« えっ!?ほんとう〜〜〜!? | トップページ | お »

2009年6月24日 (水)

コトバのチカラ

今日も、良い日でした。関係者の皆様方、ありがとうございました。
今日の報告は、また後日、改めて。
待っててね。


さて。
言葉の力って
すっっごいな〜〜〜
と思う今日この頃。
・・・って
いきなり思い始めたわけじゃないけど
特に最近感じさせられることが多い。


傷つけられることもあれば
力をもらうこともあり
言葉を発した本人にその気がなくても
色々な影響があって
それでもって
受け取る側の気持ちで
これまた、ぜーんぜん変わったりなんかして。

コトバって、スゴイ。

ここのところ・・・特に今年は嬉しい言葉に出会うことが本当に多くて
とても、嬉しい。

ちょっと前のことになっちゃうんだけど。
一ヶ月くらい前かな??

知り合いから電話がかかってきた。
ちょうど私はその人に報告したいことがあって
「連絡しようかな」と思ってたところだったから
グッドタイミング!だったのね。
その報告っていうのは、先日書いたレコーディングの話になるんだけど
これは色々なつながりの中から生まれた仕事で
その一番最初のきっかけをたどっていくと
その人になっている。
ということで、報告とお礼とを
いただいた電話で申し訳なかったんだけど
「実は・・・!!」
と話したら、自分のことのように喜んでくれて
「わぁ〜〜〜〜〜!!それは、嬉しいね!!」
と言って下さった。

この時、ものすごく
何とも言えない感じに
ふわぁ〜〜〜っと心の底からあったかくなったような
じわん、とした嬉しい気持ちが溢れちゃって
私は、ひたすら
「うん!本当!本当に嬉しいです」
を繰り返していた。


この時に「良かったね」ではなく「嬉しいね!!」という言葉だったことが
なんだか、ものすごく嬉しくて
この人の人柄を表しているような気がした。
「嬉しい」事柄を知っている人だ。
そして、人の喜びを一緒に喜ぶことが普通に出来る人。
嬉しいね、という言葉が、こんなに嬉しいものだったこと。
はっとさせられた。



私も
一人一人と
私らしく
丁寧に付き合っていきたいな〜〜
と、しみじみ思ったのでした。

それは、派手ではないかもしれないけれど。

じんわりと、素直に。
自分の言葉で。


そんなことを思う夜です。


そうそう。
ハイビスカス。
どんどん咲いてます。

花の言葉で、話してくれています。

Bannerlogo01

|

« えっ!?ほんとう〜〜〜!? | トップページ | お »

コメント

言葉は難しい・・・

表現力の乏しい私は
説明するのに的確な表現が見当たらず
だらだらと細かく説明する事で
伝えようとするものの
自分自身が何言ってんだか解らなくなる始末bearing
こんな私のコメでも
きよこさんにも伝わっていればいいなぁ~と思いますhappy01
私のコメで傷ついたりしてないですか?
大丈夫ですか??

きよこさんの日記は
素敵な判り易い表現で優しく伝えていて
ここに来ると「ほっ」としますhappy01

投稿: どんべえ | 2009年6月26日 (金) 23:49

確かに言葉って凄いと思うし怖いとも思います。
口に出している言葉もあれば
心の中で出している言葉もある。

イエス様の言葉だったかな?
おいしい物を食べる口から何故汚い言葉を出すの?・・・
ちょっと違うかもしれないけど
こんな感じの話を聞いた事があります。

確かに!などと思ったことがあります。

でもこのブログはいつもやさしい言葉が多いと思いますよ。
キヨコさんの人柄でしょう。

ポチポチよいしょでした。

投稿: あそう | 2009年6月26日 (金) 14:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« えっ!?ほんとう〜〜〜!? | トップページ | お »