« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月27日 (月)

ごぶさたしました

みなさんお元気ですか?
お変わりないですか?

少しのご無沙汰です。

ご無沙汰になってしまった。

帰国して10日あまり。と、ちょっと。
しか経ってないの!!!???ビックリ!!!
もう一ヶ月、いや三ヶ月くらい経ったような気がしてました。
あっちこっちに走り回っていて、気がついたら4月後半。

世の中GW突入なんですね。

この時期、印象深いのは、ツツジ。

Tutuji
「おかあさんといっしょ」時代
この時期は毎年NHKホールでコンサートがあり
リハーサルに本番に、と毎日渋谷へ行っていたのですけれど
その当時、りょうこちゃん(りょうこお姉さん)が
「ツツジが咲くと、あぁ、春のホールの時期なんだなぁ、と思うの」
と言っていたのが、とっても印象に残っているのです。


満開のツツジ。
GWの時期なんだな、と実感しました。


こうして、自分なりの季節を感じる「印」が増えていくのは
とっても豊かなコト。
と思います。
人との思い出や、ものや、花や、空気や、匂いや、空の感じ。

「印」たくさん、増やしていきたい。

ツツジもりょうこちゃんとのエピソードとともに
ずっと忘れずに毎年思い出すのだろうな
と、嬉しい記憶・印です。



さて。
最近、私が感じているのは
「流れ」。

本当に、流れってあるのだなぁ、と思う。

基本的に私は、さらさらと気持ちよく流れている状態でいたいと思っていて、それは、どんどん変えていきたい、ということではなくて、やっぱり「流れ」という言葉が一番しっくりくるんだけれど、ずうっと一緒に流れていくもの・コト・人があれば、合流したり、離れたり、いつかまた合流したり。
そんな無理のない変化が、私にとって自然な状態。

あぁ。流されていく、のではなく、流れに乗る、ですね。

よどまずに。


今年に入ってから、久しぶりにお芝居や、バリ舞踊の本番を踊ったり、歌を歌う機会に恵まれたりして、短い期間にすごく色々な感覚を体験しています。

コンサートやイベントとも同時進行だから、本当に毎日のように色んな感覚が出たり入ったりするカンジなのだけれど、細胞からこう身体や意識が動かされていくようなカンジがあって、これは色んな方法での伝え方に挑戦させてもらっているからなんだろうなぁ、と考えたりもしてます。

色んな表現方法をやらせてもらっている、というのは本当にありがたいことで、今までにも文章を書くことやイラストなど本当に自分では「出来るのかな!?」と思ったことにもチャレンジさせてもらってきて、それがひとつひとつ自分の大切なものになってきているのだけど、今みたいにこういう新しいことやしばらく離れていたことに取り組める時期が来るというのは「やってみなさい」と言われているんだろうな、と思うし、準備や時期が整った、ということでもあるかな、と思って、今はこの流れに乗ることがとても自然でとても楽しい。


つい最近読んだ本に、「波は毎回違っているのにサーフィンをする生活が続いてルーティンになると、いつかの波と比べて波をわかったような気になってきてしまう。でも、毎回違う波だと思えることの方が大切」というようなことが書いてあって、しみじみうなずいてしまった。

私はサーフィンはやらないけれど、昔から良く思うことで、例えば踊りのレッスンなんかは本当にそういうことが多かったけれど、毎日同じ地味なレッスンの繰りかえしをしていると、だんだん新鮮さやその日の自分の体の状態や変化を見逃してしまう。毎日をしっかり感じることがとても大切、とわかっていても、やっぱり慣れちゃう。自然が相手ならなおのこと。でも、これは何にでも当てはまるんだろうな。忘れないように、と思っていたことを文字で読んで再確認させてもらった。波に乗ること、経験を大切にして新しい気持ちでいること。大切にしよう。

忙しいけれど、充実した日々です。

明日は、また、新しい日。

流れを感じて、気持ちよく、いこう。


久しぶりで長くなっちゃったなぁ〜〜〜。
最後まで読んでくれてありがとう。
またね〜〜。


Dsc_2

地平線に落ちる夕日を見たことがありました。カウントダウンできるほど太陽の動きは早い。太陽の沈んでいくのを確認している短い間、流れる時間はすごくゆっくり感じていた。不思議な時間。自分だけの自分の中の時間の流れを見せてもらったようでした。

 

Bannerlogo01

| | コメント (3)

2009年4月19日 (日)

がぁ〜〜〜ん

昨日くらいからここに書こうかなと思っていることがあったのだけれど
それは、ちょっと、後回し。



全開

・・・違う。変換が違う。

前回

・・・あ、前が一個足りない

前々回(これこれ)書いた、喫茶店。
言い換えると、カフェ。
そこは、ある。

大丈夫。

けど。

けっこう前からお気に入りだったお店が一軒
なくなってしまっているのを発見してしまった。

がくーーーーーーーんんーーーー。

そんな、突然。
もー、ボーゼン。

テラス席が良かったのに・・・。
これから良い季節だから
(とはいえ日焼け対策でいつも長袖を手放さなかったけど)
すごく楽しみだったのに・・・。

出会いと別れ。
あぁ、人生は旅なのね〜〜〜〜。

って、そこまで大げさなものじゃないけど
ショックには違いなかった。

しかも、その話題を書いたばっかり
こんなタイミング良く、というか、悪く、というか。


そんなに気に入っているのに
たまにしか行かなかった。

・・・文句は言えないですね(^ ^;)


Bannerlogo01

| | コメント (5)

2009年4月18日 (土)

突然の幸せ


以前から会おうと言っていた知人宅に
これまた前からずいぶんご無沙汰しているから会いたいね
と言っていた知人が遊びに行くと聞いて
おぉ!ちょっとなら顔を出せる!と
急遽、私も行くことになり
急遽、ケーキを作ることになり
そして、まーるいショートケーキになるはずだったケーキは
とある事情で
急遽トライフルに形を変えた。↓

Cake

時間にして2時間くらい。

すごい短い時間で、すごい笑って、すごい作業して
すごい頭をフル回転させた。

前々から予定して・・・じゃなかったことが、また良かったのかな。

なんか、ジェットコースターに乗ったみたいに楽しかった。


なんで、トライフルに形を変えたかは、ご想像ください。

学んだことは「対応力!」でしたとさ(笑)


Bannerlogo01

| | コメント (2)

2009年4月16日 (木)

お気に入りの複雑

気に入った喫茶店を見つけました。

原稿や手紙などの書き物から、考えをまとめたい時
本を読むために、はたまたただぼーーっっとするため
とか、空き時間を気持ちよく過ごすためなど
利用する機会は多いので
普段から居心地の良いお店(お茶が飲めるお店ね)
をあちこちで探しているのだけど
久々のヒット。
穴場発見!というカンジ。

そこそこ静かで、いつでも座れて、明るい雰囲気で、便利な場所にある
というがベストな条件。(わがまま!?)

・・・ただし、こういう条件ってコトは・・・。
お店にとっては、便利な場所にあるにもかかわらず
雰囲気だって良いにもかかわらず
お客さんが少ない、ということにもなってるんだと思う。
時間帯によるかもしれないけど。

確かに、気に入ってたお店、なくなってしまうことも多いかも・・・。
穴場と思ってたら、すごく流行っちゃって
人が多くなったので行かなくなってしまったところもある。


大切な「仕事場(笑)」なので
なくならないでね。

よろしくお願いします。

Green_2

景色がよいと、なおベスト!贅沢???


kiyocochannnelに、アメリカあとがき日記UPしました♪読んで読んで〜。

Bannerlogo01

| | コメント (3)

2009年4月15日 (水)

今日は何の日???

先日渋谷に出て、その人の多さに
改めてびっくりしてしまった。

見慣れていたらなんて事ない当たり前の人混みなのに
「今日は何かあるの!?」
なんて思ってしまったほど。

そんなに、人里離れた場所へ行っていたわけではないだろうに。
え?大丈夫?私???

でも、そういえば以前、アメリカから遊びに来ていた友人を案内していた時
繁華街の人の多さにビックリしたその人は
「なんだこの人の多さは!?今日は何かあるのか!?」
と言ってた事を考えると
私の反応も、まぁ、そんなにおかしくはないのかもしれない。

これも、あっという間に慣れてしまうんだろうなぁ。

だんだん、旅の感覚が薄れていく。

でも、確実に、感覚のどこかに残ってる。

こうして、色々なものがたまっていくのが、楽しい。

Photo
渋谷ではあり得ないこの標識!通るところを見てみたい。

Bannerlogo01

| | コメント (1)

2009年4月13日 (月)

バケットはどこで・・・?

私が思っている以上に、みなさんが楽しんで写真を見てくださっていたようで嬉しいです。
ありがとう。


さて、今日のプチ楽しかったこと。

フランスパン=バケットを買ったら、可愛らしい店員さんに
「こちらはお持ち帰りですか?」
と聞かれた。
エッ???もちろん。

想像してなかった問いには、一瞬面食らう。

あぁ、そうか。
そこはイートインできるカフェも併設されているのだった。
だけれど・・・。


バケット食べるか?ここで。


一人お茶を飲みながら長いバケットを一本
端からかじる姿を想像したら
とっても可笑しかった。


Baqet_3

うーん、けっこうなボリューム。


「いいえ」と言ったらどうなったんだろう。

次回聞かれたらチャレンジするべき??

店員さんの可愛らしさに1ポイント!

でした♪

Bannerlogo01

| | コメント (2)

サイト内のお知らせ

kiyocochannelに今回感じてきたことをUPし始めました。不定期でUPしていきますので、追加したらまたお知らせしますね。「ぽちぽち」とは違った切り口を楽しんでもらえたら嬉しいです。
きよこ
kiyocochannnelは↓こちらからどうぞ♪
Bannerlogo01

| | コメント (0)

2009年4月12日 (日)

ただいま!

元気に帰ってきました。
Kiyo_2
仕事での滞在でかけ足だったし忙しくもあったけど、いい時間を過ごしてくることが出来ました。

長時間のフライトも苦にならず、時差ボケにもほとんどならない(感じない?)ありがたい体質のため、旅の疲れはなく、とっても元気な帰国です。


旅に出るたびに心の中で繰り返す言葉は
「うちに帰るまでが遠足です」。
校長先生の言葉は偉大。子どもの頃は何気なく聞いていたけれど、確かにそうだなぁと思う。何事も、最後まで無事に楽しく終えて初めて「大成功」ですね。

数日ぶりの日本。
短い滞在でも、季節の変わり目に留守にしていると、時間旅行した気分になる。

何気ない日常だった風景が新鮮に感じられるようになるのも、旅の良さの一つ。
見慣れた景色が目に鮮やかに映る。
さらに今回は桜には絶対に間に合わない!と思っていたのに、ギリギリ間にあった。

Sakura

こんな柄の着物、ありますね。きれい。

Sakura_2

もちろん満開ではないけど、滑り込みセーフ!
やはり、私も日本人。
桜の時期に見逃したくないと思っている自分を発見。

それにしても、東京は人が多いんだなぁ、と思ったら、週末だった!
曜日感覚が鈍くなってしまうのは、旅の良さ?悪さ!?
いや、自己管理のなさ!?(笑)



合間合間にとった写真も整理しつつ今後HPのどこかにのせていきますね。のせたら報告します。

「写真集」いいですね!!コメント嬉しかったです。
いつか出してみたい!叶うことを願って!!


続きは、また。
Bannerlogo01

| | コメント (3)

2009年4月11日 (土)

Earth
宇宙を感じた日。

Bannerlogo01

| | コメント (3)

2009年4月10日 (金)

生命力

乾いた大地

| | コメント (2)

2009年4月 9日 (木)

アメリカより2

Sky

どこまでも、ひろく。

Bannerlogo01

| | コメント (2)

アメリカより4

Ca
夕日。すとん、と、暗くなった。

Bannerlogo01

| | コメント (1)

アメリカより3

Kiyo
足が長〜〜〜〜い!

Bannerlogo01

| | コメント (1)

なんでも 大きい

Matu
手のひらに一個が限界

| | コメント (1)

2009年4月 8日 (水)

アメリカより

Kiyo

一足先に夏気分です。
こうして、こちらからブログがあげられることも
初めてアメリカに来たときから考えると
びっくりしてしまう。
進歩は便利で嬉しいけれど
多くのモノが日本でも普通に手にはいるようになったり
逆にアメリカでも日本のモノが増えていたりするのをみると
ちょっとつまらない気も・・・。
完全に単なるわがままですが。
でも、そうはいっても感じること、見るモノ、やはり新鮮な物事多し!
旅は良いです。

Bannerlogo01

| | コメント (1)

2009年4月 7日 (火)

突然ですが

アメリカにきています!!
撮影などの短い滞在だけど、楽しいことに違いはなし!

大好きなアメリカ。

空港に着いたその瞬間、心の中で叫んだ。

「帰ってきたぞー!」(故郷じゃない!!と一人つっこみ)

いつものことだけど、周りをみる目線が一気に高くなった。アメリカに来たことを実感する事柄の一つ。自分のサイズは変わってないけど、滞在中の私、そうとう「ミニマム」サイズです(笑)

Ca

旅中なので、あまり長文のブログは書けないかもしれないけど、できるだけ報告します♪楽しすぎて、忘れたら、ゴメンなさい!!

Bannerlogo01

| | コメント (3)

2009年4月 4日 (土)

最近の

Stil0001

最近気をつけていること。

ゆっくり歩く!!!


なんで、せかせかしちゃうんでしょーね〜。
人間だもの。ね〜。

Bannerlogo01

| | コメント (1)

2009年4月 2日 (木)

New start!

4月。新年度スタートですね。

変化のある人、ない人
環境は色々だと思いますが
なんだか、気持ちは心機一転という気になりませんか?

私は、誕生日が春というのも関係していると思うのだけど
この季節を迎える頃になると何か新しいチャレンジが芽生えたり
続行するものにも新たな気持ちでとらえられたり
リセットというのか
心機一転というのか
すべてのことに新鮮な気持ちになります。

お正月よりも、その気持ちが強いかも。

芽吹きにあわせて、という感じで
私の中で、私も気がつかないうちに
じーっと密やかに育っていた小さな小さな気持ちが
木々や花々が一斉に芽吹くのに合わせるように
ふわっと目覚める。

自然のリズムとリンクして生きているような気がします。

今年も自分自身の心の中でだけですけれど
いくつかの「これをやろう!やりたい!宣言」をしました。

また、新しい日々のスタートです。

色々、やります。
今年も。

改めて、ですが
これからも、どうぞ、よろしく。

New

素敵な春を。

Bannerlogo01

| | コメント (5)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »