« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月29日 (月)

ヨコアリ

今日は横浜アリーナ


Yokoari




の、隣で打ち合わせ。
でした。



横浜アリーナ。

ヨコアリと呼ばれているそうで
「ヨコアリ」というアリのキャラクターもいるそうです。

横浜アリーナ20周年だそうで。

成人ですね。

20周年。

おめでとー。


Bannerlogo01

| | コメント (3)

2009年6月27日 (土)

サーティーマンのチカチカするや〜つ

ためまくった書類や台本や楽譜の整理とか
山のようになってしまった資料の整理とか
散らかっていくのを見て見ぬ振りしてた部屋の整理とか
詰め込みまくったカバンの整理とか

まだ描き上げてない分のイラストの仕上げとか

あれとか
これとか

そんなこんなを、一気にやってしまおう!!!

と、今日一日やっていたのだけど

ずーーーーっとは、気持ちがもたないもので・・・。

そこで

以前、知人のご子息(3歳)が

「きよちゃ〜ん。
 あのね、サーティーマンアイスクリームにね〜
 おいしいアイスがあるんだょ〜。
 それを食べるとね〜、口とか、舌とかが
  
チカチカチカ・・・・・・(←すっごーーーーーく小さな声でささやくように!!)
 ってするんだよ〜〜!!」

と教えてくれたのが、とっても気になっていたので
気分転換に行ってきました。

「サーティーマンアイスクリーム」

あ、打ち間違いじゃないです。
彼が本当にこう言ってたのです。

もちろんチカチカするアイスを注文。

Chikachika_2

ちゃんと「チカチカ」しました。

パチパチだけど。チカチカ。

でも、この表現になるって
子どもって天才!

この夏、ハマりそう。

お試しくださいな。

Bannerlogo01

| | コメント (1)

Photo

あらら。こんな時間だ。

本日「も!」
周りの方々のおかげで
無事に終了です。

本当に本当に、ありがたいです。

「カリビアン」な日でした♪♪

今日はパタコン!と寝ます。Z Z Z・・・。

またね〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Bannerlogo01

| | コメント (1)

2009年6月24日 (水)

コトバのチカラ

今日も、良い日でした。関係者の皆様方、ありがとうございました。
今日の報告は、また後日、改めて。
待っててね。


さて。
言葉の力って
すっっごいな〜〜〜
と思う今日この頃。
・・・って
いきなり思い始めたわけじゃないけど
特に最近感じさせられることが多い。


傷つけられることもあれば
力をもらうこともあり
言葉を発した本人にその気がなくても
色々な影響があって
それでもって
受け取る側の気持ちで
これまた、ぜーんぜん変わったりなんかして。

コトバって、スゴイ。

ここのところ・・・特に今年は嬉しい言葉に出会うことが本当に多くて
とても、嬉しい。

ちょっと前のことになっちゃうんだけど。
一ヶ月くらい前かな??

知り合いから電話がかかってきた。
ちょうど私はその人に報告したいことがあって
「連絡しようかな」と思ってたところだったから
グッドタイミング!だったのね。
その報告っていうのは、先日書いたレコーディングの話になるんだけど
これは色々なつながりの中から生まれた仕事で
その一番最初のきっかけをたどっていくと
その人になっている。
ということで、報告とお礼とを
いただいた電話で申し訳なかったんだけど
「実は・・・!!」
と話したら、自分のことのように喜んでくれて
「わぁ〜〜〜〜〜!!それは、嬉しいね!!」
と言って下さった。

この時、ものすごく
何とも言えない感じに
ふわぁ〜〜〜っと心の底からあったかくなったような
じわん、とした嬉しい気持ちが溢れちゃって
私は、ひたすら
「うん!本当!本当に嬉しいです」
を繰り返していた。


この時に「良かったね」ではなく「嬉しいね!!」という言葉だったことが
なんだか、ものすごく嬉しくて
この人の人柄を表しているような気がした。
「嬉しい」事柄を知っている人だ。
そして、人の喜びを一緒に喜ぶことが普通に出来る人。
嬉しいね、という言葉が、こんなに嬉しいものだったこと。
はっとさせられた。



私も
一人一人と
私らしく
丁寧に付き合っていきたいな〜〜
と、しみじみ思ったのでした。

それは、派手ではないかもしれないけれど。

じんわりと、素直に。
自分の言葉で。


そんなことを思う夜です。


そうそう。
ハイビスカス。
どんどん咲いてます。

花の言葉で、話してくれています。

Bannerlogo01

| | コメント (2)

2009年6月22日 (月)

えっ!?ほんとう〜〜〜!?

Kiyo

歌のレコーディングでした。歌いました。

すっごいカワイイ曲が出来たゾ〜〜〜!!

嬉しいゾ〜〜〜!!!


今までも、レコーディングは何度もやっているけど
いつも、歌うだけ。
もしくはセリフのみとか。
とにかく、声だけ録ったら終了だったのですけど
今回は今までにない経験。
歌入れの前の作業・・・音の録音なんかから
歌入れの後の作業・・・声や全体のバランスを調整したりなどなどの
すっっごぉぉぉぉい作業まで
「曲」をつくる現場に全て立ち会えたことは
とてもとてもスゴイ貴重な体験でありました。

まだ、何日かありますが
楽しみであります。
うふふ。


何のレコーディングで、私がなにをしてて
何をつくっているかなど
詳しいことは、改めて後日報告しますので
楽しみにお待ちくださいませね。



で、今日、レコーディングの合間に
面白いことを教えてもらいましたのです。

以前、ここのブログで
「バナナの皮って、踏んだら本当に滑るのかな??」
と書いたんだけど
実際に滑った方がいらしたそうで。
しかも、アメリカの(確かアメリカの)
それはスゴイ登山家で
ヒマラヤとかも単独登頂(これも、確か・・・そう言ってた)
しているような方で
でも、亡くなってしまっているそうなんだけれど
それが、登頂中にバナナの皮に足を滑らせて
だったんだそう・・・。

あぁ〜〜〜〜。

気をつけよう。


この話をして下さった方が
「多分あってると思うけど、確かめてからブログに書いて下さいね」
って言ってたんですけど
ごめんなさい!
確かめもせずに書く私をお許しください。
気になった方
本当かどうか、また、名前など調べたら
教えて下さいね〜〜〜。
(と、他力本願な私。重ね重ねお許しを)


湿度が高くて、ぼわん、としますね。
体調など崩さないよう、みなさんお気をつけ下さいね〜。

ではでは〜〜〜
おやすみちょん♪



Bannerlogo01

| | コメント (1)

2009年6月19日 (金)

六月

六月 六月 六月

 

Bannerlogo01

| | コメント (2)

2009年6月17日 (水)

悲し嬉し

ここのところ、イラスト描きやレコーディングの準備などで
どどーーーっと忙しいのだけれど(曜日の感覚がすっかりない)
そんな日々に、心に、豊かさを
と、花を買った。

ハイビスカス。

花屋で呼ばれました。

一目惚れ。

これで、少し、南国気分だ〜〜♪


・・・と・・・
レジのおばさまが、一輪だけ咲いてた花を
袋に入れるときに
折っってしまった!!

が〜〜〜ん。

しかも、何事もなかったように
「あらら、ここに差しておきましょうかね」
と、鉢の隅にポイっと置いてくださった。

が〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん。

ひゅるり〜〜〜〜〜〜〜〜



家に帰ってきて
お水に差してあげました。

Hana

あぁ。キレイだけど、こんなの悲しいよね〜〜〜。


と、いうのが
数日前の出来事。


この子はしおれてしまったのだけど・・・

今朝、鉢を見たら
見事に咲いたハイビスカス♪わ〜〜〜〜お!!

Hana_2

嬉しいなぁ〜〜。
きれいに咲くんだね。
東京に南の風です。
ありがとう〜〜〜〜〜〜。

明日も頑張っちゃうよ〜〜ん。

まだ、今日も仕事は続きます。が。

Bannerlogo01

| | コメント (4)

2009年6月12日 (金)

もう週末!!

数日前、歌合わせのために下北沢のスタジオへ。
久しぶりの下北沢は、あちこちお店が変わってて
ちょっと面白かった。
なぜか懐かしく感じる知らない町へ行ったみたいな感じ、というのかな。
夕方近かったのも、なんだか光の加減でそう思った理由の一つかもしれない。


でも。
と、ちょっと考えてしまった。

私はたまに訪れるだけの人だから
こうして楽しんだり、ちょっと残念だな、なんて思うだけだけど
もしも、自分が生まれ育った町だったら
面影が変わっていく町のことをどう思うんだろう。

嬉しく思うかな。
それとも、雰囲気が変わっていくのを淋しく思うんだろうか。

それぞれの状況で
感じ方は色々だと思うけれど。


歌合わせまで少しだけ時間があって
その日朝から打ち合わせ続きで何も食べてなかったので
うろおぼえで、以前気に入って何度か通ったカフェを探すと
運良く発見!
行きたいな、と思った場所が
まだ残っていて
印象も変わらず、また出会えたことは
嬉しかった。


変わらないことがあるって、やっぱりちょっと嬉しい。

でも。
ともう一つ考えた。

自分自身も
根幹のところは
私自身の色のままでいたい
と思うと同時に
「成長はしたい」
と思うのでありました。

あぁ。週末がくるのが早い。

一週間あっという間です。


Bannerlogo01

| | コメント (3)

2009年6月 7日 (日)

プチ休日

久しぶりに時間が少し出来たので
約束をしていた人形劇を観に行ってきました。
打ち合わせ兼ねてだったけれど
良い気分転換と良い刺激でハナマル。

バッグやサングラスを修理に出したりも出来た。

仕事が「個人的に」とりあえず一山超えた、という感じなので(あくまで個人的にね。まだまだ山はありますが。)プチ休日、というかんじ。たまには、ね。

しかし、日曜日というのはスゴイ人!
「人疲れ」した日でもありました。

0607_2
久しぶりの青空!気持ちよかったね。
でも・・・

0607_3
こんな日は日傘が手放せない。雨の日よりもちゃんと持ってるかも。

さぁ、週明けです。明日からもはりきってまいりましょー。

Bannerlogo01

| | コメント (4)

2009年6月 5日 (金)

これでも

これでも
おしごとちゅー

| | コメント (1)

2009年6月 3日 (水)

いまごろ???

突然だけど。
久しぶりで、いきなり、突然だけど。


身体ってスゴイんだなぁ。と思った。
正確には「身体を動かす」ということが
心というのか精神とものすごくつながっている
ということを思いっきり感じてびっくりしてる。


頭が凝り固まるってこと、ないですか?
私は、実はすごくあって
(頭皮が固くなるってことじゃないよ。それもたまにありそうだけど(笑))
これって、精神というのか心というのか考え方というのか
そういうものが、どんどんどんどん固くなってしまって
自分ではなかなか抜け出せなくなってしまう。

そんな自分もわかっているのだから
そうなる前に手を打てばいいんだけど
人間って・・・?
いや、私って??
そのあたり、困ったもので
わかってて、何度も繰り返す。



精神が固まっていくときの感じって
コンクリートが固まっていくみたいに
さらさらしていたものが
ドロドロになって
固くなっていく感じに似てるかなって思う。
どの状態で止めるかは自分次第なんだけど
身体を動かすことで
それを元に戻す力があるんだ
ということを実感して、驚いた。


今回のことは
実は頭で考えてもあまり効果のないことを
一生懸命頭でやろうとしていたこともあって
これは私のミス。
今後の教訓になった。

でも、今回のこのパターンに限らず
自由に、自分が楽しく身体を動かすということは
ものすごく精神に影響を及ぼすみたい。

人それぞれやり方は色々だと思うから
誰にでも当てはまるわけではないだろうし
頭でしっかり考えられる人だっているはずで
私は「違った」というだけだった。
そんな新たな自分を発見。

考えることは大切だけど
頭の中だけでなく
自分のことを全部使おう。


そんなことを思った。




私は
たまに
周りの色々なことに
ぶんぶんと揺れてしまう状態に陥ることがある。
バランスがものすごく悪くなる状態。
経験を持っていることで
逆に気にしすぎて考えすぎて行動が停止し始めてしまう。
気にすることで迷惑かけることもあるのにね。
その色々なことというのも
普段ならどうでもいいような、小さな小さなことだったりして
でも、そうなると、何もかもが気になって仕方なく
ものすごく些細なことに引っかかって
一人で勝手に落ち込んだりする。
こうなると、結構しんどい。
元に戻すのは自分でしかできないのに
自分で自分がどうにも出来なくなってしまう。
この状態になったときに困るのは
実は私本人よりも
周りにいる人々で(本当にごめんなさい)
火の粉をかぶるのは発火地点の私ではなく周りなのだから
本当に申し訳ない。
申し訳ない、と思って、反省してまた落ち込む。

と、ここまで書いてて、自分で
「バカじゃないだろうか」
と思う。


なんてことを人に話したら
「それは、遅ーーーーい思春期だ」
と言われた。


っっぇえーーー!!
今ですか。



思春期!



成長が遅いにもほどがある。
でも
ということは、長く人生楽しめるんだろうか。
寿命も長いのかな?200歳くらい?



あぁ、もう
バカもここまでにしましょう。
長くなっちゃったし。

と、ここまで
もしかしたら心配させちゃったかもしれないけど
おかげさまで、私はとっても元気です。
ご心配なく!



明日も早いので
寝ます。


では、またね〜〜。



Bannerlogo01

| | コメント (2)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »