« 流しましょ〜 | トップページ | 次へ »

2009年3月14日 (土)

踊る日

春の嵐の一日。

いかがお過ごしでしたか?

私は今日
とても久しぶりに
バリ舞踊の本番を踊りました。

Bali_2
左が私♪

あぁ
気持ちよかった〜〜〜。

うまく言葉にならないけれど。
踊っていて、気持ちが浄化されていくような感じだった。

どんどん削ぎ落とされていくような。

寒い中、たくさんの、本当にたくさんの方が観に来てくださった。
感謝、感謝です。

何か伝わるものがあったのなら、いいなぁ。


今日、私たちが踊らせていただいたのは、お寺さん。
「阿弥陀如来さま」と「毘沙門天さま」に
見守られながらの「春の宴」。

Otera

阿弥陀如来さまは
水と光を司っておられるそうで
今日の雨と午後の晴れ間
というお天気は
阿弥陀様のお力発揮、というしるし。
毘沙門天さまは
芸事へのお力もくださるはずですから
気持ちよく踊れるはずです。

・・・と、朝、ご住職がお話くださいました。


そのお力と場の空気のおかげか
それは気持ちよく
気負うことなく
「すぅ」っとした気持ちで踊ることができました。
他のみんなも、一同
気持ち良かった!!
と言っていたので、私だけではなかったみたい。

心の中に、ほわん、と
まぁるいあったかいものが灯ったようでした。


今日踊った演目は
私がバリ舞踊を習い始めた頃に観て
衝撃を受けた演目。
これを踊りたい!!!
と、ずっとずーーーっと思い続けて
念願叶っての今日だったので
思い入れもひとしおだったのでした。


その演目含めて
今日の話は、もっと詳しく書きたいなと思います。
エッセイにして、近日中に
kiyocochannel
にアップしますので
興味のある方、お楽しみに♪
アップしたら、こちらでもお知らせしますね。

そして
私がタリキヨコとして出演していた「デ・ポン!」時代をご存じない方は
なんで私がバリ舞踊???
と思うのでは・・・。
同じくこちら↓
kiyocochannel
の「新年の挨拶に代えて」に「デ・ポン!」時代のことを少し
書いていますので、よろしければ読んでみてくださいませませ。


バレエから始めて、ジャズや色々やって
バリ舞踊。
踊りのジャンルはかわっても
私はやっぱり踊ることが好き。
そして踊りだけでなく、歌も、演じることも
書くことも、あそぶことも、ぜーんぶ
「表現すること」が大好きなんだなぁ
と改めて感じた一日でした。
それは、ここ最近ずっとそうなのだけど。


すべて終わって、外へ出たら
春とは思えないようなキンキンに冷えた夜の空気。
かみさまの手のひらの上でで遊ばせていただいた私たち。
瞬く星に見守られながらの帰宅となりました。


明日も、心晴れる一日となりますよう。

Kiyoco

今日は「バリ人」!?(笑)

Bannerlogo01

|

« 流しましょ〜 | トップページ | 次へ »

コメント

すんごい風でしたね!
夜中、ふと目を覚ました時
外から「ガランっっ!ゴトゴト・・・」と音がし
「なななんの音じゃっ(@◇@;)!!」と不安になりつつ
zzzzz・・・・
(ホントに不安だったんか!?)

おわっ!!
ものすごくキレイ!!!!!!
素敵な踊り子さんの舞に
みなさんうっとりだったと思いますよ(^^)
それは人のみならず
かみさま仏様、そしてご住職も(^▽^*)

今回だけに留まらず
これからいろいろなところで
皆さんを魅了し、癒していただければと思います!
というか、私自身が「ぜひ見てみたい!!」と
思っておりますm(_"_)m

帰りのキラキラ光る夜空は
かみさまの笑顔と贈り物ですよ♪

きよこさん「バリ人」かもっ!!

投稿: どんべえ | 2009年3月16日 (月) 01:53

きらびやかで素敵です☆
いつもナチュラルなきよこ姉が大好きだけど、こうやってシャッキっと、衣装に身を包むのも、またイイですね(^-^)
念願の舞ができたとのこと、おめでとうございますっ♪
今日はバリバリのバリ人です、笑。
少なくともスペイン人には……笑。

投稿: さくらんぼ | 2009年3月14日 (土) 22:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 流しましょ〜 | トップページ | 次へ »