« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月29日 (日)

in 日野

日野市にてたにぞうさんとコンサート。

「平山台わいわいフェスタ2009」
に、出演させていただきました。

Hino

たにぞうさん、そして
スマイルキッズ
のみんなも、ありがとうございました〜〜!!

たにぞうさんの遊びうた満載!あったかいコンサートになりました。

日野市でのコンサートは初めて。
そして、たにぞうさんとのコンサートも初めて。初顔合わせ。
(スマイルキッズではご一緒させていただいていますが、二人っきりは、ね!)
そして、そして
たにぞうさんのギターに合わせて、歌も2曲歌わせていただきました♪
これも、初めて!(たにぞうさんと初デュエット!!)
もう、初めてづくしの一日でしたが
日野のみなさんに迎え入れられ、もう感謝!の一言です。

今日の会場は、旧平山台小学校の体育館。

Dsc06198

現在は校舎はそのままに、保育園や市民支援センターとして
運営しているそうです。

高台にある素敵な校舎でした。
学校がなくなってしまうのは本当に悲しいことだと思うけれど、こうして残って何かの形で続いているというのはいいなぁ。私の通っていた高校も名前も学校としての形態も変わってしまったので、もう「母校」ではなくなってしまったけれど、まだ校舎は残っている。これが完全になくなってしまうのは卒業生としてはさびしいものだもの。


コンサートは、あったかい、あったかい、笑いあふれるコンサートになりました。
たにぞうさんとは、また、ご一緒出来るといいな。

お世話になりましたすべてのみなさまがた、日野市のみなさまがた。本当にありがとうございました!

お天気も良く、気温的にもあたたかい日でしたが
心も、あったかくなった、一日でした。

日野市のみなさん、あそんでくれてありがとうございました!!!

また、お会い出来る日を楽しみに♪

Bannerlogo01

| | コメント (5)

2009年3月27日 (金)

黄色

打ち合わせが続きます。

打ち合わせ場所への道すがら
菜の花が咲き乱れている光景を目にしました。

あれこれ考え事が詰まった頭の中が
一瞬、とまった。

におい、色、風。
自然からもらうものは多いです。大きいです。

それから、笑顔と。ね!

明るい雰囲気の打ち合わせは
時間の経つのも早かった。


・・・写真のないブログって、ちょっとつまんないね。

明日は、何か撮れるかな。

Bannerlogo01

| | コメント (2)

2009年3月26日 (木)

おはようございます

一晩経った今も
みんなの笑った顔、声が残っています。
イベントやコンサートの翌日は、いつもそう。

先日も書いたけれど
みんなの笑顔が、みんなとの楽しい時間が
わたしの原動力。


みんなが笑って
わたしも笑って。
わたしが笑って
みんなも笑って。


これからも、楽しいこと
笑顔が大きな輪になるようなことが
たくさん出来るよう
きよこ、頑張ります。



ちなみに昨日出演させていただいたスタジオパーク
いつでも誰でも遊びに行かれます。
(もちろん開館時間内ね♪)



今日は打ち合わせ・リハーサル。
元気にいってきま〜す!


さぁ、今日もピカピカ笑顔でいきましょう!!

Bannerlogo01

| | コメント (2)

2009年3月25日 (水)

スタジオパーク

昨夜はWBCで盛り上がり
そして
自分でもびっくりするような早い時間に
ばったり寝てしまった。

ごめんね〜、昨日書けなくて。

なので、二日分。

Nhk

昨日今日と二日間にわたり、弘道お兄さんとやらせていただきました
スタジオパークでのイベント。
寒さや雨の中だったにもかかわらず
たくさんの
本っっっ当にたくさん集まってくださった皆さんのおかげで
楽しく終了することができました。

遊んでくださった皆さん
本当にありがとうございました〜〜!!!


いやぁ、笑いました。
楽しかったねぇ〜〜。

最近、こればっかりな気がするけれど。
本当に楽しかった。思いっきり笑った。

・・・のですが、みなさま、いかがでしたか??


弘道お兄さんとご一緒させていただくのは
今年の一月以来。

いつものことながら、大きな安心感。
すごいなぁ。
どこからくるんだろう。あの、安心感。
初めて会ったときから、印象も頼りがいも、本当にかわらず。
私は、ずっと、ずーーーーーーっと、助けられてばかりいる。
いつか、私も・・・!
と思っているのだけれど、その日は遠いか・・・!?
もしかしたら、おばあちゃんになっても変わらないのだろうか???
それじゃぁ、困るでしょう。私。

でも、今、こうして一緒にやる!となった時に
何も意識しなくても、ふっと呼吸が合うのは
やはりご一緒させてもらった時間の長さと、その時間の「濃ゆさ」なのでしょう。
心から感謝します。しています。

スタッフの方々も、懐かしい方ばかり。
番組時代からお世話になった方々。
家に帰ったようなあったかさ、ほっとする感じに包まれました。
そんな場所があること。
そんな人々との出会いを重ねてこられて、今につながっていること。
幸せを感じ、また一つ大切にしたい思いが増えた二日間でもありました。


「おかあさんといっしょ」の収録スタジオにも
少し時間があったので行ってみました。
かわらないあたたかさ。
やっぱりいいな。

いつまでも、いい意味で「変わらないでいること」。
それは、単純だけれど、なかなか出来ないことだったりもするのだけれど。
私も、いつもニコニコ笑っている自分でいたいな。


最後にもう一度。
あーーーー、楽しかった!!!

2shot

二日間でお会いしたすべての皆さま。
はじめましての方も、常日頃、または久しぶりにお世話になった方も。
すべて、すべてのみなさま。
本当に本当に、有り難うございました〜〜!!!

Bannerlogo01

| | コメント (3)

2009年3月23日 (月)

ビュ〜〜〜ティフル

お待たせしました。富士山。
すっかり引っ張ってしまって、こんなに引っ張ると
どれだけキレイだったのよ、と
過度な期待が高まって、がっかり
なんていうこともあるのが、ちょっとコワイ。
ま、いいか。大目に見てね。

Fuji

最初
「不思議に盛り上がった雲だなぁ〜」
と眺めていたのだけれど、山であることに気がついた。
ぐ〜〜〜っと、飛行機が進むにつれて
雲の感じがかわっていって

Fuji2

すっきりと現れし富士山。

真上からとっくりと眺めたのは初めてでした。


年間に何度も飛行機に乗っているし
明るい時間帯に乗ることも珍しくないし
今まで、なんで見たことがなかったんだろう、と
とっても不思議なんだけど
お天気や席の位置や色々な条件
(自分が寝てしまわないことも含めて(笑))
が揃わないと拝めない姿ですね。

この後、山脈が連なる地形をずっと真下に見ながら
飛行機は進んでいったのだけれど
それを見ていて
「あぁ、山は、ぐっと大地が寄った部分なんだなぁ」
と思った。
噴火や地震でぎゅっと寄った皺。

笑ったときの皺みたいだなぁ
なんて思ったりもした。
深いところほど、大笑いの表情の一部なのかもしれない。

美しい、美しい、有り難い、お姿でした。
満足。

Bannerlogo01

| | コメント (6)

2009年3月22日 (日)

あらためまして

香川のみなさん
昨日は本当に有り難うございました〜〜〜!!!

昨日の、あの、穏やかで、少しひんやりとして
すかっとした青空の、あの
「気持ちがいい」
としか言いようのない、最高のお天気の中であそんだことが
夢の中のよう。
今日の東京は荒れたお天気です。
選ばれたような、最高の日でしたね〜〜〜。

Sea


あんなにたくさんの方が集まってくださったこと
本当に嬉しかったです。
遠くからお越し下さった方もいらしたんですね。
スタッフの方に
「今日じゃなかったんですか〜〜〜???」
と、前日に訪れた方もとても多かった、ともうかがいました。
もしかしたら、昨日は都合がつかず会えずじまいの方もいらしたのでしょうか・・・。
また、必ず行きますね。あそびましょう!
それだけ、楽しみにしていてくださったこと
本当に、香川のみなさん、有り難う〜〜〜〜〜!!!!!
という気持ちでいっぱいです。


私のイベント、コンサート、ショーは
見に来てくださった方はわかると思うけれど
「うた」とも「ダンス」とも「体操」ともくくれない
何とも説明はできないものかもしれないのだけれど
とにかく、大人も子どもも一緒になって
みんなでつくる、みんなで楽しむ
というものです。

昨日は、本当に、笑ったね〜〜〜。
私も笑いすぎて、とちゅう、しゃべれなくなるかも!
と思ったほど。
みんなの笑い声と、笑顔が、私の原動力。
笑顔の交換をして、エネルギーをもらって
また新しいものをつくる元気をもらっています。



5年ぶりの香川県。
とても久しぶりだったけれど
いつ行っても
人がやさしく、あたたかく、ほっとする、という印象をうけます。
また、会いましょう!

K



そして、最後になりましたが
スタッフのみなさま、各関係者のみなさまがた
朝から明るく笑顔で元気で、私も心から楽しませていただきました。
本当に、お世話になり、有り難うございました!!!


まだ、写真の整理が終わってない・・・。
もっっっっっっっのすごく美しかった富士山の写真
明日でもいいかな???

Bannerlogo01

| | コメント (2)

2009年3月21日 (土)

終わり〜

終わり〜
香川県でのイベントは無事に終了!

ものすごくたくさんのご家族の方々が集まってくださって、盛り上がりました。ありがとうございました!!

笑ったね〜。
楽しかったね〜。
また、あそぼうね〜。

そして、お世話になったみなさま、関係者のみなさま方、本当にありがとうございました。

海がすぐ隣に見える会場で、さわやかで、気持ちよい一日でした。

詳しくは、また。

Bannerlogo01

| | コメント (6)

2009年3月20日 (金)

ひとっとび

高松に来たよ。
空気がすっとしています。
 
 
高松空港に着いたら、再会を喜ぶ家族の姿があちらこちらに、本当にたくさん見られて、小さなお孫さんと抱き合うおばあちゃまの姿に、私までふんわりと笑顔になった。
連休、なんですね。
それぞれ、色々な過ごし方だと思います。みんな、いい週末を!
 
 
飛行機の中から、もっっっっのすごく美しい富士山を見ました!
写真は後日。
 
かわりに(!?)私の顔を(笑)
 
逆光モードで撮ったら、なんだか不思議な写真。

| | コメント (1)

2009年3月19日 (木)

知らなかった!!

え・・・?
明日から、三連休!?

それから、全然関係ないけど
「東京特許許可局」
っていう局って、存在してないの・・・???


もう、びっくりです。



明後日21日は
香川県高松市の「かがわこどもフェスタ2009」
に出演します。
来週24・25日は
NHKスタジオパーク入り口ホールステージにて
弘道お兄さんと久々にご一緒します。
これは「知らなかった!」じゃないですよん♪
みなさん、お待ちしてますね〜。

Bannerlogo01

| | コメント (4)

2009年3月18日 (水)

ほころんで

Sakura


開花  間近。春ですね。


今週末は香川県高松市にてイベントです。
久しぶりの香川県。
色々あそぼうと考えています。
たくさんのみんなとあそべたらいいなぁ。
楽しみです。

Bannerlogo01

| | コメント (1)

2009年3月17日 (火)

私のはなし

運動は苦手でした。
 
ほんとに。
 
今も、すごく得意か、と言われると…
どうかなぁ(^^ゞ
昔より、好きにはなりましたが…。
 
 
幼い頃の私は、性格的に競争心が全然なくおっとりしていて、早生まれだったこともあってか身体もちっちゃくて、運動以外でも幼稚園では何もかも1テンポ遅れてやるような子どもでした。
 
小学生になっても同級生になかなか追い付けず、例えばかけっこなんかは「遅いもの」と思いこんでいましたね。
球技なんて、もってのほか!
最近、やっとキャッチボールらしきこと…飛んできたボールを捕れるようになったくらいです^^;
 
そうそう!この前、wii fitをやらせてもらったら、あまりの不器用さとヘンな動きで周囲を笑いの渦のずんどこにおとしいれてしまいました^^;
 
 
運動だけでなく、人前に出たり発言したりすることも一切出来なかったし、「こんなに人見知りでどうしましょう!」と、周りも自分でも思っていた人間が、今、このお仕事を選びやらせていただいているのは、本当に不思議ですね。
 
 
それはそれは、すごい人見知りの引っ込みじあんでしたから。
 
 
でも、おかげで、そんな方の気持ちがよくわかるし、子どもたちも、そう。
 
 
気がついたら、周囲の方に恵まれて、私は明るく陽気で人と出会うのもお話しするのも大好きな人間になっていたけれど、私の根幹には、あの頃の私がいます。
 
 
だから、これは、とってもおこがましいかもしれないけれど、幼稚園では小さくなっていた私が、いつも泣いてばかりいた私が、今、こんなに元気!という事実が、誰かの勇気になるのなら、とっても嬉しいと思っています。
 
 
本当に、今の私を知っている方にはビックリされるのですから!
逆に、幼稚園時代の先生が今の私を見たら卒倒してしまうかも(笑)
 
そのくらい、大違いです。
 
でも、どちらも、私の中に存在しているものなんでしょうね。
 
 
幼い頃の話は、機会がありましたら、また、いずれ。
 
昨夜は、打ち合わせ。
ちゃんと、打ち合わせ、でした。
 

| | コメント (4)

2009年3月15日 (日)

次へ

長い時間をかけて集中していたものが一つ終わると
ちょっと、ぽかん、としてしまう。

先月のライブしかり、昨日のバリ舞踊しかり。

特に昨日のバリ舞踊は
「踊る」って決まったのは昨年秋くらいだったけど
その演目に取り組み始めたのはかれこれ3年近く前だったから
(他の曲もやりながらだったけどね)
もう、ぽか〜〜〜〜んん、っていうかんじです。


ぐーーーっと積み重ねてきたものが
ぽん!と終わる。
何もかもが終わり、なわけではないので
一区切り、なんだけど
その時作ってきたその世界とのおつきあいは、終わり。
なのに、まだ続いているような感覚が数日残る。


この感覚。
けっこう嫌いじゃない。

あぁ、運動会や遠足の後の気持ちに似ているのかな。
(運動があまり得意でなかった私は、運動会後は「ホッ」だったりもしたけど^ ^;)


この世界に入って、初めて出演した舞台の幕が下りた時は
あまりのカットアウトな感じに2〜3日ボーゼンとしてしまったのだけど
今は、この、ちょっとぽかん、とした感じを味わいつつ
次に向けてまた充電していく、というのが
楽しみでもあったりする。

衣装の手入れをして
色々なものを片づけていくうちに
気持ちも整理されて
大切にしまわれていく。

「その世界とのおつきあいは終わり」
と書いたけど
自分の中には確実に残ってたまっていく。

また出会える日もあるし。

人との出会いにも、似てるかなぁ。


さて、次は、何に出会えるでしょう。


0315_3

Bannerlogo01

| | コメント (2)

2009年3月14日 (土)

踊る日

春の嵐の一日。

いかがお過ごしでしたか?

私は今日
とても久しぶりに
バリ舞踊の本番を踊りました。

Bali_2
左が私♪

あぁ
気持ちよかった〜〜〜。

うまく言葉にならないけれど。
踊っていて、気持ちが浄化されていくような感じだった。

どんどん削ぎ落とされていくような。

寒い中、たくさんの、本当にたくさんの方が観に来てくださった。
感謝、感謝です。

何か伝わるものがあったのなら、いいなぁ。


今日、私たちが踊らせていただいたのは、お寺さん。
「阿弥陀如来さま」と「毘沙門天さま」に
見守られながらの「春の宴」。

Otera

阿弥陀如来さまは
水と光を司っておられるそうで
今日の雨と午後の晴れ間
というお天気は
阿弥陀様のお力発揮、というしるし。
毘沙門天さまは
芸事へのお力もくださるはずですから
気持ちよく踊れるはずです。

・・・と、朝、ご住職がお話くださいました。


そのお力と場の空気のおかげか
それは気持ちよく
気負うことなく
「すぅ」っとした気持ちで踊ることができました。
他のみんなも、一同
気持ち良かった!!
と言っていたので、私だけではなかったみたい。

心の中に、ほわん、と
まぁるいあったかいものが灯ったようでした。


今日踊った演目は
私がバリ舞踊を習い始めた頃に観て
衝撃を受けた演目。
これを踊りたい!!!
と、ずっとずーーーっと思い続けて
念願叶っての今日だったので
思い入れもひとしおだったのでした。


その演目含めて
今日の話は、もっと詳しく書きたいなと思います。
エッセイにして、近日中に
kiyocochannel
にアップしますので
興味のある方、お楽しみに♪
アップしたら、こちらでもお知らせしますね。

そして
私がタリキヨコとして出演していた「デ・ポン!」時代をご存じない方は
なんで私がバリ舞踊???
と思うのでは・・・。
同じくこちら↓
kiyocochannel
の「新年の挨拶に代えて」に「デ・ポン!」時代のことを少し
書いていますので、よろしければ読んでみてくださいませませ。


バレエから始めて、ジャズや色々やって
バリ舞踊。
踊りのジャンルはかわっても
私はやっぱり踊ることが好き。
そして踊りだけでなく、歌も、演じることも
書くことも、あそぶことも、ぜーんぶ
「表現すること」が大好きなんだなぁ
と改めて感じた一日でした。
それは、ここ最近ずっとそうなのだけど。


すべて終わって、外へ出たら
春とは思えないようなキンキンに冷えた夜の空気。
かみさまの手のひらの上でで遊ばせていただいた私たち。
瞬く星に見守られながらの帰宅となりました。


明日も、心晴れる一日となりますよう。

Kiyoco

今日は「バリ人」!?(笑)

Bannerlogo01

| | コメント (2)

2009年3月13日 (金)

流しましょ〜

ここ10日間くらい、歯がジーンと疼くような気がしていたので
激痛にならないうちに…と
かかりつけの歯医者さんへいってきた。
 
身体と心はつながっていて
どちらかのバランスの崩れが様々な症状となって表れたりするけれど
私は比較的、歯に出ることが多いように思う。
 
以前、すごい激痛に悩まされたことがあったけど
その時も虫歯などではなく、疲れだった。
 
 
どうやら今回も虫歯ではなかったらしい。
先生は私の顔を見るなり
「あららら、気が滞ってるね〜」
ということで、マッサージやストレッチを教えてもらって終了。
 
歯医者で直接の歯の治療はせず…。
(ちゃんと見てもらったし、お薬は塗ってもらったけどね)
 
しかしこれで、結果的に歯の痛みは毎回確実に解消されるのだから
やはり歯医者さんなのだ、というのが何だか可笑しい。
 
 
あ、誤解を招くといけないので付け加えておきますが
歯に問題がある時(虫歯などね)には、しっかり腕をふるって
的確な治療をしてくれる「名医」であります(^^)
ご安心を。
 
 
気が滞っている
と書いたけど
これは言い換えると
ストレスとか疲れだったりとか
色んな言い方をするのだと思う。
それらがたまってきて
身体が「SOS」を出して色んな症状が出るんだろうな
と思うのですが
自覚があれば何らかの対処をしたりできるけれど
これが
自覚なし。
 
困ったもんです。
 
 
困った時の歯医者さん。
まだまだお世話になるのかな。
 
ストレッチとマッサージして、ぐるぐる気を流します〜。
 

スペイン人で〜す!(もう、いいって)
…うーん、どこらへんが…???

Bannerlogo01

| | コメント (1)

2009年3月12日 (木)

無国籍

外出すると、話しかけられることが、結構ある。

「それは仕事柄、そりゃぁね」
とお思いの方もいらっしゃるかと思いますが
「あ!きよこさんですか!?」ということはなく
(いいのか、それは???)
道やお店を訪ねられることがほとんど。
あと、おばあちゃまとかと話が弾んだり。

それが、東京のみならず
地方へ出かけたときにもあったりするのが、また不思議。

まぁ、自分で何かを訪ねたいときには
なるべく親切そうな人を探そうとすることを考えると
私に道や何かを尋ねる人も
たくさん人が行き交う中から「この人!」と私を選んでくれているわけで
それを思うと、話しかけて害のありそうな顔して歩いていないんだな
と、ちょっと嬉しくもある。

ただその中で
なぜか、外国の方が、とても多い。
国籍も様々。
アメリカ、中国、韓国、インド、ヨーロッパ、アフリカ・・・。
当たり前のように英語で話しかけてくる方もとても多いのだけど
私って、どんな風に見えているのだろう???

・・・と、長年(ってほど長年でもないけど)疑問を持っていたのだけど
今日、びっくりすることが!!


ある、欧米系外国人の方に、突然
「Where are you from?」
と聞かれて
「???」
話を聞いてみると、私を日本人だとは全く!これっぽっちも!!
思わなかったらしい。
え〜〜〜っ!?
本当〜〜〜〜〜??????

で、どこの人だと思ったかというと

「スペイン!!!」

ですって。

っえええええ〜〜〜〜?????

スペインっていったら・・・

え〜〜〜〜っと、えーっと・・・・



ペネロペ・クルス!!!???
(誰も、似ているとは言ってない)




いやいや、びっくりでした。

でもね、これで調子に乗ったりして
いざスペインに行ってみると
私って「ザ・ジャパニーズ」って顔してることを
嫌ってほど実感しちゃったりするんだろうけれど。


以前バリ島へ行ったときには
バリの方にずいぶん
「こっちの人の顔してるね」と言われたっけ。

私って、無国籍顔なんだろうか???
まぁ、北欧系でもアフリカンでもないことは確かですが・・・。
どう思います???

Bannerlogo01

| | コメント (2)

朝練

 
気持ちの良い朝ですね。
 
 
 
今朝は9時から踊りのお稽古。
学生以来の「朝練」です^^;


Bannerlogo01

| | コメント (3)

2009年3月11日 (水)

ちょっと休憩

ためてしまった事務作業。
山のような書類を目の前に、ブログを書くことに。(軽い現実逃避)


今日の「きんかん」をくださった方は
(なんだか私いつもいただいてばかりね^ ^;)
八重山民謡の先生。
・・・といっても、私は習っている訳ではないのだけれど
仲良くしてくださっている方で
いつも八重山の話をたくさん聞かせてくれる。
沖縄の民謡の中でも八重山の民謡に惹かれて
八重山諸島の中の黒島という島のお師匠さんのところへ通って覚えた、と聞いた。
黒島は私も行ったことがあって、牛がたくさんいるのどかな島。
また、行く機会があるといいなぁ。
毎日を大切に生きている、と思わされるその方に会うと
とても気持ちがすっきりとするので不思議なのです。
今日の「きんかん」にも、その効果があるように思うから、また不思議。
思いはモノにも伝わるのでしょう。
大切に美味しくいただきます。

さて、今日は夕日がきれいでした。

P1000818

その夕日を軽くうけた雲も。

P1000817

旅先で見る風景のように感じて、しばらく見とれてしまった。

そして、今日の月は、大きくてもっっっのスゴクきれいです。
もし見れたら、ぜひ、見てみて!!!






P1000819
昔から気になっている赤坂のボート乗り場。
今日、近くまで行ったので、しばし見つめてしまった。
乗ったことある方、いますか??


息抜き終わり。
さぁ、作業に戻ります。

Bannerlogo01

| | コメント (2)

きんかん

きんかん
本日は、「きんかん」を、いただきました。

| | コメント (3)

2009年3月10日 (火)

出身地

春日井市のみなさん
たくさんのメールを
ありがとうございます〜〜!!

楽しんでいただいたようで、とっても嬉しいです。
私も本当に楽しかったです。



さて、コメントにもありました
出身地。
ちょうど昨夜、そんな話で盛り上がっていました。

昨夜は、奄美大島出身の方と、秋田出身の方と、東京出身の私
という3人が集まり、まぁ、騒いでいたわけですが
色々飛び出した話題の一つに「出身地」の話が出ました。


生まれ育ちがバラバラな人たちが集まっている東京。
だからこそ、昨夜の方々とも出会えたのですけれど
(運命的に言えば世界中どこにいても出会っていた方たちかもしれないけれど・・・)
その東京が故郷という私は
帰る故郷のある方がちょっぴりうらやましく思うことがあります。


仕事柄、全国各地を飛び歩いていて
また個人的にも旅行は好きなことから
様々な風景を目にして
空気に直接触れる機会に恵まれていますが
例えば
どどーんとそびえ立つ山々や
どこまでも続く一本道とか
荒々しい「ザッパ〜ン!」の日本海や
はたまた
ただただ美しく「ぼーーーーっ」と見とれてしまう南の海
などに出会うと
一度も東京以外の場所で暮らしたことのない私は
「ここで生まれ育ったら、何を感じ、何を考えるんだろう」
と、いつも思わされる。

何を見て、感じて育つか。
環境の違いは大きいのだろうなぁ。


昨夜は偶然、北と南と真ん中あたりがそろって話していたので
各地のあまりの違いに驚いたり笑ったりと
日本の大きさ長さを感じて
ひっっじょーーーに楽しかったし
「あぁ、やっぱり故郷の話ができるって、ちょっとうらやましいな」
と思っていたのだけれど、後で、こう思った。


私は、たまたま
生まれ育った場所で
好きなことを見つけられて
それができる環境にも恵まれた
という「運」は多いに関係してるけど
こうしてどこにも移動することなく
踊りをやっていたにもかかわらず
「アメリカに留学!」
なども特に考えずに
ずっと同じ街に暮らしている私の性格から考えると
生まれ育った場所から自分から出て行くようなことはしないかもしれない。

そう考えたら
人に出会うのが好きな私は
たくさんの人が集まっているこの東京に生まれて良かったなぁ!!
と、とっても、とっても思ったのでした。


今後、いつ、どこで、どうなって
どこで暮らすことになるか、わからないけどね。


Kiyo

47都道府県、行きましたが
「行った」というだけ。
まだまだ日本は広い。
行ったことのない町、島、たくさんあります。
島は特に惹かれるなぁ。
昨日いただいた「たんかん」はFrom奄美大島。
(これがびっくりな甘さ!!!)
いまだ見ぬ奄美は憧れの地のひとつ。
今年こそ。行きたい。現地で食べるぞ、たんかん。
紅葉の時期の秋田にも。

Bannerlogo01

| | コメント (5)

2009年3月 9日 (月)

たんかん

たんかん
本日、「たんかん」を、いただきました。

| | コメント (2)

2009年3月 8日 (日)

昨日の続き〜〜

今日は久しぶりに、写真をいっぱいのせようっと。

昨日の春日井市総合体育館でのイベントには
朝10時半からのイベントにも関わらず
本当にたくさんの方が集まってくださって
(あとでうかがったら900人近くいらしたとのこと!!)
大いに盛り上がりました。
楽しかったね〜〜〜!!
子どもたちはもちろん、お父さんお母さんたちもとても元気で
私も楽しかったです♪
本当に一時間があっという間でした。
ありがとうございました!!!


Kiyoco_jump
本番前、リハーサル中!

New_t
NEW Tシャツ!このマーク、ホームページのどこかにあります。さあ!探してみよう!(すぐ見つかるけど・・・笑)

Saboten
春日井市はサボテンが有名ということで、とってもかわいいサボテンをいただきました!嬉しい!!ありがとうございます。「このサボテンを見たら春日井市のみんなを思い出してくださいね」とおっしゃった司会の方のお言葉とともに大事に持って帰ってきました。大事に育てますね〜。

最後になりましたがお世話になった各関係者のみなさまがた。明るくて笑いが絶えず、楽しくやらせていただきました!
多くの方の力で楽しいイベントになっていることを毎回痛感します。本当にありがとうございました。

 

春日井市のみなさん、また、あそびましょう!
そして全国、みなさんのとこへも行きますので、待っててね〜!


おまけ。

Tolca_2
スイカとイコカは知っていたけど、「トルカ」は初めて見ました!

ホームページはこちらから♪↓

Bannerlogo01

| | コメント (2)

2009年3月 7日 (土)

楽しかった〜

みんな、ありがた〜〜いコメントを、ありがとね〜。
そうですね。デ・ポン!リミックスもやりましたね〜。思い出せば他にも色々…。昨夜、春日井市では夕飯を食べに入ったお店で誰かが頼んだ串カツをみて「♪串カツは一本!」を思い出しました。うん。懐かしい!
 
 
みんなが楽しんでる様子のビデオは見てみたい気もするけれど、見たらそれこそ嬉し泣きの最上級『嬉し号泣』しちゃうかもしれない(笑)
(なにせ子どもの頃は、泣き虫チャンピオンだったもので…^^;これは、「同級生」ならわかるはず(^^ゞ(笑))
 
 
 
今日の愛知県春日井市でのイベント。お天気は最高だったし、みんなは、ものすごく元気でとっても楽しかったです!
遊んでくれてありがとう!!私は元気に東京へ戻ってきました。
詳しくは、また明日!書きます。

きよこ、さぁ!出番です!…の写真。



Bannerlogo01

| | コメント (3)

2009年3月 6日 (金)

さて

あっはっは(^O^)
出演しているビデオの話題が続きますが。
 
「むかしの町でポンチャラリン」の、しょうこちゃんとの忍者コント(!?)シーンは、今でも私たちが話題にして笑い転げるほど、2人とも気に入っているシーンです。
 
嬉しいですね〜。
 
あの京都でのロケは、夏の暑い時期で結構ハードスケジュールだったのですが、あの忍者シーンはすごく楽しい撮影でした。
こうして、作品となって残り、みなさんに楽しんでもらえるというのは、本当に嬉しいなぁ、と思います。
 
 
 
さて、今日は愛知県は春日井市へ。
明日は、春日井市総合体育館でイベントです。
どしゃ降りの東京を出発して、しばらく行くと、晴れ間が!!
明日も良いお天気になるといいな。
春日井のみなさん!待っててね!!会えるのを楽しみにしています♪
たくさん遊ぼうね〜。

Bannerlogo01

| | コメント (4)

2009年3月 5日 (木)

GoGo!

昨日、アメリカの友人からビデオレターが届いたので見てみたら、もうすぐ2才になる私の小さな友だちが、私の出演しているビデオ(DVD)にあわせて楽しく歌い踊ってた。
 
Oh my god!!!!!!
 
ちょっとあやしげな発音で「きーこちゃん!」(私はアメリカの友人たちからは「きーこ」と呼ばれてるので)と叫びながら、♪バスにのって〜『Go Go!!』とこぶしを振り上げ、♪しごとは忙しい『イェイ!』と合いの手を入れ…。(しかも発音が良い。まいりました。)
わぁぁぁぁぁぁ♪
嬉しい〜〜♪♪♪
 
 
家でこんな風に楽しんでくれているっていうこと、みなさんからお話に聞いたり、お手紙でいただいたりして本当に嬉しく思っていましたが、実際にその様子を目にしたのは初めて。
そして、今でも私のビデオで楽しんでいるご家族・子どもたちがいてくれているということ。
改めて嬉しくて
改めて有り難くて
改めてお礼を言います。
 
みなさん、ありがとう!!
 
 
各家庭で楽しまれている様子を想像したら、不覚にも、泣きそうになってしまった。
春のせいなのか、昨日ひとつ大人になったせいなのか…。
 
 
そうか…。
世界にも発信されているんですよね。
私もみんなも楽しいことを、もっとやっていこう!
そして、英語も、もっと勉強しよう!
えーと、まずはGo Goの発音から…???
 
…いや、その前に、きれいな日本語から…(^ ^;)
 
 
その友人にもらったフラガール。
今日も笑顔でゆらゆら〜♪

Bannerlogo01

| | コメント (2)

2009年3月 4日 (水)

B'DAY

深夜から、たくさんのお祝いメールが届いています。
本当に、本当に、ありがとう。
ありがとうございます。


私はいつも自分のことでいっぱいなのに。
たくさんの優しさをいただいたこと、いただいてること、涙が出るほど嬉しい気持ちです。
誕生日は毎年、感謝の一日です。


生まれたのは、良く晴れた日曜日だったそう。
3月4日はどんな天気であっても、晴れているような気持ちでいられる日です。


また一年。
一つ、ひとつ大切に、
出会いを重ねていきたいと思います。
そして、私からも、たくさんの優しさと楽しさを届けられるよう
ぽちぽち、やっていきますね。

これからも、よろしくおねがいします。


そして、また、一年。
よろしくね、私。


P1000765
3月4日。3歳のお誕生日。
おぉ〜、かわいいねぇ、私。
(自分のことは自分で褒める。これ基本です(笑)今日くらいは、いいでしょう。)


Bannerlogo01

| | コメント (2)

2009年3月 3日 (火)

さくら さくら

3月3日。
「さん」がそろったお雛祭りの日。
 
雪降る春の夜。
クラッシックコンサートへ行きました。
表参道の心地の良いサロン。
桜のドリンク、雛あられ、桜のうた、春の曲。
集まり、再会を懐かしむ私たちの話題も春・桜。
外の雪が花吹雪にも感じられるような、素敵な3月3日になりました。
 
 

さて。
話題はかわって。

先日「ぽちぽちコメント」をいただいて、とっても嬉しかったので、『ぽちぽち日記』の「ぽちぽち」のことを少しお話ししようかな、と思います。
 
 
これは、のんびりできていないとき、自分のペースを崩しているときに、私が自分に言っている言葉。
 
落ち着いて、一歩ずつ、のんびり進んでいきましょう。
という感じを一言で
「ぽちぽち」
 
 
そして、このブログを始めるとき。
私らしく続けていかれるように…、と『ぽちぽち日記』にしました。
 
自分だけの言葉だったものが、みなさんに知ってもらったり使ってくださる方があったりする、というのは、ちょっぴり照れくさいような気もしているけれど、でもやっぱり嬉しい気持ちです。
そして、私がぽちぽち書いたものが、誰かの心に届いたら、それは、とってもとっても嬉しい。
 
これからも、「ぽちぽち」やっていきます。
みなさんからの「ぽちぽちコメント」もお待ちしていますね。ぽちぽち書いていただけたら、嬉しいです。
 
 
P1000761
コンサートに文字通り花を添えていた「啓翁(けいおう)さくら」。
この日のこの時間に咲くものを届けてもらったのだそうです。

写真を見ながら、もう一度、感じる春。

さくら さくら。

Bannerlogo01

| | コメント (4)

2009年3月 2日 (月)

一駅

今日は、とあるイベントの打ち合わせ。
 
 
あまり乗ったことのない地下鉄に乗った。
階段を下る。どんどん下る。ホームに着く。ちょうど電車がきた。ラッキー!行き先を確認して飛び乗った。…はずなのに、あれ??逆だった…。
 
隣の駅で乗り換えて、無事到着。
 
打ち合わせは和やかスムーズに終了。感謝。ほんとに、みんなに助けてもらっている。お世話になります。よろしくお願いします。
 
さぁて、もう一度電車。ちょっと余裕で本を開く。昨日、本屋で見つけて大喜びで買った本。開いた瞬間に本の世界へ。…はっ。一駅乗り過ごしてる。
 
乗り換えた。
 
 
一駅ずつの余計な旅。
学生時代に友達と話し込んだり、踊りを習い始めた頃に疲れすぎて寝てしまったり、乗り間違えなんて日常茶飯事、以前はよくやった。やってしまっていた。
久しぶりに、やっちゃいました。
ちょっと楽しかったな。
 

久しぶりにキレイに見えた月。ヘリコプターがかすめていった。
 
Bannerlogo01

| | コメント (3)

2009年3月 1日 (日)

さん

ここ最近、ほんとに最近の話。いろいろなシーンで3人集まることが多い。打ち合わせや、「わーい!会おう会おう!」という集まりや、雑談を始めたふっとそろった人数が3人だったとか・・・。いつもどれも違う方々でジャンルもバラバラ。とはいえ別に珍しい人数ではなし。単なる偶然。もちろんそれ以外の人数のときもあるし。
特に意識もしないでいたのだけれど。
最近お会いした方の中のお一人から、これまた偶然ちょっと面白い話を聞いた。

「炭は2本では燃えないけれど3本だと熱く燃える」

確かに。
人もそうなのかも!と思いあたることは多い。2人でも熱〜〜〜く燃えるけど、3人になったときの威力はスゴイという実感アリ!!!

単純で信じやすくてタイミングにのっかって生きている私にとって、これを聞いてから3がちょっとだけ自分の特別な数字になった。考えてみたら子どもの頃から「好きな数字は?」と聞かれると理由はなかったけれど「3」と言っていたし、3月生まれだし。背の順で並ぶときもかならず前から3番目だったし。いいかも。単純だけど。こういうことで自分が楽しい気持ちになるのだからいいじゃない。
実は、こんな偶然を大切に思っていたりします。




今日から3月です。

Bannerlogo01

| | コメント (2)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »