« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月29日 (月)

物持ち(!?)その2

いきなり寒くなっちゃって、秋をすっ飛ばして初冬というかんじですね。みなさん体調など崩していませんか?空気がひんやりしてくるのを感じてそろそろ加湿器をだそうかなと考え中。肌もここ数日「水分が足りましぇ〜〜〜ん!!」と言っているようで、外側から与える水分はもちろんですが、夏に引き続き意識して水分とるように心がけてます。ともあれ乾燥は風邪の大敵!あとは毎日沢山笑って睡眠とれば風邪対策バッチリ!・・・なんですが、気がつくと寝るのは夜中になっていることも・・・。早く寝ます。

さて、連日文房具つながりで恐縮なんですが、また出てきた!今度はホッチキスの芯!!

P1000532

自宅でホッチキスってあまり使わない私。(多分一番ホッチキスを使ったのは子どもの頃。雨の日の定番だった「つりあそび」では、紐をつけた磁石を釣り竿に見立てて、厚紙で作った魚にホッチキスをガチャガチャやったのを、釣り上げて遊んでた。その後は高校時代の文化祭とかかなぁ。でもこれは学校の備品を大量使用していた気が・・・(^^;))
写真の二つ並んだうちの上の箱。これが、なんと小学生の時から持っていたホッチキスの芯。やっと使い終わりました。どれだけ使わないんだ!!!???
下は新しい箱。何年の付き合いになるんでしょう・・・???今後お世話になります。

Baner_kiyoco

| | コメント (4)

2008年9月26日 (金)

物持ち

母からコートやスカートなどをもらったことがある。若い頃に着ていたけれどもう着ないから、ということで「あげる!」と言ってくれたのだった。今も私はそれらの洋服を愛用していて母も喜んでいるけれど、もらった時は「なんて物持ちがいいんだろう」と思った。私が赤ちゃんの頃に一緒に撮った写真などに写っていたりするものばかり。とても良い品であることもあるけれど、それにしたってこの物持ちの良さには感心した。

ところが。

今日、片付けをしていたら、出てきた。

私が小学1年生の時に親戚のお姉ちゃんにもらった鉛筆。

Pen_4

私がバレエを習っているから、といって、わざわざダンスやトゥシューズのイラストの鉛筆を選んで買ってくれたのだった。何でも素敵なもの、大切だと思うものは使えなくてとっておく子どもだったけれど、まさかこんなに大人になるまで手元に残るとは思っていなかった。これこそもったいなくって使えないよ〜。私の物持ちの良さも母に負けてないですね。

ちなみにこのペン立ても定規も小学生の頃から使っているものだった。ひえ〜〜〜。

Baner_kiyoco

| | コメント (3)

2008年9月23日 (火)

リフレッシュ

リフレッシュ
緑の中で深呼吸(^^)

| | コメント (3)

2008年9月20日 (土)

秋空

Yamagata

初秋の山形県へ行ってきました。

週間天気予報では今日20日だけが雨マークで、ここ数日祈るような気持ちだったのですが、朝の空を見てびっくり!ピーカン!!!やったね!何にも視界を遮られない大きな青空。本当に気持ちがいいものです。澄んだ空気、おいしい食べ物、きれいな景色、人々の笑顔も、何もかもがキラキラ輝いているような印象を受けました。

山形の秋の風物詩、味、と言えば「芋煮」。私もいただいてきたのですが(おじいちゃまとおばあちゃまがやっているお店の芋煮。おいしかった。)山形の中でも海側・山側で材料が変わったり、味付けも醤油味のところもあれば味噌味のところもあり、さらにキムチを入れたりカレー味にするようなアレンジもあるのだそう!地元の情報はいつも耳楽しい。いつか、河原でおこなわれるという芋煮会にも行ってみたいなぁ。

そして「芋煮、自分でも作ってみます!」と公言したので、そのうち(里芋のおいしい季節のうちに)作ってみようと思う。まずは、おいしそうなレシピを探そうかな。お薦めレシピありましたらお待ちしてます♪

Baner_kiyoco

| | コメント (3)

2008年9月18日 (木)

ラッキー!

今日は雨!
・・・とわかっていたけれど、新しい靴が履きたくてずぶぬれ覚悟で履いて出かけた。普段ならわざわざ雨の日にデビューなんてさせないのだけど、ワークブーツだったのでガシガシ履き込むにはいい日かもしれないね、と理由をくっつけて履くことにしたのだった。とはいえ、こういう理由があるにせよないにせよ同じ外出するのなら晴れているのにこしたことはない、と都合のいいことを考えていたことは確か。
で、どうだったか。
出かける時に雨はすっかり止んでしまったのでした(^0^)わぁい!ラッキー!!今年は特にこういうことが多い。ツイてます。

さて、その靴を履いてどこに行ってきたかというと、バリ島で最高齢の現役バリ舞踊家の来日公演に行ってきました。80代半ばのおばあちゃま。でも日本各地6カ所の公演をこなしているというのは驚き!詳しくはまた改めて書きます。とにかく、良かった!!!の一言。

Sumo

大相撲を見に行った・・・訳ではありません。会場が両国だったのデシタ。

Baner_kiyoco

| | コメント (1)

2008年9月15日 (月)

贅沢ライブ

同じ事務所の大島花子さんが出演するということで、NHKスタジオパークでおこなわれたライブを観に行きました。懐かしい出会いがたくさんあって嬉しかった。

Hanakokiyoco
柔らく優しい雰囲気の花子さん♪楽屋にて。

ライブタイトルは
古き良き楽器を知る音楽会 “逢いたいね”

ラッパ付きバイオリンやフラットマンドリンなど見たことのないような不思議な楽器がたくさん登場。演奏者はピアノの上柴はじめさんを筆頭に超一流の方ばかり。ひとつひとつの楽器の説明が面白可笑しく、ひとたび演奏に入るとその音色に引き込まれ、それはそれは贅沢な時間でした。
歌手の方は、花子さんと4人のコーラスグループ
スムースエース、そして杉田あきひろ さん。
そうとう豪華。

4shot
(左から)瞳さん・あきひろさん・私・高野絹也さん
一回目本番終了後に楽屋にて。

花子さんの優しい歌声、あきひろさんの力強い歌声、スムースエースの包み込まれるようなハーモニーに、素晴らしい演奏。
一緒に観ていた
滝本瞳さんと「豪華だね!贅沢だね!」を連発しながら、時に感心し、時にしっとり、時に大爆笑(!)しながらの素敵な秋の一日でした。

Baner_kiyoco

| | コメント (5)

2008年9月14日 (日)

Smile day's

たにぞうさん主催のHipHop教室スマイルキッズの発表会を見に行ってきました(^0^)

Hole
途中途中で客席参加もあって会場大盛り上がり!!たにぞうさんの温かさあふれる楽しいコーナー満載!

日頃の成果を発表する発表会。笑顔一杯で踊るみんなの姿に夏の間重ねてきたであろう練習姿が重なって、見ていた私、思わず拍手の手が強くなりました。手のひらジーン・・・。

スペシャルゲストは
弘道お兄さん
すっかり観客として楽しんでいたところを、たにぞうさんと弘道お兄さんに誘われて私もステージへ。一曲飛び入りで参加させていただきました。きゃっほ〜ぅ!楽しかったです〜〜〜!ありがとうございました(^0^)

Hiro_kero_kiyo_4

弘道お兄さんとケロポンズのケロちゃんこと増田裕子さん♪

Smile_kids

子どもの頃に出た初めてのバレエの発表会の時のドキドキを思い出しました。嬉しさと緊張と色んな気持ちが混ぜこぜの独特の感じ。あの時の私はすごく小さかったけれど覚えているものなんですね。今日のこともみんな忘れないんだろうなぁ。
スマイルキッズのみなさんお疲れさまでした(^0^)!!!

Baner_kiyoco

| | コメント (2)

初対面?

ずっと手紙のやりとりをしているのに、一度もお会いしたことのない方がいました。いつも個展のご案内をくださるのに、いつもタイミングが合わなくてうかがえず不義理を重ねること何年(!)

今日初めて今回の個展に足を運ぶことができて、その方にもお会いすることができました。『個展』という響きに少しばかりかしこまった気持ちの私が案内のハガキを手にたどり着いた場所は、こぢんまりした心地よい喫茶店。

Cafe

青を基調とした作品がさりげなく店内に並んでいて、その青い世界に引き込まれそうになった瞬間、明るい笑顔で迎えてくださる一人の女性が・・・。初めてお会いするとは思えない、なぜか懐かしい出会いに嬉しい気持ちでいっぱいになりました。この「初対面とは思えない方」って何なんでしょう。とっても不思議な感覚。受け入れる心の許容量の大きさがそうさせるのでしょうか。後から訪れたお知り合いとおぼしき方々とのやりとりも、一つ一つの言葉が温かく優しく大きく、そしてとても明るい!というのがとても印象的な方でした。明るいってすごいエネルギー!・・・いや、エネルギーの強さを私は「明るさ」として感じているのかも。
作品のテーマはblue。20余りのどの作品も青しか使われていないのですが、その青の幅の広さに驚きます。淡い優しい水色からは南国の早朝の海を、深い深い漆黒に近い青からは砂漠の夜をイメージさせられる。青の広さ、地球の広さを感じ驚く、素敵な作品ばかりでした。一つの色の豊かさは限りないものなんですね。

P1000518

一つの出会いが気持ちに大きく影響する。これからも一つ一つの出会いを大切にしていきたいと思った素敵な一日であり出会いでした。

Baner_kiyoco

| | コメント (1)

2008年9月11日 (木)

ギャップ

どんなことでもいいのですけれど、久しぶりにやってみたら「意外!!」と思ったことってありませんか?感覚が違う、とでもいうのかな。

今日、少し時間ができたので気分転換に泳ぎにいってきたのですが、泳ぐのは一年ぶりくらい。これは気持ちいいなぁ〜、とペースゆっくりのんびり泳いでいたわけです。で、何本か泳いだ時にビート板を発見!わ〜〜〜、懐かしい!!と思わず手に取って、久しぶりに、これぞまさしく小学生ぶりに『ビート板を持ってバタ足キック』をやってみたところ、ひぇぇぇぇ、意外と、つ、つら〜〜い!ぜんぜん思ったように進まないし、バタ足が意外とキツイ。25mが遠い遠い。クロールで泳ぐ方たちの、なんと早いことよ。むむー、もどかしい。
小学生の時に初めてビート板持って泳いだ時には「これだったらいつまででも泳げちゃう〜♪」なんて思ったのに、今じゃ大違い。びっくりです。

子どもの頃と感覚が違うと言えば、鉄棒の逆上がり。公園で鉄棒を見つけるとたまにやってみるんだけど、これも、びっくりする。身体の大きさが変わってる・体重が変わってるって、こんなに違うことなのね。

逆に昔は上手く出来なかったことが今は簡単に出来ることもあったりして、このギャップ色々楽しんでいます。

さて、『ビート板持ってバタ足キック』多分次の機会もやっちゃうだろうなぁ。

もどかしいことは楽しいことでもあります。

 

P1000516

Baner_kiyoco

| | コメント (5)

2008年9月 7日 (日)

夜中の怪!?

先日のこと。
夜も更けた時間にドアに何かがこつこつと当たる音が・・・!
ひょ、ひょ、ひょえ〜〜〜
と思っていると
「ジジジッ!ジジジジジジジジジジッッッ」

・・・蝉だった。

その後もしばら〜〜くジジジ、コツコツ、バタバタを繰り返していたけれど
そのうちどーにかこーにか脱出というのか木の方に飛んでいくことが出来たみたいで
ホッとした。
私も気になるけれど、蝉だって短い地上生活。
なるべく快適に過ごしてほしい。

そういえば昨年は蝉が部屋に入ってきてびっくりしたこともあったっけ。
毎年びっくりさせられるなぁ、蝉君には。
来年はどんなことがあるんだろう。

近頃、駅の構内なんかで、中に入ってしまって出方がわからなくなってしまったツバメや蝶を見かけることが多くなったように思う。
どうなんだろう。昔からそうだったのかなぁ。
どうにか助けてあげたいけれど
「そっちじゃなくて!あ〜〜〜、惜しい!!!頑張れ!」
と心の中で叫ぶくらいで、何もしてあげられない。

虫取り網でも持ち歩こうか、と思うけれど、それもねぇ。
折り畳み傘ならぬ、折り畳み虫取り網とかあったら買っちゃうかも!?

でも普段傘も持ち歩かない人が、網持ち歩くかなぁ・・・。



Baner_kiyoco

| | コメント (3)

2008年9月 4日 (木)

収穫(!?)

先日いただいたお花のアレンジメントに入っていた野菜を調理しました。いつまでも眺めていたいけれど、やはり野菜は新鮮なうちにいただこうと決心!ありがたくいただきました。

Paprika
アレンジメントから収穫(!?)したパプリカ。ピカピカで美しい〜〜。

Paprika2
鶏肉とトマトと一緒にオリーブオイルで炒める。ニンニクも忘れずに。

Paprika3
蓋をして煮込むこと30分。味付けは塩だけ!
・・・で、何が出来るかと言うと・・・

Paprika4
パスタに和えるだけでパプリカの甘みの生きたパスタソースに!
パルメザンチーズをかけて出来上がり。

なんだか料理教室みたいになっちゃいましたが、本当に美味しいソースです。パプリカが何個か手に入った時にはお薦めの料理。私の個人的な作り方ではあくまでも鶏肉は主役でなくダシのつもりで。
私は野菜の味が生きた料理が好きなので、煮込んだりスープにしたりする時にもあまり調味料を使わずに塩加減だけの(あとはニンニクやハーブを使うことが多い)ものが多いんだけど、これもそのひとつ。
この野菜は本当に新鮮だったんだなぁー、って思う。じわっとした滋味のような、力強い甘みが本当においしかった。こういう野菜を食べるとエネルギーをもらえる。
自分の身体を作ってくれている色んな食材。多分、心にも色んな影響を与えているんだと思うし、大切にしたいなと思う。「おいしいなぁ」と思いながらの食事は身体も心も喜んでいるはずだもんね。これは私の健康維持であり体型維持のコツでもあります。
食事だけじゃなくて、自分が楽しい・嬉しいと思うことでいっぱいの毎日はHAPPYだらけだと思うのです。

それにしても、アレンジメントから収穫したのは初めてでした。
あー、楽しかった!
ごちそうさまでした!!!

Baner_kiyoco

| | コメント (1)

2008年9月 3日 (水)

日焼け対策

日焼け対策
寒いわけではありません(^^)

| | コメント (1)

2008年9月 1日 (月)

長月

今日から9月。
9月1日というと一区切り、また新たな始まり、という気持ちになるのは、新学期の感覚が残っているからでしょうか。夏が終わった、という気分になります。今年の夏、いかがでしたか?
今年の私の夏。とても短く感じたけれどいい出会いがたくさんあった充実した夏でした。でもあっという間だっただけに7月アタマくらいに「真夏に着よう!」と楽しみにしていたにもかかわらず袖を通さずに夏を終えてしまった服も・・・。気候的にはまだいけるのですが夏っぽい柄はやはり「8月」の響きが似合う。
そう言えば浴衣も着なかったなぁ。海も遠くから見ただけだった。まだまだ暑さは残っているけれど、夏の名残を楽しみつつ素敵な秋を迎えよう。

さて突然ですけど、意外な組み合わせに驚かされることってありませんか?それがうまくいった時や素敵なものに出会った嬉しさ・驚きはかなりのもの。例えば洋服。初見では合いそうにないと思ったものが、意外な効果を生み出した時の喜びは飛び上がりたくなるような感じ。インテリアにしてもお店のディズプレイや雑誌の1ページに、また料理では美味しい一皿に「う〜ん、やるなぁ〜」とうならされることもあり。いい刺激は心の栄養剤♪

Vegetables

昨日、こんな斬新で素敵なアレンジメントのお花をいただきました。鮮やかな花の中にこれまた鮮やかな野菜が!!!パプリカ・人参・ピーマン・小さな小さなパイナップル、リンゴなど・・・。びっくりするような組み合わせなのに違和感がないのは、やはりすべて植物だからでしょうか。自然の色合いは素晴らしい!!!感謝して、萎れないうちにいただきます(笑)

Baner_kiyoco

| | コメント (1)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »