« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月29日 (土)

偶然?必然?

11月も終わり。そろそろ来年のカレンダーを、と思いながら日ばかりが経ち・・・。いつも使っている大型カレンダーがあるのですが、今度はちょっと違うのにしてみようかと思ったりしていたのも手を出せなかった理由の一つ。ゆっくり探す時間もなくずるずるしていたら、タイミング良くステキなカレンダーをいただきました。

偶然とは重なるもので、それがまた、以前にテレビで見て「いいなぁ」と思っていたLILA PRAP(リラ・プラップ)というスロベニアの絵本作家さんのカレンダー。
シンプルでちょっとユーモアを感じる動物のイラストがとてもかわいい。

Lila

リラさんのお名前を覚えていなかったのだけど、このイラストを見た瞬間に「あ!あの時の!」とすぐにつながって、とても嬉しかった。

ちょっとタイミングがずれていたら、他のカレンダーを手にした後だったかもしれないし、リラさんの特集のテレビを観ていなかったら「わぁ、かわいい!」だけだったかもしれない。

こういう事が重なるのって嬉しくてありがたいなぁ、と思う。

毎月カレンダーをめくるのが楽しそう♪

Baner_kiyoco

| | コメント (5)

2008年11月27日 (木)

ただいま

東京へ帰ってきたら冷たい雨。今日はなんだか東京の方が寒く感じました。

人良し、空気良し、景色良し、味良し。おまけに天気良し。
何拍子も揃った最高の札幌滞在となりました。札幌のみなさん、ありがとうございました〜〜〜!!

P1000573

さて、これは何でしょう〜〜〜???


売り切れ御免の北海道銘菓
 『じゃがぽっくる』

・・・のストラップ。
しょうこちゃんが買ってくれました(^ ^)/
「きよちゃん、じゃがぽっくる、バラ売りになってた」
・・・って!!!!!
二人で大爆笑でした。
じゃがぽっくる、本当になかなか手に入らないけど、こっちの方がレアなのでは!?
しょうこちゃん、ありがとぉ〜〜〜。

Baner_kiyoco

| | コメント (3)

2008年11月26日 (水)

快晴

快晴
(^O^)札幌に来ています(^O^)今シーズン初めてのマイナス気温!!

どの時期の北海道も好きだけれど、冬の北海道は久しぶりなので、キリッとした空気の冷たさが「北海道にきたぞー!」という気持ちを高めてくれるようでとっても嬉しい(^O^)。
思ったより雪はないけれど、銀杏の木の葉が全部落ちていて、東京との季節の差を感じます。(夜、雪の写真を撮ろうと思ったら真っ暗で写らなかった…)

街中で見かけたダウンを着こんだこどもたちのほっぺが真っ赤で可愛い♪冬ならではの姿のひとつ。

| | コメント (3)

2008年11月22日 (土)

あっ!!!!

・・・という間に、ブログも書けずの数日が過ぎて気がついたら11月も後半!!ふえ〜〜〜ん、光陰矢の如し。この勢いで師走に入ったらどうなっちゃうんだろう。チョット、コワイ。それだけ毎日が充実している、ということでもあるけれど同時に、一日一日をもう少し大切に感じたいな、と思う。
そうね、そろそろ年賀状もね・・。

さて、今日読んだ本に書いてあった興味深い話。
月の暦に合わせて造られる、というフランスのワインがあるそうです。地域などの詳しいことは調べていないのでわからないのだけれど、何でも、ぶどうはネガティブな感情を吸い取ると考えられているらしく、刈り取りの時に心の状態が悪かったりイヤイヤやっていたり、というのだと参加させてもらえないのだそう。刈り取りに参加してみたいな、と思った。参加出来る自分でいたいな、とも。
科学的な根拠はどうなのかわからないけれど、物や食べ物に自分の精神状態が影響するような気がすることはある。
食事を作る時に「おいしくなぁれ」と思いながらと、「面倒くさいなぁ」と思うのとでは、仕上がりが違う、というのも良く聞く話。
私自身、無意識にだけれど、自分の個人的な物も、仕事の買い物をするときにも、むしゃくしゃした状態で買い物をすることはほとんどしない、ということに最近気がついた。楽しい気分の時に、その物を使う時が楽しい時間であるように、とイメージして選び手に取ったものは、長い付き合いになっている。

気持ちって大切なのね。
2008年残りひと月余りの目標。

  『ぶどうの刈り取りに参加できる自分で過ごそう♪』

Ochiba

しっとりとした落ち葉。土と葉の匂いにほっと一息。

Baner_kiyoco

| | コメント (4)

2008年11月18日 (火)

手書き便り

友人から手紙が届いた。

この友人というのは、私が最初にお芝居を始めた頃に出会った芝居仲間であり、何でも相談出来る親友であり、色々と助けてもらってきた恩人でもあり、そして実は大先輩の彼女は、ずっと頼りにして仲良くしている(してもらっている)大切な友人。

その友人とは電話もするけれど、よく手紙をいただく。
この、手紙が届く、というのはとても嬉しい。郵便受けに届いている封筒を発見した時の喜び。見慣れた文字にほっとする。気の利いた一言二言三言に大爆笑して、返事を書く。相手の手元に届くまでの数日が、また心楽しい。

すぐに届くメールは大変重宝しているけれど、数日かかる手紙の時間の流れ方や文面だけじゃない部分の気持ちの届き方などが大好きなので、これも大切にしたいと思うのです。

Hana

さ〜〜て、返事を書こう〜〜〜(^ ^)


Baner_kiyoco

| | コメント (4)

2008年11月15日 (土)

ノート性格判断

最近、なんでもリストアップする。仕事でも、買い物でも、連絡事項でも、お誘いをいただいたライブ等の予定や何かのアイディアを思いついた時にもどんどん書き留めてリストをつくる。やることが多くなってくると「時間が出来たらやろう」と思っていることって、最優先事項ばかり進めてしまって後回しにしてしまいがち。頭の隅には引っかかっているのに、気がつくと数日・・いや、数週間、へたすると何ヶ月もそのままになってしまって「あぁ〜〜〜〜」とがっくりすることがある。
何ヶ月もほっておけるものなんて大切じゃないんじゃないの??とのつっこみが入りそうだけど、実は早めにやるにこしたことはないものばかり。

で、リストを作るようになって約2週間。

毎日更新しながらクリアしていくのが楽しくて今のところ続いている。

過去にも何度もこの方法を試しているのだけれど、今回は最長記録!おお!快挙!!
と思ってノートを見返して思い出したのが学生時代のノート。

同じ記憶をお持ちの方は多いではないかと思うのですけれど、新品ノートの書き始めって、ものすごく丁寧にしていた記憶ってありませんか???文字もレイアウトも丁寧にたまに色ペンなんかも駆使して美しく書く。しかし!最初の意気込みは数ページで毎回断念。後半は必ず何でもノートに変身。いつまでもきれいに整った状態をキープしている友人を尊敬していたものです。性格ですかね、これは。『ノート性格判断』とかあったら、見てもらいたくない。

あの時と状況も目的も違うとはいえ、今のところノートはきれいに書かれている。お?これはイケるか??今回はいつまで続くでしょうか。楽しみです。うふ。


Eskimo

本文とは何の関係のないこの写真。数日前の冷え込んだ日に、あまりの寒さにこの格好になった。この日のあだ名は「エスキモー」。真冬になったらどうなるんだ、と毎年思う。

Baner_kiyoco

| | コメント (2)

2008年11月14日 (金)

ピッカ〜〜ン☆

聞き間違い、誰しもありますよね。迷惑をかけない楽しい間違いは笑いにつながる。おほほ!これからも楽しみです♪

昨日は朝からいい天気でしたね。(夜の満月は大きくてそりゃ〜〜〜きれいでした)
全面スパンコールのついた通称(自分で呼んでいるだけだから自称??)ミラーボールバッグ。

Mirrorballbag_2

これだけみたら、なんだかわからないね。バッグです。派手??
これを持って、ご機嫌いい気分で打ち合わせに出かけたのだけれど、反射した光が周囲の方に当たりまくってしまった。私が動くたびにキラリ〜ン!キラリ〜ン!朝の光はただでさえ眩しく目にしみるのに、さらに反射した光は相当だったはず・・・。
あらら〜〜、みなさま、スミマセンでした(- -;)

目が覚めたでしょ??・・・って、コラ!

Baner_kiyoco

| | コメント (2)

2008年11月10日 (月)

聞きまつがい

先日、新幹線に乗ってた時のこと。東京への新幹線が理由は何だったか忘れたけれど遅れて到着したことがあった。その日はその後予定もなかったので、遅れたことをさほど気にしていなかった私。さぁ、そろそろ東京駅、というところで車内アナウンスが入った。
「本日は○○のために電車が『124分』遅れて到着となりましたことをお詫び申し上げます」
 なに!?
 ひゃくにじゅうよん分!!??
 どっひぇぇぇ!そんなに遅れたの!!!???
と、時計を見て、チケットを見て、わかった。

『約24分』

もーーー。
我ながらあんまりな聞き間違いとその後の慌てぶりは思い出しても笑ってしまう。

こんなことが、とっても多い。
お陰さまで笑いの絶えない毎日。
・・・って、いいのでしょうか?これで。
大切な時に大事なことを聞き間違えないことを祈るばかりです。

Samui_2

立冬を過ぎて、一気に冷え込んできましたね。
体調崩さないよう、元気にいきましょう♪

そうそう!今日、町なかで偶然、以前よくお世話になっていた技術スタッフさんたちに遭遇!!機材を担いだ姿はあっという間に人混みに消えていきましたが、ほんの数秒「わ〜〜〜!!!久しぶり〜〜!!元気!??」と懐かしく言葉をを交わしてあったかくなった気持ちは一日中残りました。どこかでつながっている、と思うと、またどこかで会える日・ご一緒出来る日を信じられる。心待ちに出来る。誰とでも、そうありたいものです♪

Baner_kiyoco

| | コメント (5)

2008年11月 8日 (土)

初デュエット

今日は府中市さん主催のイベント「元気フォーラム2008」に出演させていただきました。朝から府中の森芸術劇場・どりーむホールは満員!!!感謝感激です。お世話になったスタッフ・関係者の皆様方本当にありがとうございました。

Hall
誰もいない会場にて朝のサウンドチェック中。ステージから見る客席風景です。緊張と期待のひと時であります。本番中もちゃんと後ろの座席まで見えてます☆

さすがに本番中にここから写真は撮れないのですが(当たり前!)ここに笑顔がいっぱいになりました。大きな歌声と笑い声の響く温かいコンサートになって私もとっても楽しかったです。今日の東京、冷え込んで寒い朝になったけれど(あ、ホールは寒くなかったけどね。ホールに来るまでは寒かったよね)一緒に元気に遊んでくれたみんな、そしてお父さんお母さん本当にありがとうございました!!!

実はこのイベントには昨年に引き続きの出演なんです。
今年もあきひろさんと2年連続でご一緒させていただきました♪

Shot
なんと!なんと!今日はスペシャル!!あきひろさんとの「初デュエット」があったのです。わーお!『ふゆのプレゼント』をご一緒させてもらいました♪そう、この曲の録音の時には私も参加させていただいたんだった・・・。当時の兄姉全員ででマイクの前で歌ったのが本当に懐かしいな・・・。あんなこと、こんなこと、色んなことを思い出し・・・たのは終わってホッとしてからでしたが(笑)本番でいきなり踊りがピッタリ合ってしまったのにはお互いビックリ!!!忘れないものなんですね〜〜〜。
あきひろさん、
楽しかったです!!そして嬉しかったです。ありがとうございました!

Baner_kiyoco

| | コメント (3)

2008年11月 6日 (木)

七五三

少し前からちらほらと、七五三のお祝いらしき姿を見かけるようになりました。鮮やかな着物姿の少し緊張しながらも晴れやかで嬉しそうな親子の姿に、そこだけパッと明るい空気になるよう。いいものだなぁ、と見とれていると周囲もみなニコニコしていて、さらにほっこりとした温かい空気。いいですね。

この時期になると思い出すのが祖母のこと。
ハレの日には必ず着物を着ていた祖母が縫ってくれた浴衣は今でもとってあり、その頃の写真とともに大切な宝物。
その祖母は七五三の時にも手腕を発揮。さすがに仕立てはしなかったそうですが何週間も前から準備に準備を重ねて七五三の着物を用意してくれたそうです。もちろん着付けも祖母。あっという間に着物姿に着付けてもらったことは、少し窮屈ででも嬉しくて、という記憶とともにおぼろげながら覚えています。
そして、ここからは聞いた話。
普段とは違う装いに嬉しそうな私は、家族に見守られてこっぽりを履き、さあ写真!と外へ行こうとして一言。
「歩けない〜〜〜」
こっぽりが高かったのでしょうね。一歩も踏み出せなかったそうです。
そこで父に抱きかかえられて外へ行き、写真だけ撮って、また抱きかかえられて部屋へ。

祖母は私の一言に祖父に車を出させて慌てて浅草までわざわざすっ飛んでいき、移動用に草履を買って来てくれたと聞きました。お参りにはその草履で行ったらしいのですが、記録に残っているのは、この、こっぽり姿のみ。
Sitigosan_2

毎年この季節になると「こっぽり事件」を思い出し、何事も完璧に!と心配りをしていた祖母を懐かしく思い出します。

Baner_kiyoco

| | コメント (3)

2008年11月 1日 (土)

月の友人

月の友人がいます。もちろん月の住人ではなく。
月がきれいに見えたりする時に連絡をしあう「月友だち」。「どうしていますか?」と連絡したり、「見てるかな・・・?」と思ったり。
今日もその連絡がきた。そういえばここ数日月を見てない。月カレンダーを見ると今日は上弦の三日月。いそいそとベランダに出て眺める。・・・・・あれれ?見えない。角度が悪いのか???外に飛び出す。やはり、見えず。今のところ5分おきにデスクと窓を行ったり来たり。仕事はかどらず・・・。でも、これが最高の息抜きかも♪

Baner_kiyoco

| | コメント (4)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »