« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月23日 (土)

最終収録

先日「あそびだいすき!」の最終収録に行ってきました。

Sotugyo

とってもいいお天気でした〜♪

いつもと変わらない楽しい、本当に楽しいロケでした。

Jajamaru
ロケ先でなんと!「じゃじゃまる」を発見!!!

千葉県でのロケだったので
帰りは『海ほたる』でスタッフのみなさんとご飯を食べました♪

Nori_ramen
美味しかったよ、のりラーメン♪

Umihotaru
ひゃ〜!すごい風!

放送は3月いっぱいありますので
みなさん、最後までお楽しみに♪

Baner_kiyoco

| | コメント (7)

2008年2月19日 (火)

真っ赤な幸せ

親戚からイチゴが届きました。

Strawberry

小さい頃から食べている
このイチゴ。
前にも、ここで書いたことがあるけれど
代々農家を営んでいる親戚のつくる野菜も果物も
本当においしい。

滋味あふれる
というのは、こういうことか
と思うような
味の濃い、しっかりした
地と天の恵みをつめこんだような
おいしい作物。


その味に仕上げるまでには
それこそ気の遠くなるような手間と、気持ちと、時間が
込められているのだなぁ、と思うのです。

今年も、感謝して
いただきます。



Strawberryup

わ〜い!ピッカピカ!!!ビタミンCもたっぷり♪
これで今シーズンも風邪知らず!
明日も元気にがんばるぞ〜!おーっ!!!

Baner_kiyoco

| | コメント (3)

2008年2月16日 (土)

たくさん ありがとう

先日
おかあさんといっしょの
歌のお兄さんゆうぞうくんと
うたのおねえさんしょうこちゃんの
番組最終収録の日に
私も卒業パーティーにお邪魔させていただきました。

会場に入りきれないのではないか
というほどに
縁のある方々がたくさん集まった
番組そのままの
優しくあたたかい空気いっぱいの
素敵なパーティーでした。

ゆうぞうくんとしょうこちゃんとは
2年間、一緒に番組をやらせていただきましたが
二人のいつも一生懸命な姿勢に
私も刺激を受けることが多かったんです。
いつも楽しいことを見つけて一緒に笑っていたのが
懐かしく思い出されました。


「おかあさんといっしょ」は
もうすぐ50周年!
色々な思いの詰まったバトンが代々受け継がれて
この日につながり、未来へとつながっていることを
改めて実感しました。


ゆうぞうお兄さん、しょうこお姉さん
5年間、本当にお疲れさまでした。
まだ、イベントやいくつかの収録が残っていますが
最後まで体調に気をつけて頑張ってね!



そして
ニュースなどでご存知の方もいらっしゃると思いますが
今年度をもって
あそびだいすき!
が終了となり
私も『お姉さん』を卒業することとなりました。

発表になってすぐに
たくさんのメール、メッセージをいただき
本当に嬉しかったです。
ありがとうございます。

最後まで、そしてこれからも
がんばります!

Baner_kiyoco

| | コメント (6)

2008年2月 8日 (金)

旧正月

今日は(正確には今夜は)新月。

旧暦ではお正月ですね。

新月は勘が冴えたり
身体も心も新しくなるとか。

月を眺めるのが好きですが
新月の時は、新月ならではの
真っ暗な空も(都会ではなかなかそうはいかないけれど)
星がよく見えて、好きですね。


そして
「新たなはじまり」
というのは、清々しい気持ちになります。



それで、というわけではなく
本当に偶然ですが
ホームページトップの写真をリニューアルしました。
(モバイルからお越しのみなさまには申し訳ありません。
 PCのサイトのみとなります(T T))


Snowman

町で見かけたゆきだるま。
今年は東京も雪が多いですね。
みなさま、『新年早々』お風邪など召しませぬよう

Baner_kiyoco

| | コメント (1)

2008年2月 3日 (日)

思い込み

今日の東京は一日中 雪!!!
寒かったですね〜〜〜。

明日の朝は、これまた冷え込みそうですね。
体調はもちろん、転んでケガなどしないよう
気をつけましょう☆
・・・ハイ。気をつけます。


さて、昨日、ちょっと書いた
『焼き芋』エピソード。

私が小学3年生くらいの時の話です。

冬休みだったのか、日曜日だったのか
とにかく、家族全員でくつろいでいたときに

 「♪い〜〜〜し やぁ〜〜〜きいも!♪おいも!」

という、メロディーが外から聞こえてきました。

家ではそれまで、一度も焼き芋を買ったことがなかったのに
その日、突然、父と母が
「焼き芋、食べようか!?」
と言い出したのです。

初めてのことは、何でも魅力的で楽しいもの。
私は大喜び!!!

父にお金を渡されるやいなや
「じゃ、買ってきて」
の声も聞き終わらないうちに
私は弾丸のように外へ飛び出していきました。

そして、ちょうど家の前を通りかかっていた
焼き芋屋のおじちゃんに
「お芋ちょうだい!」
と言って、お金を渡し
大きな焼き芋を3つ4つ袋に入れてもらって
ホクホクと家に戻ったのですが・・・

何だか、母と父の様子がおかしい

ん?
「・・・なあに・・・?」
と聞くと、母が言いました。
「ねぇ、なんで いくつ買う って聞かないで
飛び出していっちゃったの?」

買いに出たその瞬間、なぜか私は
『焼き芋屋さんは、渡したお金の分のお芋をくれるもの
    そうやって買うもの』
と信じて疑っていなかったのでした。
よく考えれば、近所のスーパーやお店でものを買う時に
そんな買い方はしないのに・・・。

その後、「まぁ、冷めないうちに」と
みんなで食べはじめたのですが
どこか、「はぁぁぁ〜〜〜」という空気がただよっていて
楽しいはずの石焼き芋初体験は
自分の思い込みでやった行動から
ちょっぴり悲しい、残念な思い出になったのでした。


大人になった今でも
こんな風に思い込みで行動してしまって
本当に本当にガックリすることがあります。
落ち着けば何でもなくて、ちゃんと進められることなのに
そういう時に限って、突っ走る私。

そんな時、必ず思い出す『石焼き芋事件』

そして成長していない自分に
もう一度「はぁぁぁぁ〜〜〜」と思うのであります。

Soy

今日は節分♪
明日は立春。一年のはじまりです。
『落ち着いて進んでいこう』
と決心した私でありました。

Baner_kiyoco

| | コメント (2)

2008年2月 2日 (土)

明日も真っ白!?

わおー!

ブログのアップがちょっとご無沙汰になりましたが
みなさん『真っ白』へ、たくさんのコメント
ありがとうございます〜!!!

あの雪は、午後からの雨で
あっという間に溶けてしまいましたが
(と言っても、埼玉は日帰りだったので
 あの写真の雪がどのくらい残っていたかはわからないのですが・・・)
あの日は、本当にすごかったですネ。

そして、東京は明日もまた雪だとか!?
寒い日が続きますね〜。

『寒い』
と言って思い出すのは
『焼き芋』

普段、焼き芋を食べることはほとんどありませんが
寒くなると、焼き芋で思い出す出来事があるんです。


このエピソードは、ちょいと長くなりそうなので
また明日!


Baner_kiyoco

| | コメント (1)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »