« 写真 | トップページ | フレンチフライ »

2009年5月16日 (土)

落ち着いて

神様からなのか誰からなのかわからないけれど
とにかく、何かから
「気をつけなさいよ〜〜〜」
と言われているようなときってありませんか???

まさに、そんな感じ。

いや、単に落ち着けばいいだけのことなんですが。

とにかく、手に持ったペンとか、カバンから出そうと思った本とか
ぱらぱらぽろぽろぼとぼと
落とす落とす。

いや、ただ、それだけのことで
今のところ、特に「被害」は出ていないけど、過去の経験により
無意識のところで落ち着いていないんだな、と気がつき、反省。

この調子で色んな事をバタバタと進めると
いつか「大惨事」ということになりかねない。
「はいはい、気をつけなさいよ〜〜〜」
と言われているような。


そう思っていたら、今日知り合いから
「そういえば昔ひったくりにあってさ〜。
 でも今思い返すと、あれは取って下さいと言わんばかりに
 無防備に歩いてたと思う。
 あれから、カバンとかがっちり持つようになったし
 気をつけるようになったよ」
という話をタイミング良く聞いた。

バリにも何年か暮らしていたことのある方で
(だからといってバリが物騒なところだということではないです)
普段もとてもしっかりした印象の方だっただけに
ものすごくビックリした。


何かが起こるときって、本当に、ふとした隙なんだなと思う。

こんなとき、まず、私は、小さなコトを丁寧にやるように心がける。

自分が落ち着くのを確かめるように、丁寧に丁寧に・・・。

(で、たまに忘れて「きゃ〜!」と叫ぶ。)

気をつけよう。
大惨事になる前に。

バナナの皮に滑って転ぶかもしれないし。



そんなことを思う、夜です。


・・・バナナの皮、本当に滑るのかな???

Dog
子犬だって、こんなに落ち着いているのです。
外で見かけた、日光浴中の子犬君。
見習おう。

Bannerlogo01

|

« 写真 | トップページ | フレンチフライ »

コメント

なるほど!みなさんのコメントも読んで、妙に納得!
なにかスムーズに事が運ばない時、最近『あ…やめておいた方がいいんだな』と落ち着いて判断するようになりました。
歳を取ったせいで保守的になってきた!?と思っていたけど、神様のお告げだったんだ!笑

投稿: さくらんぼ | 2009年5月19日 (火) 22:13

神様が気をつけなさいよ~って
パトカーが目に付いた日がありました。

駐車違反で捕まりました。

それ以来色々教えてくれてる事があるのでは?と思い
何事も目に付いた事を素通りせずに気に留める様に
なったおっさんを知っています。

僕です。

投稿: あそう | 2009年5月19日 (火) 17:12

 先日、私も同じように思うことがありました!
 数日前から入念に準備をし、家族全員が楽しみにしていたお出かけ。車に乗り出発したものの、家を出て5分足らずで物損事故にあいました。幸いけがはありませんでした。
 もう、そこで出かけるのは取りやめました。きっとこれは何かの知らせで、そこへは行かないように知らせているんだと思ったのです。
 その夜、私が40℃を超える高熱を出し、ダウンしました。なんと、おたふく風邪でした。治るまで3週間かかりました。
 目的地へ行っていたら、大変なことになっていただろうと家族で話しました。あのとき、家のすぐ近くで事故にあったこと。誰もけがをしなくて済んだこと。本当にラッキーだったし、おでかけをとりやめることができたのもありがたいと思ったのでした。


投稿: かみあつ | 2009年5月18日 (月) 00:56

確かに
立て続けにうまくいかないと
「今日はしちゃいけないって、使っちゃいけないって
神様が言ってる!!」と思いますね!
んで、その事の半分くらいは
「やっぱり止めといてよかったぁ!」と思う事柄も!!
慎重になっても失敗する時はするもんで
ダメな時は、もうすっぱり諦める!!
ってのも、時にいいもんよ^^;

投稿: どんべえ | 2009年5月16日 (土) 22:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 写真 | トップページ | フレンチフライ »