。
虫取り網をぶんぶん振り回して、セミを追いかける男の子二人。
ベンチに横たわったので「腹筋か!?」と思いきや、昼寝しただけだったおっちゃん。
通りかかった小学校の校舎のむこうの 青空 雲。

なんだか、しみじみ、良い時間。


昨日、友人から
「元気〜?疲れた顔してない〜〜??」
とメールがきてはっとした。
本人は元気と思っているし、本当に元気だし
でも、先週までちょっと寝不足だったりした。
仕事とはいえ、まずは睡眠大切。
本人が思う元気も大切だけど
エネルギーは思っている以上に周囲に伝わるもの。
良く寝ましょう。健康第一。過信は禁物。
ちゃんと見てくれて心配してくれる友人に感謝。


そんなことを考えつつ、少し、ふわん、とした時間を過ごして帰ったら
校正する原稿や新しい台本が届いていた。
タイミング良し。
新たにわいてくる気力。

ではでは、頑張りましょう。またね〜〜

Bannerlogo01

| | コメント (4)

2009年7月29日 (水)

ゆるゆると

打ち合わせの合間を縫って、ここ数日
やっと美容院に行ったり
(ちょっとしか切らなくても気分良し。美容院大好き)
大切な友人と念願のご飯に行ったり
その帰りには、久しぶりの知り合いとバッタリ!&初めましての出会いあり、など。

同じ笑っていても
仕事中とはまた違うユルイ時間。

こんな時間って大切だなぁと思う。
何事もバランスなのだね。
短い時間でも良い気分転換。

ユルイ時間、大切にしたいもので。


さて
ここのところモクモクとしている入道雲を見て「夏だな〜」と思っていたら
浜木綿(はまゆう)の花が咲いた。


沖縄の浜で良く見かけた花。
Hamayu_2

なので私にとっては、ハイビスカスに並ぶ「南国の花」なのです。

行きたくなりますね。南の島。

夏です

夏ですね

夏らしいこと、していますか?しましたか?

ゆるゆると、夏らしいこと、していこうかな、と思いつつ。

Bannerlogo01

| | コメント (2)

2009年7月26日 (日)

7月あれこれ

Kiyo_2
とあるDVDの撮影にて。(また詳細は改めてお知らせしますね)
連日の早朝〜深夜のハードな撮影も、監督からいただいた「ガソリン」のおかげで乗り切れました!!
監督、ありがとうございました〜〜!!

Reco
レコーディング。色々歌わせていただきました。素敵な曲も出来た。
自分で書いた歌あり、チャレンジあり。良い時間でした。
これからも楽しみです。
あ、これも、また改めて報告しますね。お待ちあれ。

Imo_2
前から欲しかったクワズイモ。
あまり大きくても・・・と思っていたら、手頃サイズを発見。
仲間入りです。ハイビスカスといい、ますます南国気分。

Rain_2
ロケ。きよこの強力晴れ女パワー、この日は発揮出来ず。かなりの雨でした。
後で聞いたらさらに強力な「雨男&雨女さん」がいらしたそうで。白旗〜〜〜

Studio
急遽、スタジオ収録に変更。
明るく手際良い素晴らしいスタッフ・ディレクターさんたちのおかげで
無事に終了。
ひたすら笑ってた私。楽しかった。

Kiyo_3
深夜1時。とは思えないほど、現場はみんな元気。
でも、帰ったら、バタンキューーーなんだろうな。
私も、ですけど。お疲れさまでした!!

Gandam_2
友人ファミリーと一緒に
アメリカから遊びに来ているガンダムファンの中学生の男の子を連れて
わいわいと見に行ったお台場ガンダム。
期待していなかった我ら大人たちが大興奮。思わずみんなで歌う「燃え上がれ〜」
夕暮れのガンダムは、なかなかに格好よかった。
まさか、首が動くとは!!

Bbb
最近一番欲しかったもの
映画トランスフォーマーのオートボット「バンブルビー」。
とある現場のスタッフさんがくださった。
ちなみに対象年齢5歳以上。
誤解のないように言っておきますが
女の子らしい物も好きです。私。念のため。

File
この数ヶ月を一緒に乗り切ってくれた派手派手ピンクファイル。増え続ける書類を何も言わずにのみこんでくれた。ありがとね。このピンクに何度も元気とヤル気をもらった。
次に控えているプロジェクトのために整理を始めます。
う〜〜〜。紙だらけだ〜〜〜。これからもよろしく。ピンクファイル。

Mieru_2
全世界が注目した皆既日食。
みなさんは見られましたか?
私は一日中スタジオにいたので残念!だったのですけれど
「写真を撮った!」という方に見せてもらいました。
東京は雲がかかっていたので、肉眼で三日月の形の太陽が見られたのだそう!!
その写真を、写真に撮らせてもらった。けど、わからないね。こりゃ。
あとでテレビで、色んな国での日食の様子をやっていたのを見たけど
この日は世界中でたくさんの人が同じ思いで空を見上げていたんだなぁ
ということを思ったら、なんだか幸せな気持ちになった。
色んな状況の国があり人々がいるけれど
穏やかに空を見られること。
いつでもだれでもが、こうあったら、できたらいいな、と思う。心から願う。
そんな世界でありますように。




こうして写真を並べてみると忙しいながらに息抜きも出来ていたようで。周りの方に助けてもらっています。本当に。多謝!!!これからも、どうぞよろしくです。

そして、応援してくださっている皆様も。ありがとう。


さて、暑くなってきましたね。
夏本番!
良い夏を過ごしていきましょう〜〜♪

ではでは、まったね〜〜〜


Bannerlogo01

| | コメント (2)

2009年7月24日 (金)

エネルギー

昨日「懐かしかった」と書いたけど
懐かしかったといえば、その収録当日には
当時のデ・ポン!コーナー担当のディレクターさんをはじめ
お世話になったディレクターさん、スタッフさんが
たくさん たくさん たくさん
スタジオに顔を出して下さった。

一段も二段もスタジオが楽しく明るい雰囲気になって
「あぁ〜、この番組のあったかさだなぁ〜〜〜」
と、ものすごく嬉しかったんだけど
その「楽しい」とか「嬉しい」っていう明るいエネルギーって
画面には映っていなくても
空気としてみんなに伝わるんじゃないかなぁ、と思っている。


それはもちろんテレビだけじゃなくて
文章でもCDでもコンサートでもなんでもそうなんじゃないか
と私は思っているので
実はそういうエネルギーをとっても大切にしている。


有り難いことに私は
どの撮影やレコーディングやコンサートやその他どのお仕事も
毎回、明るく楽しい共演者・スタッフさんに恵まれていて
いつもどこでも「ハッピ〜〜〜〜〜!!」と笑いまくっているので
それが良い形となって、みんなに伝わったら本当に嬉しい。

今、色々なものに関わりながら、そんなことを、思っています。
ではみなさん、これからも、どうぞ、よろしく〜!

Bannerlogo01

| | コメント (3)

2009年7月23日 (木)

ありがと〜

みんな、メッセージやコメントをありがとう。
デ・ポン!を知っている方も
今日の放送で初めて見た方も
楽しんでくれたようで嬉しいです。

デ・ポン!を踊ったのは久しぶりでしたけど
覚えているものですね〜〜。懐かしかった。
収録も楽しかったです。
とっても。



デ・ポン!の目を一度で覚えてしまったお兄さん・お姉さん達には感動!

私は確か、最初苦労した・・・気が・・・(笑)



ここのところ秋に発売になる商品の製作や出演や
コンサート・イベントなどで忙しくしています。
またお知らせしていきますね。
近くでコンサートがあるときには会いに来て下さいね〜〜。
思いっきりあそびましょう。


さて。
夏休みですね。いかがお過ごしですか??

8月9日(日) NHKスタジオパーク 「夏 スタパ祭り2009」

イベント出演します。
遊びに来てね。
待ってま〜す。


ここ数日、収録で早朝から深夜までスタジオにこもりっぱなしだったので、ブログもアップできず、皆既日食もスタッフさんと話題にしただけで終わってしまった。
ちょっと落ち着いてきたので、色々写真をアップしたりしようかなと思っています。
お楽しみに。

ではでは
またきてね〜〜。


Bannerlogo01

| | コメント (4)

2009年7月20日 (月)

お知らせ と 広島報告〜

お知らせを一つ。

今月23日(おー、もうすぐだ)
NHK『おかあさんといっしょの50周年の夏の特番』に
わたし、きよこ、ゲストで出演します。
現在の兄姉4人との共演は初めてでしたが
楽しく笑いの絶えない収録でした。

たくみお姉さんと、だいすけお兄さんとは本当に初共演でしたけれど
なんだか初めてとは思えないほど(私だけ??)
すっと中に入れてもらって本番中もリハーサル中も和気あいあいでした。
笑ったね〜〜。
ありがとうね。

あとは、まゆお姉さんと一緒に・・・
あ〜〜〜、これは放送を見て下さい♪
うふふふふ。お楽しみに。
見逃さないでね!

そうそう、空き時間に
よしお兄さんに、腕の筋肉の名前を教えてもらったんだけど
なんだっけ???
せっかく教えてもらったのに・・・。
また覚えます。

そんなこんな、楽しい雰囲気が伝わると良いなと思います。

放送はいつものおかあさんと一緒の放送時間です。
見てね〜〜。見逃さないでね〜〜


さて。

昨日の広島三原でのコンサート。
足を運んで下さったみなさん。ほんとうにありがとうございました〜〜!

広島は何度も行っていますが、三原は初めて!
雨の予報をふっとばし、見事な晴れのお天気となって
山々がとってもきれいだなー、と空と山をしばし見とれました。

コンサートは参加率100パーセント!
みんながほんとうにあったかくって
嬉しかった&楽しいコンサートになりました。
新曲いかがでしたか?
またあそびましょう!

お世話になったスタッフのみなさま方
そして、今回ご協力頂いたたくさんのみなさま方
本当に本当にありがとうございました。

Hall
ポポロ、とってもステキなホールでした。

Tako_2 Tako_3

三原は「たこ」が有名!あちこちにタコが・・!!

Kiyo
本番前です。
Niji

東京に帰ってきたら見事な虹が迎えてくれました。わお!

さぁ、明日も元気にまいりましょう♪




Bannerlogo01

| | コメント (14)

2009年7月18日 (土)

ポレポレ カレカレ

明日は広島の三原でコンサート。
もろもろ準備をしながらの昨深夜、石川遼クンのイギリスBBCでのインタビューをみた。
英語での受け答え。ふらふらに眠かったにもかかわらず、途中で消さずに見てしまった。英語力・受け答えともにすんばらし〜、と今にも寝そうな頭で思った。

英語が話せるようになりたいよぉ!と言いながら、結局私は現地・現場対応なので、ちゃんとした文章で話すことが「まだ」難しい。(あきらめてないもんね。だから、「まだ」)
文章どころか。
単語数が少ないんだから、聞き取れても伝えられない。
そのもどかしさ指数の高さったら。それはそれは、もう。
多分2歳くらいの語学力。

さて
アメリカから帰ってきてる友人がもうすぐ向こうに戻ってしまうので、仕事の合間に会いに行ってきた。
その友人の子どもが2歳。ハーフ。
言語は基本的に英語。
友人である母親とのやりとりは、私にとってヒヤリングと受け答えのいい教材。
この前まで赤ちゃんだったのに、早いのね。
と思ってたら、その子が突然呪文のような言葉を言いはじめた。
「ポレポレ!」「カレカレ!」

???

なにかと申しますと。
「Pull it!」
「Cut it!」
と言っているそうで。

げ!
完全に抜かされてる。
幼児語とはいえ。


次に会うときには、教えてもらうのでしょうね、英語。
そうならないよう頑張ってみよう、と刺激されました。
インタビューも。
呪文も。

しばらく、私の中で流行りそうです。
ポレポレ・カレカレ。

| | コメント (1)

2009年7月16日 (木)

じかん

時間というのはスゴイもので。

一ヶ月前の自分に戻ってみると
高い高い山を前にしていたようだったのに
一日一日終わるごとに
なんとか進んでる自分を発見。


気持ちのアップダウンもはげしいけど
達成感もひときわ。
で、満足と同時に大反省もして、次の目標が出来て。
の、繰り返し。


まだまだ続きますが。



今日は
新曲が出来ました。

めちゃめちゃ、嬉しいです。
やっと落ち着いてきました。

本当にたくさんの方のおかげで
背中を押してもらって、引っぱってもらって
進んでいることを実感してます。


さて。
明日からも、元気よく進んでいこう。

落ち着いて、ね。

反省はしても、後悔はしないように。

・・・と、思う夜です。ふぅ〜。

Bannerlogo01

| | コメント (1)

2009年7月15日 (水)

イエイ!

本日、無事終了〜〜!

お世話になったみなさま方
ありがとうございました〜〜〜。

懐かしい再会が!

3

みんなの広場だ!わんパ〜ク!という番組で
何度かご一緒させて頂いた
ダリオさんと、ギタリスト後藤郁夫さん☆

わ〜〜〜!!嬉しい!!

久々の再会が嬉しく
そして、またこうして一緒にお仕事できるのが嬉しく
以前と変わらずにお話しできるのも嬉しく
ただただ、嬉しい!再会でした。

ダリオさんの歌声は
改めて「良いなぁ〜〜〜」と
しみじみ・・・。
一緒に歌わせていただいたのが、もったいないくらい!!
明るく元気で楽しく優しく的確で。
思いっきり、胸をお借りしました。楽しかった!!

後藤さんは曲のアレンジを。
レコーディング中明るく盛り上げて下さって
心強かった。
こんな心遣いが、とても嬉しい。
明るい笑顔も、変わらず。
素敵な方です。

また、どこかでご一緒できるよう!頑張っていきましょう。
と、自分に言い聞かせ・・・。

そしてそして
もうおひとかた。
今回初めてお会いした、やはり曲のアレンジを担当された
吉野ユウヤさん。
帰り際にすっと立たれて、初めて気がついた
背の高さ!!!
ひゃくきゅうじゅうさんセンチメートル!

High_2

私との身長差 35センチ!!

きゃ〜〜!!カメラサイズギリギリ!!!

楽しい楽曲で、ノリノリで歌わせて頂きました。
ありがとうございました!


さぁ、明日はRock!だよん。
元気一発!弾けていこう!!

暑さを吹き飛ばせ〜〜〜!

Bannerlogo01

| | コメント (1)

体力勝負

今日、明日とレコーディング。
週末は広島でコンサート

体力勝負です。

来週には、これまた体力勝負の収録がひかえています。

頑張れ 私。

ここ何ヶ月か
いくつも重なっていてバタバタもしたけれど
準備してきたものたちが
ひとつひとつ仕上がっていくのは
とっても嬉しいので
頑張り甲斐があります。

みんなの手元に届くまで
もう少し。

元気一番!
で、いってみよー。

今日も暑いですね〜〜。
私もみんなも、体力勝負!ということで。

良い一日を♪


Bannerlogo01

| | コメント (1)

2009年7月12日 (日)

きおく

ここのところ月がキレイに見える日が多くて嬉しい。
単に私が月を見る余裕が出てきた、というだけなのかもしれないけど・・・。
先日の七夕の日の満月を思い出してたら、天の川っていうものの存在を思い出した。

東京都内で天の川って、そうそう見られるものじゃないから
肉眼では見えないものなんだろう、とまで思っていたものなんだけど
初めてアメリカへ行ったときにラスベガスへ向かう砂漠のど真ん中で
ものすごい光の川を見てドギモを抜かれた。
あまりの光景に天の川だっていうことが全然わからなくて
エンターテイメントの一環なんじゃないだろうか
なんていう馬鹿なことまで思うほど、それはスゴイもので
「ミルキーウェイ!」といわれて初めて
「あぁ、これが天の川なんだ!」とわかったほどだった。

あんなものを見てしまったら
今のような都会の便利が当たり前ではない時代に
夜になると現れるあの空の世界を見たら
考えることも感じることも何もかもが違うのではないだろうかと思った。
言葉にならないスゴさが自然にはたくさんあるけど
いくつか見たうちの一つが、これ。
まだまだ、私の知らない世界が沢山あるんだ
と思うと
ドキドキする。

実際に体験・体感したことというのは消えてしまわないもので
ちゃんと、自分の中に残っている。
同じ体験は二度とできなくても
感覚はちゃんと残ってる。
だから 出来るだけ
良いもの、素敵なもの、感動などで
心をいっぱいにしたい。
これからも、身近なものもとんでもないものも、たくさん体験していきたい。
そして、できれば
大切な仲間達と、一緒に。



ラスベガスへ連れて行ってくれた友人が
日本に帰ってきている。

夏休み。

夏が近い、というのを感じるときもキラキラしたものを感じるけれど
夏休み、という言葉は、また違った特別なカンジがします。

子どもの頃の、あの、楽しみだったカンジ。

直前の、ワクワク。

これも、忘れられない記憶の一つなんだろ〜〜な〜〜〜。

Sky_2
青空、気持ちいい〜〜!!
明日も、良い一日を!!

Bannerlogo01

| | コメント (1)

2009年7月11日 (土)

出会い

出会いや縁、タイミングというのはあるんだなぁ、と思わされることあり。
信じる信じないに関わらず、そういう出来事は実際にあると思うし
それらを実感する出来事に出会うと
心から嬉しくて「ありがたい!!!」
と思う単純な私。また、こういうことが、とっても多い。
今までも、本当にありがたいと思うんだけれど
色々なタイミングで必ず良い出会いがあって
いつもたくさんの方に支えてもらってきているなぁ、と思っている。
そして、今も。毎日、たくさんの方にお世話になっている。
改めまして、本当に、本当にありがとうございます。

いきなり、何の話をしているかというと
いつも素敵なメールをくださる方から先日いただいたメールに
「ある本を読んで、きよこさんのことを思い出しました」
と書いてあったので、なんだろう?と思ったら
その本、一年くらい前から気になっていた本だったのでビックリ!
Book_2

その一年前にも、ある方から「きよちゃんを思い出した!」と聞いた。
しかも初めてその本の話を聞いてから
2〜3ヶ月ごとくらいに色々な方面の方から話がのぼり
「あぁ、またこの本のことだ」と思ってはいたのだけれど
なんとなくあと一歩手が伸びずにいた本。

先日のメールで
と完全に背中を押されたので
もう、これはタイミング!
と、手にしました。

そのメールをいただくきっかけになったのも
実は実は、ありがた〜〜〜い縁というのかそういうのも重なってのことなので
ことさら、冒頭のことを考えることになったのでした。

さて
本。
読み始めると、全てのことをほっぽり出して読みふけりそうなので
今は、おあずけ(T T)

Bannerlogo01

| | コメント (0)

2009年7月 9日 (木)

ご褒美!?

今週〜週末は
19日の広島でのコンサート(わ〜い!楽しみ!)の準備とか
来週いくつか控えているレコーディングの準備とか
その他もろもろ手元にあるものの
色々な準備ががっつり!!

ぐ〜〜〜っとつめてしまう状態は
案外嫌いじゃないんだけれど
自分でコントロールしないとどんどん突き進んでしまう性格のため
適度に息抜きはしないといかんなぁ、と思っている。

と思っていたら
ごはんを食べに入ったお店で
Rose_2
お花をもらった。

わぉ〜〜!一輪のバラで、気持ちが豊かになるものですね〜。
神様からのご褒美か?励ましか?

よ〜し!明日もガンバろ〜〜
お〜〜!

Bannerlogo01

| | コメント (2)

2009年7月 8日 (水)

お知らせ〜

今朝の雨風はスゴかった!!

昨日は七夕。

朝、打ち合わせに行った先のビルで
笹の葉に短冊がたくさんついている光景を目にしました。

短冊。

子どもの頃・・・
それも幼稚園の頃に書いたっきりかも・・・。

満月も見えたし、晴れて、いい七夕でした。


さて
突然ですが
今月7月19日に広島のポポロというホールで
コンサートをやります。

新曲あり、新ネタあり。
親子であそんで笑ってもらえる
コンサートになりそうです。

私も今から楽しみにしていますので
お近くの方
遠方の方も
どうぞ遊びに来て下さいませ〜。

Bannerlogo01

| | コメント (2)

2009年7月 2日 (木)

7月!!

2009年も後半に突入〜〜〜。

夏間近。
なのかな。
ちょっと肌寒いけれど
いきなり暑くなるんだろうな。


まだ一年を振り返るには早いけど、良い出会い、楽しいことに恵まれて
走ってきているなぁ、という感じです。

みなさんはいかがでしょう??


さて
今日は「トラックダウン」の日でした。
私も詳しいことはぜーんぜん言えないし
わかっていないけれど
もんのすごくわかりやすく言えば
レコーディングした音を
きれいに整える作業。


もうもうもう
ひたすら
エンジニアさんの技術(本当にスゴイ!)
ディレクターさん、作曲の方の耳と感覚(これも素晴らしい)
すべてに、感謝であり
私は、ただただビックリしていただけでした。


良い時間過ごしてるな〜〜
と、ありがたく思う毎日です。

Kiyo_2

次のレコーディングはRock!の予定。

夏に向けて、ハジケていこう!!

Bannerlogo01

| | コメント (3)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »