« たんかん | トップページ | きんかん »

2009年3月10日 (火)

出身地

春日井市のみなさん
たくさんのメールを
ありがとうございます〜〜!!

楽しんでいただいたようで、とっても嬉しいです。
私も本当に楽しかったです。



さて、コメントにもありました
出身地。
ちょうど昨夜、そんな話で盛り上がっていました。

昨夜は、奄美大島出身の方と、秋田出身の方と、東京出身の私
という3人が集まり、まぁ、騒いでいたわけですが
色々飛び出した話題の一つに「出身地」の話が出ました。


生まれ育ちがバラバラな人たちが集まっている東京。
だからこそ、昨夜の方々とも出会えたのですけれど
(運命的に言えば世界中どこにいても出会っていた方たちかもしれないけれど・・・)
その東京が故郷という私は
帰る故郷のある方がちょっぴりうらやましく思うことがあります。


仕事柄、全国各地を飛び歩いていて
また個人的にも旅行は好きなことから
様々な風景を目にして
空気に直接触れる機会に恵まれていますが
例えば
どどーんとそびえ立つ山々や
どこまでも続く一本道とか
荒々しい「ザッパ〜ン!」の日本海や
はたまた
ただただ美しく「ぼーーーーっ」と見とれてしまう南の海
などに出会うと
一度も東京以外の場所で暮らしたことのない私は
「ここで生まれ育ったら、何を感じ、何を考えるんだろう」
と、いつも思わされる。

何を見て、感じて育つか。
環境の違いは大きいのだろうなぁ。


昨夜は偶然、北と南と真ん中あたりがそろって話していたので
各地のあまりの違いに驚いたり笑ったりと
日本の大きさ長さを感じて
ひっっじょーーーに楽しかったし
「あぁ、やっぱり故郷の話ができるって、ちょっとうらやましいな」
と思っていたのだけれど、後で、こう思った。


私は、たまたま
生まれ育った場所で
好きなことを見つけられて
それができる環境にも恵まれた
という「運」は多いに関係してるけど
こうしてどこにも移動することなく
踊りをやっていたにもかかわらず
「アメリカに留学!」
なども特に考えずに
ずっと同じ街に暮らしている私の性格から考えると
生まれ育った場所から自分から出て行くようなことはしないかもしれない。

そう考えたら
人に出会うのが好きな私は
たくさんの人が集まっているこの東京に生まれて良かったなぁ!!
と、とっても、とっても思ったのでした。


今後、いつ、どこで、どうなって
どこで暮らすことになるか、わからないけどね。


Kiyo

47都道府県、行きましたが
「行った」というだけ。
まだまだ日本は広い。
行ったことのない町、島、たくさんあります。
島は特に惹かれるなぁ。
昨日いただいた「たんかん」はFrom奄美大島。
(これがびっくりな甘さ!!!)
いまだ見ぬ奄美は憧れの地のひとつ。
今年こそ。行きたい。現地で食べるぞ、たんかん。
紅葉の時期の秋田にも。

Bannerlogo01

|

« たんかん | トップページ | きんかん »

コメント

追伸
あっ!忘れてた!
きよこさんの食べ物を目の前にした写真。

目に力がみなぎってます。

投稿: あそう | 2009年3月13日 (金) 13:19

そうですね、人の縁とは不思議な物で
全く違った環境で育った人と会うのは不思議な感じです。

「時空を超えて出会ったんだ」
なんて感動したりする人にも会えたりすると
本当にうれしいです。

だから人との出会いは大切にしたいと
この年になってつくづく感じます。

投稿: あそう | 2009年3月13日 (金) 13:18

私も生まれも育ちも今住んでいるところですよ~
今年、家を出てひとり立ちだーーと意気込んでみたものの、体が拒否反応を起こして断念down
生まれ育ったところが一番ってことなんでしょうか・・・

大学・会社と進路を進めるごとに、いろんな出身地の人たちと出会います。
そんなときに盛り上がるのが、故郷での遊びだったり、方言だったり。
他府県同士、同じ府内でも市が違えばぜんぜん違ってたり。
面白いですよねcatface

どんな場所にいても、出会えるってすごいことなんだなぁ・・・

投稿: NONTA DE MONTA | 2009年3月11日 (水) 17:02

その地域地域で
当たり前にしている事や話している言葉も
この小さい日本でも
少し離れると「??」ってことがあって
その違いを楽しむの面白いですよね(^^)

私も生まれも育ちも今の所!
高校の同級生の旦那と結婚したので
今もここから出ることなくぅ・・・
離れた地域の人や空気、水や緑への憧れは凄くあります!
時間に余裕ができたら
日本の素敵な所、温かい人達にふれあう旅が
してみたいな~と思います(^^)

みずみずしい「たんかん」美味しそうですぅ(^m^)

投稿: どんべえ | 2009年3月11日 (水) 13:36

奄美大島、行ってみたいですねぇ(^O^)
沖縄とも、また違った文化なんでしょうね〜。
その土地、その土地での違いを肌で感じられるお仕事って、幸せかもしれないですね☆行っただけだけど…って、47都道府県制覇は、めちゃめちゃスゴイです!f^_^;

味が濃そうな、おいすぃそ〜な、たんかん!!
口元についてるとニッコリ笑って見えるのは、気のせいかな?(^^ゞ

投稿: さくらんぼ | 2009年3月11日 (水) 12:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たんかん | トップページ | きんかん »