« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月30日 (土)

しあわせご飯

先日子どもたちに、おいしいものはなぁに?と聞くことがあったのですが、その中のある女の子が両手でお茶碗の形をつくり「ご飯!」と答えてくれたんです。野菜や果物の名前が飛び交う中で「ご飯!」はとても可愛らしく意表をつかれたのだけど、「実はこれは一番のおいしいものなのではないか?」とハッとしました。小さな子どもたちにとって「ご飯」は家庭の食事。それが「おいしいもの」の答えだとしたら最高の答えだと思う。
 
おいしいもの=家のご飯
 
一番の幸せを教えてもらったように思いました(^^)
 
 

| | コメント (2)

2008年8月27日 (水)

夏秋

夏秋
札幌に丸一日滞在して、昨夜東京へ帰ってきました。昨年の夏、札幌へ行ったときには蒸し暑くて「北海道でもこんな蒸し暑くなるの!?」とびっくりした記憶があったのだけど、今回は秋の訪れの早さにびっくり。昨日の札幌はとてもいい天気で、ギリギリ夏を惜しんでいるような、でもカラリとした、気持ちのいい1日でした。
素敵な出会い、嬉しい出会い、懐かしい出会い。
いい札幌滞在でした。

東京も涼しいと聞いていたけれど、空港へ降りたったら肌がしっとりする感じ。湿度が少し高い!まだまだ夏だな、と思いましたが、今、ヒグラシの鳴き声が!!

もうすぐ、秋です。

| | コメント (3)

2008年8月26日 (火)

 
時計台。北海道の青空には、この白がよく似合う!
 
道庁旧庁舎へのイチョウ並木。今朝の涼しい空気が、よりさわやかに感じられた並木道。
 

| | コメント (5)

2008年8月25日 (月)

札幌に来たら…

札幌に来たら…
カニが待っていました♪

| | コメント (2)

帰京(^O^)

帰京(^O^)
数日間かけてたくさんの出会いを重ねながら東京から福岡へと行き、そして昨夜一気に東京へ戻ってきました。飛行機ではあっけないほどすぐに移動できて、それはとても便利というかメリットがたくさんあるけれど、列車の旅の良さもまた格別。その新幹線だって昔と比べるとどんどん早くなっているわけで、在来線、車、自転車、徒歩。それぞれのスピードにそれぞれの良さが。
時間が短縮できるのも贅沢。
でも、時間をたっぷりかけられることも、また贅沢。

それにしても、荷物は増えていないはずなのに、旅からの帰りはスーツケースが確実に重くなっている気がするのは私だけかなぁ?

| | コメント (4)

2008年8月23日 (土)

あっという間に

広島をたって福岡。
 
福岡へも、陸路では初めて!!ということは「関門トンネル」初通過!!おぉ〜!嬉しい体験。思わず記念撮影。
 
しかし…
 
外は真っ暗…。(当たり前(

| | コメント (3)

2008年8月22日 (金)

厳島神社

朱色が美しい。
 

| | コメント (1)

広島

広島
宮島の大鳥居

| | コメント (1)

陸路

この数日間で、名古屋、大阪とまわって、今新幹線で広島へ向かっています。広島へはいつも東京から飛行機で一気にビュン!!と向かうので、こうして陸路での広島入りは初めて!かけ足の移動だけれど、景色を眺めながらの移動はいいものですね。地図を見ながら、今どこを通っているのかを確認しながらの移動。飛行機では味わえない距離感を実感しています。貴重な体験。
 
美味しかった名古屋の手羽先。
乗りたかった大阪の観覧車。
そして今!一瞬海が見えた!!…のに、写真間に合わず(-_-)
 
さて、広島では何に出会えるんでしょうか!?楽しみです。
 

| | コメント (3)

2008年8月19日 (火)

(^^)♪

(^^)♪
東京から新幹線に乗って乗務員の方に訪ねたいことがあったので話しかけたら、やわらかい京都弁がかえってきた。それだけのことなのに旅気分が高まって、嬉しくなった。私は土地々の言葉を耳にするととっても嬉しくなってしまう。その土地ならではの呼吸を感じるような気がするからかな。言葉だけでなく、各土地の味や空気や流れる時間のスピードなど、日常と違うものに出会えることが旅の良さだなぁ、といつも思う。空港や大きな駅などはどこも似てきてしまっているけれど、降り立ったときの空気はちょっとずつ、でも確実に違う。何気ないことからたくさんのことを感じられる心の余裕、忘れないようにしたいなぁ、と思います(^^)

| | コメント (5)

2008年8月17日 (日)

杜の都

杜の都
仙台。
一瞬、きれいな夕焼けを見せて、あっという間に真っ暗になってしまいました。

| | コメント (1)

2008年8月16日 (土)

さっき、東京は雨が降り始めてしまったのですけれど(もうやんだかな?)、一昨日くらいから毎日、月がとてもきれいです。もしも、ちょっと外を見ることがあったら空を見上げてみてください。明日は満月です。晴れたらいいなぁ。月を見るようになってから、夜の『晴れ具合』が気になる(^ ^)月の声に耳を傾ける・・・と、今の時期、蝉の声の方が良く聞こえます(^ ^;)

蝉の声と言えば、夜中になっても蝉の鳴き声ってスゴイ!一匹や二匹じゃない、大合唱!!!子どもの頃の記憶では、こんな夜中には鳴いてなかったんじゃないかなぁ、と思って、気がついた。子どもの頃、そんなに夜中まで起きてることがなかったので、知らなかっただけかも。本当はどうなんだろう。

Semisigure
桜の木の真下に立って蝉の鳴き声を聞いたら、鳴き声が降ってくるようでした。蝉時雨を体感。

ご質問の本は、石田ゆり子さんの「天然日和」という本。やさしい、やさしいエッセイです。

Baner_kiyoco


| | コメント (0)

2008年8月14日 (木)

オリンピック熱

先日、熱を出した旨を書いたのでご心配おかけしましたが、すっかり元気です。風邪で長引いてしまったりすると本当につらいのですけれど、熱だけで、しかもすぐに下がった(下げた、とも言う)ので回復も早いものでした。でも、やはり健康第一ですね。休息も必要。

さてさて、体調は元通りですが、別の熱が・・・。オリンピックまっただ中。私も例に漏れず時間の許す限り楽しんでいます。(開会式の時も、早く寝なきゃ行けなかったのに目を離せなかった(^ ^;))今回は時差がほとんどないので、いいことはいいのですけれど、時差がない=夜中にLIVEがない。で、日中=LIVE中は出かけていることが多い。VTRでもいいけれど、やはりあのLIVEとは興奮度が違うのです。私としては。「あ、今決勝だ」と思いながらも、見られない。結果だけ先に知ってしまうのも悲しいので、なるべく情報が入らないようにしながらサササッと帰宅してテレビをつけた瞬間に、ニュースで知ってしまったり・・・。まぁ、この個人的ドタバタも楽しんでいるのですけれどね。

結果や記録が出るのも確かに楽しみの一つではありますが、参加選手3人の沈みゆく南太平洋の島国ツバルなど様々な国のことや競技に興味を持つきっかけになる。それが一番の楽しみであるかも。スポーツが決して決して得意ではなかった私。最近になって、観る楽しみ、知る楽しみを覚えています。

Medaru
私もメダルを小さなファンからいただきました♪ありがとう!!!

Baner_kiyoco


| | コメント (2)

2008年8月11日 (月)

充電日

久しぶりのOFF日。
片付けと休息の一日でありました。

改めまして、8日のスタジオパーク、そして9・10日の横浜でのコンサートと、足を運んでくださったみなさん、遊んでくれたみんな、本当に本当にありがとうございました。そしてスタッフの皆様、本当にお世話になりました。

実は、10日くらい前に突然、熱を出していたので、安堵感ひとしお!なのです。子どもの頃からいきなり熱を出す、しかもそれが高熱という体質なので熱には慣れているのですが(熱に慣れるというのもどうだか・・・)夏の発熱はやはりキツいですね。寒気はしているのに汗もかく。布団をかけてあたたかくしたいのに、暑くてそして寒い。実に複雑。今回は病院に駆け込んで、注射を打ってもらって薬もいただいたので、一晩かからずに一気に熱は下がって仕事には何も影響なかったのですが、やはり心配はかけてしまうし、とても反省。今回は幸いただ発熱だけで、喉や声に影響はなかったし、どの本番も体調・気力ともに万全で向かうことが出来たけれど、体調を崩すということは何がどこに影響するかわからない。自己管理の大切さを改めて痛感しました。そして、熱を出すって、ものすごい体力を使ってるんですよね。熱を出している時間は数時間であっても、その時に失った体力や筋力や色々を取り戻すには何日もかかる。全力で回復するために身体が頑張ってくれていたんだなぁ、としみじみ思うのです。もしかしたら「もう少し身体を大切にしてよね!」と言われているのかもしれない。美味しいものたくさん食べて、笑って感動して、身体も心も喜ぶ生活をしよう、と思います。

みなさんも、体調に気をつけて素敵な夏をお過ごしくださいませ〜♪

Cyclamen

季節外れの花をつけたシクラメン。なんだか嬉しい♪

Baner_kiyoco


| | コメント (2)

2008年8月10日 (日)

ありがとうございます(^O^)

ありがとうございます(^O^)
リリスホール、満員御礼で大入り袋をいただきました!!嬉しい!!ありがとうございます(^O^)

| | コメント (0)

2008年8月 9日 (土)

収穫!!

収穫!!
すくえたお菓子一覧!!ひとすくいでこの量はかなり記録的だそうです。ばんざ〜い\(^O^)/注目は一番上に乗ってるお菓子(^.^)


明日もリリスホールにてコンサートです♪みんなに会えるのを楽しみにしてまーす(^O^)

| | コメント (2)

イェ〜イ(^O^) ♪

イェ〜イ(^O^)<br />
 ♪
今日は横浜市栄区のリリスホールにてコンサートでした(^O^)来てくれたみんな、本当にどうもありがとう!!
帰りにスタッフさんとご飯を食べたのですが、その近くで「お菓子すくい」(初めて見た!!)というのをやっていて、私も挑戦!さて、結果は…!?

| | コメント (2)

2008年8月 8日 (金)

スタジオパーク

NHKスタジオパークでのイベント♪

Taro_2
リハーサル中、岡本太郎さんの壁の前で同じポーズ(^0^)

Baner_kiyoco


| | コメント (1)

2008年8月 6日 (水)

不覚!

しまった!と、思うことがある。
私は活字中毒か!?と思うほど本が大好きで、移動中には本が手放せないのだけど、その時にふいに心を揺さぶられて涙ぐんでしまうことがあるのだ。ある一言が心の琴線に触れることもあれば、エッセイや物語のその世界にはまり込んでしまって、ということもある。鼻をすすり、ぐっと我慢しても、こみ上げる涙をおさえることが出来ずに困ってしまったことは一度や二度ではない。だったら読むのをやめてしまえばいいのだけれど、内容的には一番いいところ。ここでやめるわけにはいかない箇所だから、涙をさりげなく(と思っているのは多分自分だけ・・・)おさえつつ、いきおい読んでしまう。

今日も一冊の本にやられてしまった。

Book

読んでいるうちに鼻の奥がツーンとしてきて目が潤んでしまった。周りを見回しながら、でもやめられなかった。

逆にププッと吹き出してしまうようなこともあるんですよね。これも、また、大変。こみ上げる笑いをおさえるのに、ずっと顔中に力を入れながら読んでいるものだから、そんな自分がまた可笑しくなってもう止まらない。

どちらにしても、ヘンな顔。

涙と笑い、どちらの方がいいでしょうかねぇ。

Baner_kiyoco


| | コメント (4)

2008年8月 4日 (月)

夕暮れどき

最近、私が一番好きな時間帯。もう少し詳しくいうと、日が傾いてすっかり暗くなってしまうほんの直前。その、東の空は暗くなり始めているのに西の空はまだほんのり明るい、というあの微妙ともいえる空のかんじがたまらなく好き。その時間を楽しみに、もう少し前の、まだ日差しはそれなりに強くても日が傾き始めていて「あ、もう夕方なんだな」と感じられる頃から、空を眺めるのもこれまたいい。
夏は特にこの時間帯が長いのでとても嬉しい。とは言っても、忙しい時には気がつくととっぷり日が暮れてしまっているので、少しでも余裕のある日はこの時間帯を大切に過ごすようにしている。欲を言えば、どこか眺めのいい(というのは西の空がよく見える)場所でゆっくりと過ごしたい。一日を振り返り、明日を楽しみに、少し物思いにふけるために。おいしいコーヒーと一緒に。

人はボーッとする時間が大切だ、と何かで読んだ。例えば本を読んだ後。本を読むことで知識や色んな風が心の中に入るけれど、その後ボーッとする時間を過ごすことでじんわりと心にからだに内容やそれについて感じたことなどがしみ込むのだそうだ。そうかもしれない。私も子どもの頃、本を読んだ後は何時間も空想に耽っていた。そんな子どもだった。子どもの頃に読んだ本は、どれも細かい内容から何を感じたか、タイトルまでよく覚えている。

慌ただしく流れる時間の中に、ほんの5分でも好きな時間を持ちたいと思う。今の気分でいえば、それが晴れた日の夕暮れ時であるなら、幸せ倍増というところです。

Sky_3

明日もいい天気でありますように。

 

Baner_kiyoco


| | コメント (3)

2008年8月 2日 (土)

楽しかった!

今日の福井県でのこども家族館オープニングイベント。とても楽しい一日となりました。暑い中来てくれたみなさん、本当にありがとうございました。実は私、福井県に行ったのは今回が初めて!時間の流れがのびやかで、海からと山からの風が心地よい素敵な土地、というのが印象。特にこの子ども家族館は若狭湾にほとんど面した場所にあり、今年はまだ海に行っていなかった私、今年初の海風を胸いっぱい吸い込んできました。午後の潮風が気持ち良かった!そして子どもたちの話す言葉の端々にやわらかなニュアンスとイントネーションを感じ、穏やかな気持ちにもなりました。こうして普段と違う環境に出会う機会は心の刺激・栄養になるものだなぁ、と思うのです。

2shot久しぶり!ゆうぞう君と。

Fukuiバックステージにて。アナウンサーのお二人と。

久々にご一緒したゆうぞう君、そして今日の進行をしてくださったアナウンサーの丸山さん、大塚さん、スタッフの皆様方、お世話になりました!!!

Baner_kiyoco

| | コメント (2)

2008年8月 1日 (金)

忘れた(^_^;)

忘れた(^_^;)
うーみん・ぴーあんとの写真(^O^)

| | コメント (3)

うーみんぴーあん

福井県の「うみんぴあこども家族館」のオープニングイベントに出演中。
マスコットキャラクターの“うーみん・ぴーあん”と一枚(^^)v

| | コメント (1)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »