« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月29日 (火)

ちょこっと久しぶり

Hiromichikiyoco_2
弘道兄さんと〜パチリ(^ ^)

弘道兄さんと、「あそびだいすき!」のあそびの監修や歌を提供してくださっていた『たにぞうさん』がAERA with kidsの創刊一周年記念のイベントをおこなう、ということで観に行ってきました♪

弘道兄さんとは、ずっと番組でご一緒していたので「久しぶりに会うなんてヘンな感じだな」と思っていたのですが、いつ会っても変わらぬ笑顔で接してくれる兄さん。まぁ、何ヶ月も会っていなかったわけじゃないのですが・・・(^ ^;)長年培った息というのはなかなか崩れない忘れないものなのでしょうか。誰とでもそうなのですが、いつまでもいい意味で変わらない良い関係でありたいものです。

たにぞうさんにも会って話して大笑いしてきたのに、写真を撮るのを忘れてしまった(> <)
たにぞうさん、相変わらず優しい歌声。気持ちがほんわかしました♪
客席には親子の笑い声がたえず響いていて、すごく楽しいイベントでした。

弘道お兄さん、たにぞうさん、スタッフのみなさん、スマイルキッズのみなさん、楽しい時間をありがとうございました。お疲れさまでした(^o^)/

Hitomikinenkodo

会場だった昭和女子大人見記念講堂。
小学1年生の時に親戚のお姉さんにバレエの公演を観に連れて来てもらって以来でした。
こちらは「ものすごく久しぶり!」でした。

Baner_kiyoco


| | コメント (4)

新鮮

逗子に住んでいる友人から
新鮮なシラスが届きました☆

Sirasu
  わぁ〜ぉ!漁りたて!
 やっぱり炊きたてご飯と一緒が一番かしら!?

この友人とは長い付き合いで
以前、仕事を通じて出会ったのですが
私が「おかあさんといっしょ」のお姉さんになった時にも
ずっと応援してくれていて、現在二児の母。

忙しい中ありがとうね

お互い、出会った頃とは環境も何も変わったけれど
こうして、仕事で出会った仲間といつまでも友だちでいられるというのは
本当に嬉しいな、と思います。


なかなか会うことは出来ないけれど
心でつながっている仲間たちに

感謝。

| | コメント (1)

2008年4月28日 (月)

お知らせ(^o^)

今回の長崎と草加のイベントのことを

kiyoco channel

↑こちらに詳しく書きました(^o^)

見に来てくださいね♪

Baner_kiyoco


| | コメント (1)

タイ古式マッサージ

タイ古式マッサージ
タイ古式マッサージに行きました(^^)

マッサージって色々あるけれど、治療以外の時で、ひたすらリラックスしたいときにはタイ古式が一番のお気に入り☆
ストレッチを取り入れながらのマッサージは身体中の滞っていた血液や酸素や気が流れ始めるので、密かに「循環マッサージ」と呼んでます(^^)
終わったときにはリラックスもしているけれど、身体はもちろんアタマの中まですっきりシャッキリ!

帰るときに靴がゆるくなっていてビックリでした。

充電完了ですp(^^)q

| | コメント (2)

2008年4月27日 (日)

\(^o^)/

\(^o^)/
昨日、長崎からかえってきて、今日は草加市で、春のこどもフェスタというお祭りでのイベントでした。

いいお天気のなか、みんなの元気な歌声が青空に響いて、とっても嬉しかったです(^O^)


写真は草加せんべいのキャラクター、ぱりぽりくん。
私もおせんべいをいただきました。おいしかった〜♪

遊んでくれたみんな、集まってくださったみなさん、ありがとうございました\(^o^)/

| | コメント (5)

2008年4月26日 (土)

ハウステンボスにて

ハウステンボスにて
楽しいイベントになりました(^O^)
遊んでくれたみんな、本当にありがとうございました♪

明日、しょうこちゃん頑張ってね☆

| | コメント (5)

2008年4月24日 (木)

イベント♪

もうすぐゴールデンウィークですね。
みなさんは、どんな予定をたてていますか?


今週末、4月26日にハウステンボスでイベントをやりま〜す☆

 詳細はこちら↓
http://www.huistenbosch.co.jp/event/gw_special/index.html

なんと、翌日27日はしょうこお姉さんのイベントです♪

2人一緒のイベントではないので
一日一人ずつの登場です(笑)

私はしょうこちゃんには会えないけれど
なんだか楽しいな。

素敵な2日間になるといいなと思っています。


お近くにお住まいのみなさん
この期間、長崎にいらっしゃるみなさん
今から予定をたてるみなさんも大歓迎!
どうぞハウステンボスに遊びにきてくださいね♪

お会いできるのを楽しみにしています(^^)


Baner_kiyoco


| | コメント (3)

2008年4月23日 (水)

都会のオアシス!?

さて、昨日の「おっしゃれ〜」なトイレの表示のあるスタジオには
ゆったりと休憩が出来る
テラス・・・というのか広めのベランダ・・・というのか
そのようなものがあるのですが
ここがかなり気持ち良いのです。


Kiyoco

休憩中で〜す!イエ〜イ!風が気持ちいいよ〜!
・・・ってこれじゃぁ、真っ暗だね。


Oasis

昼間はこんなカンジ☆
んーーー、もっといい写真は撮れなかったのか、私!!

まわりに高い建物がないので見晴らしが良くて
これからの季節にはバーベキューをやったら最高!!!
と思われるような場所です。
用がない日にも、のんびりしに来たいなぁ、と思いました。
(迷惑です。)

空が広く見える場所は気持ち良いですよね〜♪

Baner_kiyoco


| | コメント (5)

2008年4月21日 (月)

さて、答えは

さて、答えは
女性で〜す♪
ちなみに男性は↑このマーク。

間違えそうになったのは、私だけ!?

| | コメント (4)

さて問題です

さて問題です
これは、あるスタジオのトイレの表示なのですが
これは女性・男性どちらでしょうか!?


答えはのちほど。

| | コメント (2)

2008年4月18日 (金)

男梅とショウガ飴

「男梅」っていう飴を知ってますか?

先日ヴォイストレーニングの先生に教えてもらったのですが
すっぱくって、めちゃめちゃ美味しい!

飴は必須アイテムの一つ。
喉を使うときには特に手放せないので
昔から頼りにしているのど飴をはじめ
常に何種類かを持ち歩いているのだけれど
今はちょっと、これ一筋、というくらいお気に入り。

で、それを今日、レッスンに行った時に先生にお話ししたら
「今日はこれをどうぞ〜♪」
とショウガの飴をいただきました。

『うどんや風一夜薬本舗』のショウガ飴。
ここのはホントに「気合い入ってます!」という感じの
ショウガたっぷりショウガ飴なので
風邪も喉の痛みもガツンガツンやっつけてくれそうな
頼もしいヤツなのです。

中辛と辛味絶佳の2種類の辛さがあって
今日いただいたのは、もちろん(何がもちろん???)辛味絶佳!

中辛の味しか知らなかった私は
ショウガってこんなに辛かったっけ???
激しく『喝!』を入れられました(- -;)

おかげさまで、今日は冷え知らず。
こんな天気の日にはピッタリです。


Candy

う〜ん。並べるとますますシブイね。
緑茶かほうじ茶があったら、カンペキ!

Baner_kiyoco


| | コメント (4)

2008年4月17日 (木)

雨の日

太陽エネルギーで動いているような私は
雨があまり好きではなかったんだけど
最近、雨の日もいいな、と思うようになってきた。

なんだか 浄化される というのかな。
日々の中で身体に溜まってしまったゴミのようなものが
雨の音に流されるような気がする。
スッキリとして気持ちがいい。

・・・とは言いながら、晴れた日には
モヤモヤがスカッと晴れてしまうのだから
なーんだ、結局どんな天気の日でも
私は元気なんだね。

ぬはははは。単純バンザイ。

でも、晴れと雨では、感じかたが違うんだなぁ。
晴れてる日はエネルギーに満ちた開放的な感じなんだけど
雨の日は、静かに自分に集中する時間をもらっている感じ。

今日みたいな日の至福の時間アイテムは
お気に入りの本とコーヒー。
(コーヒーはブラック!これは子どもの頃からです☆)

Book_coffe

雨の日=ココロとカラダの充電日☆

Baner_kiyoco


| | コメント (6)

2008年4月16日 (水)

事務所にて

事務所にて
打ち合わせ中(^O^)
ちょっとおやつタイム♪

| | コメント (3)

2008年4月15日 (火)

白い桜!?

Siroi_sakura

こんな花を見かけました。

ちょっとわかりづらいかな・・・???

桜みたいなんですが、白い!
花だけでなく、木の感じも桜の木にそっくりです。
なんだろう?本当に白い桜なのかなぁ?

爽やかでキレイだなぁ、と、しばし見とれてしまいました。


緑が濃くなるこれからの季節。
自分のパワーも日々増えていくような気がして
大好きな季節です(^  ^)

Baner_kiyoco


| | コメント (2)

2008年4月14日 (月)

どどーーーん!

Risu

私が飼っているリスです。

・・・というのはウソです(^  ^;)


 


実はこれは、今日、衝動買いしたポストカード。

昔から、こういう「可愛面白い」ポストカードが大好きで
見つけると必ず買うので、結構な枚数たまっています。

最近は使う用としまっておく用に2〜3枚ずつ買ったりもします。

収集癖はないと思ってたけど、もしかしたらポストカードかな。

ちなみに、このカード
リスのほっぺが
私の子どもの頃を思い出すほっぺだなぁ
という理由で衝動買いでした☆

冗談じゃなくて、本当に落っこちそうなほっぺだったんですヨ☆私☆

Baner_kiyoco


| | コメント (3)

2008年4月13日 (日)

エッセイ

『保育の友』という月刊誌にエッセイを書かせていただきました。

Hoikunotomo
 4・5・6月号に掲載されます☆
 お知らせするのが遅くなっちゃったので(ゴメンナサイ)
 現在出ているのは5月号です。

保育所保育の専門誌です。

 

触れ合ってきた子どもたちとのエピソードや
私の小さい頃の思い出から
色々感じたことなどをを書いたのですが
毎号、書きながら新たな発見があったり
すっかり忘れていた子どもの頃のことを色々思い出したりして
書きながらとても楽しい時間を過ごしました。


大きな出来事よりも
何気ない日常のことが大切な記憶となって
心の奥にそっとしまわれていることが多かった
というのが最大の発見!でした☆

Baner_kiyoco


| | コメント (3)

2008年4月12日 (土)

再会ランチ

再会ランチ
しょうこお姉さんと、久々にお茶&ランチ(^O^)

いきなり笑いっぱなしです。
写真一枚とるのも大騒ぎでした。
しょうこちゃんがカメラを構えると、なぜか外の景色が…。結局、私のカメラで撮れた写真をお互いブログにのせることになりました。

番組の無事卒業に乾杯♪

しょうこちゃんとは番組を一緒にやっていたときから、顔を合わせてはいつも笑ってばかり。
久しぶりに会っても相変わらずかわいい☆&面白い♪
色々話しはつきなさそうです(^O^)

| | コメント (6)

2008年4月 9日 (水)

ぽちぽちいきましょう

本があれば幸せな私。

移動時間も待ち時間も、本とともに。

ジャンルに限らず、日本の作品・海外の作品に限らず
その時に目に留まった、心に引っかかった本を手に取っている。
エッセイ、小説、旅の本、写真・・・。

最近はエッセイを読むことが多かったけれど
少し前に原稿を一つあげたので、ちょっと余裕ができて
ちょっと前から読みかけていた本に再び着手。

それが、これ。

James_patterson


James Patterson(ジェームス・パタースン)という人の本。

この人の本に出会ったのは学生時代で(もちろんその時は日本語の本です)
それ以来ファンなのです。
ミステリー好きの方、お薦めです。
何冊も翻訳されているので探してみてください。
ただし大手の本屋さんでもなかなか発見できないことが多いのですけれど。

Arex cross シリーズを最初に読むのがオススメかな。
でも、どれも面白いです。


で、今読んでるこの本。
そんなに好きなのだから、と、ペーパーバックに挑戦。

見た目からすると、かなり読み進めたかのようなボロボロ感が漂っているけど
実は、まだまだ序盤・・・。

日本語の本のようなスピードじゃ進まないのだよ。
つっかえつっかえ、えっちらおっちら、どーにかこーにか
ってカンジなのだ。

プラス思考で考えれば、一冊を長く楽しめる。ニャハハ〜・・・はぁ〜

・・・と、ちびちび読み進めているのだけど
とっても面白いために
早く読み進めたい気持ちと
自分の読むスピードがかみ合わなくて
「うぉぉぉぉ」と歯ぎしりしたくなるような時が定期的に訪れる。

ここのところ、まさに、そんな感じだったのだけれど
今日話しかけてきた外国人さんに
(私は女性男性国籍に関係なく外国の方に良く話しかけられる。)
「きっと面白く読めるよ!簡単!頑張って」(多分こんなことを言ってた)
と、ペラペラペラーっと言われて、ヤル気が出た。

時間はかかっても、ぽちぽちと読み終えよう。

読書には、色んな楽しみ方がある。

本についての話は書き出すとまだまだ終わらないので
また、いずれ。

Baner_kiyoco


| | コメント (1)

2008年4月 6日 (日)

日曜日

人に アタッタ。

いえ、ぶつかったわけではなくて

人混みに ヤラレタ のです。

前にも書いたことがあったかもしれないけれど
私は東京生まれ東京育ちなのに
小さい頃から人混みにヨワイ。

都会がキライではないんだけれど・・・。

ポコンと突然の休み。
やることが沢山たまっているのだから
こんな日はそれをやろうと決心。
たまりにたまった書類、資料の整理。
あっちの片付け、こっちの衣替え。

季節の変わり目は何かと忙しい。

さぁて、と始めて、外を見ると、いい天気。
しばらく作業していたけれど、気分転換したくなり
パッと外へ出てから気がついた。

  日曜日。

お花見の人出もあってか、それはそれはスゴイ人で
すっかりヤラレテ帰ってきた。

完敗。

人混みが大丈夫な日もあるんだけどね。
のんびりしよう!と思って出かける日ではなかった。
カレンダー確認しましょう。

Sweet
友人からいただいたお菓子。コーヒーと一緒に・・・と思うんだけどかわいくて眺めてしまう。
ちなみに、昨日の「あんずのお菓子」は『あけぼの』という和菓子屋さんのものです。素朴な甘みがGOOD!ドライフルーツがお好きな方、お試しあれ♪

Baner_kiyoco

| | コメント (2)

2008年4月 5日 (土)

気分の良い毎日

朝起きたら、青空が広がっていた。

それだけのことで気分がパッと明るくなって
何かいいことがあるような気がする。

我ながら単純だなぁ
と思うけれど
そんな自分が、結構好きだ。


 花が咲いている、空がきれい、月がよく見えた
 ご飯がおいしい、風が心地よい

そんな日常の何気ないことを感じられる自分でありたい。

日々の小さな幸せが
大きな幸せにつながっている、と思うのです。

Prunus
子どもの頃から大好きだったあんずのお菓子。
久しぶりに見つけて
時間がなかったのに思わず手が伸びて
大急ぎで買いました。
あんずの砂糖コーティング、といったようなモノです。
このお菓子一つで、またニッコリ。

Baner_kiyoco

| | コメント (1)

2008年4月 3日 (木)

灯台もと暗し???

Nhk_sakura

昨日打ち合わせでNHKに行ったら満開の桜の木を発見!
実は私、そこに桜の木があることをまったく知らなかったのです。
いつも通っていたところだったのに・・・。
みんなに「何年通ってたの!?」と言われてしまいました・・・トホホ

桜と言えば、みなさん、お花見には行きましたか?
散歩がてら、とか、じっくり腰を据えて、とか、ジョギングコースを変えて
など色々なお花見の形があると思います。

私、先日、長年お世話になっている雑誌社の編集長ご家族よりお誘いをいただいて
生まれて初めての『腰を据えたお花見』に行ってきました。
お天気にも、桜の咲き具合にも、当日の人出にも恵まれて
(空いているのは嬉しいけれど、誰もいないのは寂しいのだ。人間とはわがままなり)
久しぶりにのんびりと過ごした最高の一日でした。
(また、素晴らしかったのが奥様の手料理!
 写真を撮るより先にお箸がのびてしまって気がついたらほとんどお腹の中でした。
  ごちそうさまでした)

お花見って楽し〜〜〜い!

そろそろ、花びらが舞うようになってきました。
これも、またキレイですね。もう一回、お花見かしら???

Baner_kiyoco


| | コメント (2)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »