« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月29日 (水)

余裕

久しぶりにパンを作りました♪

Roll

時間に余裕がないとできないので、本当に久しぶり!!!嬉しいなぁ〜〜〜♪
今回はゴマとチーズをプラス!これは初めての試みで、数ヶ月前から企んでいたので「念願かなった!」という感じで嬉しさ倍増。
パンを焼くのって、時間がないとできない、と書いたけど、もう一つ。気持ちに余裕がないと、やっぱりできない。最初にまず粉とお砂糖とドライイーストを「混ざれ混ざれ・・・」と気持ちを込めながらよーーーーくこねる。この時に焦っちゃうと、大失敗。私の経験では、パン作りはとにかく最初のこの段階が一番大事。生地の「基礎」がちゃんと出来上がれば8割がた成功。あとは機嫌良く膨らんでくれる。生地がちゃんとこね上がったら、待つ。この「待つ」というのもくせ者。気持ちがセカセカしていたりすると待ちきれなくてじゃんじゃか進めちゃって、やっぱり失敗。パン作りは、自分の気持ちを知るのにも役に立ってる。気持ちをゆったりさせるのにも役立ってる。
今日は大成功!!!
作り慣れると、本当に簡単で、美味しい。私の勝手な見解では「粉もの」は自分で作るに限る!と思う。「小麦粉の味」がすごく感じられる。同じ粉ものでは餃子の皮もお薦めです☆

自分で作った証拠に↓こねてます。

Kone

Baner_kiyoco

| | コメント (3)

2008年10月28日 (火)

Sunny Day

今日は写真撮影。外での撮影だったのですが、今年に入ってからというものお天気にはめちゃめちゃ恵まれていて(この晴れ率には我ながら驚く!)今日も雲一つない青空。寒くも暑くもなく、風もなく、おだやかで、同じ晴れでもこれ以上ないくらい本当に気持ちの良い撮影日和でした。

Photo

写真。やはり緊張します。意識しないようにすればするほど意識してしまったり。あ〜〜〜〜〜・・・。
でもそこは、信頼するカメラマンさんとスタッフさんのお陰!!!楽しい雰囲気で(本当に感謝します)撮っていただきました。散歩中の犬が興味津々!といった様子で眺めていったり、楽しくて笑ってしまうようなことがたくさんあって、天気や途中響いていた工事中の大音響までも含めて周りのすべてのものに助けてもらったなー、と思った一日でした。
仕上がりが楽しみ♪

Baner_kiyoco

| | コメント (1)

2008年10月26日 (日)

おまけ

Beko_2
仙台にて、自分焼き牛タン♪このあと煙モクモク(本当は決してモクモクにはならない。焼きすぎ!?)になって、煙でだか笑いすぎだかわからないけど涙を流すことに・・・。
相変わらず二人揃うと賑やかだねぇ。

Baner_kiyoco

| | コメント (4)

2008年10月25日 (土)

久しぶり!

しょうこちゃんのイベントにゲストとして呼んでいただき仙台へ行ってきました(^O^)

Ebent_2
しょうこちゃんに会うのも久しぶりなら、一緒のステージはそれこそ本当に久しぶりだったからすごく懐かしくもあり、二人きりのステージは初めてだったから新鮮でもあり。普段の会話と変わらないたく さん笑いながらの楽しいステージでした。しょうこちゃん、今日はありがとう。そして、温かく迎えてくださった会場のみなさん、遊んでくれたみんな、お世話になったスタッフ・関 係者の皆様方、本当にありがとうございました。

実はこの週末は「雨」という予報が出ていて、毎日のように週間天気予報とにらめっこだったのですが、朝になってみると昨日のどしゃ降りが嘘のような青空!最高のお天気に恵まれてみんなバンバンザイ!!でした。
Sendai
今年夏にも訪れた仙台。あの日も朝から青空が広がったいいお天気でした。今回は紅葉の始まりかけた、一面の緑にほんの少し赤や黄色が混ざった山々が本当にきれいな、夏とはまた違う表情の仙台に出会うことができて嬉しかった。
景色・食べ物・人。良い出会いはみんなをいつも笑顔に♪

Baner_kiyoco

| | コメント (3)

2008年10月23日 (木)

黄色いろいろ

先日(確か10日くらい前)旭川から黄色く色づいた落ち葉の写真をいただきました。秋深し、というのか冬の入り口のような北海道に思いを馳せていたら昨日、イチョウの葉が色づき始めているのを発見。いや、発見なんて大層なもんじゃないですけれど、東京も紅葉が始まっていたんですね。流れていく日々の中でこうした季節の移り変わりの瞬間に立ち会えることの幸せ。人との出会いと同じように大切にしたい自分の気づきです。


Mii_3

空を飛ぶミイ。世界中の景色を目にできそう!!私も一緒に、ぜひ。

Baner_kiyoco

| | コメント (3)

2008年10月20日 (月)

週末

昨日の日曜日は神奈川県大和市にてイベントでした♪会場の大きな体育館に(本当に広かった!!!)みんなの笑い声が響いて嬉しかったです。室内だったけど、外は気持ち良く晴れて、その光が会場にも差し込んで、本当に気持ちの良い一日でした。
足を運んでくださったみなさん、一緒に遊んでくれたみんな、本当にどうもありがとうございました!!!あったかくて楽しくて沢山笑ったイベントになりました〜♪
うねり、と言うのか、なんと言ったらピッタリなのかわからないのだけど、みんなで声を出したり笑ったり動いている時というのは、「楽しい」だけじゃない一体感のようなものが感じられていいなぁ、と毎回思うのです。これからも全国各地のみなさんに会えるのを楽しみにしています☆

Yamato
スタッフの皆様方、お世話になりました。ありがとうございました!!

Baner_kiyoco

| | コメント (3)

2008年10月17日 (金)

STAR&MOON

秋晴れが続いていますね。昨晩は月がとてもきれいでした。くっきりはっきり!!とても気持ちの良い夜でした。昨夜はケロポンズさんのLIVEを観に吉祥寺のStarPin'sCafeへ。ここ数日バタバタと過ごしていたので、笑って笑って盛り上がって心の洗濯したな〜〜〜、と感じた夜でした。楽しいLIVEは、それは音楽に限らずだと思うんだけど、ステージと客席のエネルギーの交換がすっごくあって、それがいい空気をつくり出してるんだなぁと感じてます。私のステージも、そんな交流・つながりのあるものでありたい。日々、毎回、出会いです。

Star_3
ミラーボールキラキラ!!!子どもの頃、初めて観に行ったステージでミラーボールを初めて見て「星が降ってる!!!」ともっっっっのすごく衝撃を受けて感動したことを覚えてます。
HappyStar!そしてHappyMoonNight!!

Baner_kiyoco

| | コメント (5)

2008年10月13日 (月)

沖縄気分

沖縄土産の素敵なお皿をいただきました♪昨年夏に石垣島へ行ったきり今年は行ってないなぁ、沖縄。そろそろ禁断症状が・・・と思っていたところへ届いた沖縄の香り、というところです。「どんな料理でも合うそうです」と聞いていて、何を盛ろうかとさんざん迷ったのですが、やはり最初は定番中の定番ゴーヤチャンプルーに決定。さすが!沖縄同士!よく似合いました。素朴な土の色。手作りの温かさとともに料理を引き立ててくれますね。同じ料理がおいしさ2倍3倍でした。今後は意外な組み合わせの盛りつけにも挑戦してみたいな。長い付き合いができる食器との出会いは幸せ〜〜♪ 

Photo

Baner_kiyoco

| | コメント (5)

2008年10月12日 (日)

パワー集合Day

楽しい時間、美味しい食事は、人を元気にさせるものです!

今年の夏、一つの仕事で出会い共に時間を過ごして来た方々と、その仕事が無事に成功をおさめたことと今回の出会いを祝して&今後の発展を願い、女性だけの食事会をしてきました♪

それぞれ忙しい中スケジュールを合わせて「会おう!」というのはそれなりのエネルギーが必要だったりするのですが、今回のエネルギーの大きさ強さはスゴイです。この出会いに感謝感謝です。
それぞれ分野も年代も違うメンバーが集まって、話の花は満開の花盛り。そこに美味しい料理と飲み物があるとなればもう止まらず、気がついたら5時間近く盛り上がってしまいました(まだまだ足りない!という感じの解散でしたが・・・) ちなみに
CARDENAS chacoal grilというお店でした。雰囲気良し、味よし、素敵なお店。

そして、その食事会メンバーとお店から、こんな美味しいサプライズが!!!

Sweet
きゃ〜〜〜♪花火よぉっ!締めのSweet’sでもう一盛り上がり!!!
そしてとろけるような美味しさに全員もう一唸り!(笑)

素敵な時間と気持ちと美味しさをありがとうございました!!

沢山話して笑って食べてニコニコと行きましょう!なのです♪

Baner_kiyoco

| | コメント (3)

2008年10月 7日 (火)

感謝をこめて

お世話になった、大好きだった先生が、また一人旅立ってしまいました。


作曲家の福田和禾子先生が亡くなりました。

この突然の訃報に、ただただ戸惑い、優しい先生の笑顔とお声を思い出して涙があふれます。
どんな時にも、温かく必ず元気になる言葉をかけてくださった先生。
もう先生とお話し出来ないことが今はまだ信じられず、悲しく、残念でなりません。

心よりご冥福をお祈りいたします。


    先生への想い、kiyoco channelにも綴りました。

| | コメント (4)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »