« 朝練 | トップページ | 流しましょ〜 »

2009年3月12日 (木)

無国籍

外出すると、話しかけられることが、結構ある。

「それは仕事柄、そりゃぁね」
とお思いの方もいらっしゃるかと思いますが
「あ!きよこさんですか!?」ということはなく
(いいのか、それは???)
道やお店を訪ねられることがほとんど。
あと、おばあちゃまとかと話が弾んだり。

それが、東京のみならず
地方へ出かけたときにもあったりするのが、また不思議。

まぁ、自分で何かを訪ねたいときには
なるべく親切そうな人を探そうとすることを考えると
私に道や何かを尋ねる人も
たくさん人が行き交う中から「この人!」と私を選んでくれているわけで
それを思うと、話しかけて害のありそうな顔して歩いていないんだな
と、ちょっと嬉しくもある。

ただその中で
なぜか、外国の方が、とても多い。
国籍も様々。
アメリカ、中国、韓国、インド、ヨーロッパ、アフリカ・・・。
当たり前のように英語で話しかけてくる方もとても多いのだけど
私って、どんな風に見えているのだろう???

・・・と、長年(ってほど長年でもないけど)疑問を持っていたのだけど
今日、びっくりすることが!!


ある、欧米系外国人の方に、突然
「Where are you from?」
と聞かれて
「???」
話を聞いてみると、私を日本人だとは全く!これっぽっちも!!
思わなかったらしい。
え〜〜〜っ!?
本当〜〜〜〜〜??????

で、どこの人だと思ったかというと

「スペイン!!!」

ですって。

っえええええ〜〜〜〜?????

スペインっていったら・・・

え〜〜〜〜っと、えーっと・・・・



ペネロペ・クルス!!!???
(誰も、似ているとは言ってない)




いやいや、びっくりでした。

でもね、これで調子に乗ったりして
いざスペインに行ってみると
私って「ザ・ジャパニーズ」って顔してることを
嫌ってほど実感しちゃったりするんだろうけれど。


以前バリ島へ行ったときには
バリの方にずいぶん
「こっちの人の顔してるね」と言われたっけ。

私って、無国籍顔なんだろうか???
まぁ、北欧系でもアフリカンでもないことは確かですが・・・。
どう思います???

Bannerlogo01

|

« 朝練 | トップページ | 流しましょ〜 »

コメント

ああ、バリかあ・・・
バリの思い出。

行った事ないからない。って訳でもないんですが。

母が4年ほど前に行ったんですよ。
初めての海外旅行でした。

お土産に胸の真ん中に確か「BALI」って
入っていたTシャツ。

今だに着れません。

投稿: あそう | 2009年3月13日 (金) 13:32

きよこさんは
目鼻立ちくっきりの
素敵なお顔してます(^^)
その中に温か~いものが感じられるんですよね♪

外国の方には日本人には見えなかったか・・・
確かに・・・日本人離れした顔ですよね!
ん~~~、クリッとした目かな?

バリの衣装、似合うと思います、絶対!!!
キレイだろうな~~(^▽^*)

投稿: どんべえ | 2009年3月12日 (木) 22:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝練 | トップページ | 流しましょ〜 »