« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月29日 (木)

出番だゾ!

うーーっ!
今日は寒いっっっ!!

こんな日は

耳あて&手袋
の出番!!!

Winter

毎年、手袋をすると
中学生の時の学校の先生が
「手袋一つで、肌着一枚分のあったかさだー!」
と言っていたのを思い出す。

手袋した手をパンパンと叩きながら
「うん、確かにそうだな」
と、これまた毎年、しみじみと思う。

冬本番!

手袋、マフラー、帽子に耳あて・・・。
防寒しながら、冬ならではのおしゃれを楽しみたい。

Baner_kiyoco

| | コメント (0)

2007年11月26日 (月)

I love pancake!

先週、とあるテレビ番組で見たパンケーキが
ものすごくおいしそうだったので
パンケーキ大好きな私は
つくろうつくろう!!!
と心に決めて、材料を買い込んでおいた。

今日、ついに実現〜〜♪

Ricotta_hotcakes

シドニーのシェフ『ビル・グレンジャー』の最強メニュー
リコッタパンケーキ♪

英語のレシピを解読して無事に出来上がりました〜!!!
パチパチパチ・・・
(直後に日本語のレシピを見つけ、間違いがなかったことを確認☆ホッ)

メレンゲのふわふわの口当たり
リコッタチーズのコク
パンケーキには砂糖が入っていないので
甘みは、バナナとメープルシロップから
アクセントはハチミツを混ぜこんだバター

ぃやっほ〜ぅ!!
パーフェクトなおいしさでした☆

しっかり糖分をとって血糖値を上げたい朝にはピッタリ!
定番メニューにしたいものだ
・・・けれど、休みの日限定メニューだな・・・


ちなみに、私のおすすめは
『ソーセージを添えて!!!』

うげげ!
なんて、思わずに、だまされたと思ってお試しあれ!

『あまじょっぱい』はおいしいのだ☆


ところで、リコッタチーズ。
チーズ専門店で手に入れたんだけど
どうやら、自分で簡単につくれる、ということを小耳に挟んだ。

なぬっっ!?

今度は、チーズからつくるか!?



Baner_kiyoco

| | コメント (2)

2007年11月23日 (金)

リニューアル

『ぽちぽち日記』のトップをリニューアルしました☆

雰囲気が変わっても
内容は変わりません。

いつもの私のままです。


| | コメント (0)

2007年11月21日 (水)

万病の『何』!?

だぁーーーーっっ!
これは、大間違いでした!!!

リンゴを万病の「元」にしてはいけませんね。
「妙薬」です、はい。

寝ぼけてたんでしょうか・・・
いや、言い訳はナシ。

失礼しました。

リンゴにも失礼です。

腹筋20回追加。

はぁ〜〜、お腹イタイ☆

Baner_kiyoco

| | コメント (1)

秋の味

頂き物のリンゴがいくつか余っていたので
アップルパイにしました〜♪

Apple_pie_2

我ながら、なかなかの出来であります☆
良くやった!私!


3種類くらいのリンゴがあったので
2種類は一緒に煮て、一種類は薄切りにして生のまま上にのせて焼いてみました。

(これは小さい時から好きな
  『レピドール』というお店のアップルパイからヒントを得ました)

Appleice

焼きたてにバニラアイスを添えて
おいしくいただきました♪

たまらなくおいしかった!!!けど、
明日は、腹筋の回数、増やすかな・・・?

でも、リンゴは万病の元!
それに
「歯の掃除!!!一日一個は食べましょう」
と、母にも良く言われました。

でも、生での話よね。

やっぱり、明日の腹筋の回数は増やすかな・・・?


Baner_kiyoco

| | コメント (2)

2007年11月20日 (火)

おっ!!!

先日の「風邪予防」のブログが
ココセレブの

『今日のピックアップ』

に文字通りピックアップされました!

わお〜〜〜!
嬉しいビックリ!

そこからいらしてくださった皆様
はじめまして♪


「実践しよう!風邪に負けない3つの基本!」

というタイトル(おすすめコメント?)
をいただいているのですが
「う〜〜ん、ブログをこのタイトルにすればよかったなぁ」
と、しみじみ感心・・・。


ここ数日、東京もだいぶ冷え込んできて
冬本番が近いな、と感じています。
基本の3つにプラスして
みなさんからのオススメも取り入れていこうと思っています☆
今シーズンも風邪に負けずに元気にいきましょう♪


Baner_kiyoco

| | コメント (0)

2007年11月19日 (月)

歌声♪

昨日、久しぶりに
杉田あきひろお兄さんと一緒のお仕事でした。

Akihirokiyoco_2

久しぶりに生で聴くあきひろお兄さんの歌声。
相変わらず、熱くパワフルで、そして優しい歌声でした。




実は、私
あきひろお兄さんとはボイストレーニングの先生が一緒なのです。

明日はその大好きなボイストレーニングの日!
優しい歌声をイメージして歌おうっと♪


Baner_kiyoco

| | コメント (1)

2007年11月16日 (金)

風邪予防

ここしばらく、暖かい日が続いていて
「本当に11月〜〜〜?」
というカンジでしたが
今日あたりから東京も、ちょいと冷え込んできました。

もう、札幌では雪も降っているんですねぇ。
数ヶ月前は、札幌で汗だくになっていたのに
早いものです。

インフルエンザも、もう流行り始めているとのこと。

とにかく身体が資本!!
という仕事なので、風邪などの病気は大敵!

そうでなくても、風邪はひきたくないものです。


私の風邪対策は
なんと言っても

『加湿!!!』

そして

『手洗い うがい!!!』

仕上げに

『ビタミンC!!!』

以上!

いやー、基本のというカンジですけど
これが、まず大切。

家にいる時は、これでもか!とばかりに加湿器をかける。
外から帰ったら、こまめに手を洗ってうがいをする。
飲み物は、一日に何度か飲むコーヒーを
温かいビタミンCドリンクに切り替える。

この数年実践している風邪予防ですが
本当に効いています。


あと、風邪予防になっているかどうかはわからないけれど
この季節は寝る前に、ハチミツをたっぷり溶かしたハーブティーを飲むことが多いです。

ハチミツは喉を痛めた時にもお世話になるので
冬の必需品☆
身体ほかほか、喉も潤って、気持ちよく寝られます。
(まぁ、一年中寝付きの良い私ではあるけれど・・・)


ただ、私の場合、すっかり暖かくなって
風邪の季節が終わったとたんに
気が抜けるのか、バタリ!ときちゃうことが多い。

もう一つ、注意点を挙げるなら
『最後まで気を抜かない』
ですかねぇ〜(^ ^;)

みなさんの、おすすめ『風邪予防』などありましたら
教えてくださいませ〜〜〜♪

Baner_kiyoco

| | コメント (2)

2007年11月14日 (水)

さてさて 納豆せんべい

あはは
おいしい!

砕いたドライ納豆
(って言っていいのかな?カリカリになってておいしいよ〜)
が、小さめの丸いおせんべいの上にかかってて
味は・・・
ちょっと甘め。

一口目は
「ぜんぜん納豆じゃないじゃ〜ん」
って思うんだけど
一枚食べ終わると
「お?かすかに納豆!」
という感じで
納豆大好きな私としては、ちょっぴり物足りない気もするけど
これが、あとをひかせるのかもしれない。

なかなかやるな、茨城県は水戸の『納豆せんべい』

・・・と思ったら、パッケージに書いてあった。
『あとひく新鮮風味!ついつい手が伸び「もう一枚!」』

すっかり、相手の術中にハマってる私であります。

もう一枚
パリパリ・・・。

ネギの風味がプラスされてもいいかもね〜。
刻んでのせてみるか!?

Baner_kiyoco

| | コメント (0)

2007年11月12日 (月)

んまいっ!

んまいっ!
仕事の後のアイス。

夕焼けを眺めながら食べるアイスは、おいし〜い♪


…で、納豆せんべいは…?

| | コメント (0)

ご当地もの♪

ご当地もの♪
ただいま茨城で仕事の休憩中。
納豆好きの私は『納豆せんべい』をみつけて、即ゲット〜!

さて、どんな味がするのかな…?

| | コメント (1)

2007年11月 4日 (日)

おあずけ!?

成田空港に行ってきました。

Narita_2

旅に出る・・・のではなく
旅に出ていた・・・のでもなく
アメリカに帰る友人ファミリーのお見送り。


「あぁぁぁぁぁ!このまま一緒に飛行機に乗りた〜〜い!」

と思っても、乗れません。

旅に出たい衝動をおさえ
ひたすら空港の空気を吸い込み、飛行機を眺め
友人ファミリーと再会を固く約束して
帰ってきました。

空港はどこもそうだけど
国際空港は、また一種独特の空気。

 里帰りでウキウキした様子の家族。
 落ち着いた様子で新聞に目を通すビジネスマン。
 別れを惜しむ恋人同士。
 未知の土地へと旅立つ期待に満ちた旅行者・・・

ワサワサ、ソワソワした空気でいっぱいなのに
ガランとだだっ広い空間だからなのか
どこか間延びしたようにも感じる
不思議な空間。


Narita_1

 夕焼けがキレイでした☆

次に成田空港へ行くのは
いつになるかな〜?

| | コメント (1)

2007年11月 1日 (木)

ウキウキは続くよどこまでも〜

満月がキレイだなぁ〜〜〜・・・とぼーっとしたり
台風がきた日のスゴイ風に傘を飛ばされそうになったり
色づき始めたイチョウの葉っぱを眺めながら歩いて
落ちていた銀杏にすべりそうになったり・・・

と、しているうちに、今日から11月。

10月は(も!?)あっという間だったけど
楽しいことがたくさんあったからだね。
そのウキウキルンルン♪気分をもって
11月に突入〜〜〜

10月最終日の昨日は
NHkホールに
「おかあさんといっしょ」のコンサートの
ゲネプロを観にいってきました。

感想は、この一言!

「楽しかったーーー♪」

始まる前に弘道お兄さんと話をしていたら
なんだか『これから出番!?』という気分になってきて
だんだんドキドキしてきて
『私が緊張してどうするの!?』
という状態だったけど
幕が開いた瞬間からは、完全に一観客。

・・・というよりも、子どもの気分☆

心から楽しめた、あっという間の一時間をかみしめて
改めて、身も気も引き締まる思いになりました。


そして楽屋では
出演者のお兄さんお姉さんたちをはじめ
お世話になったスタッフの方々
関係者のみなさま方
それに、BSおかあさんといっしょチームに
坂田おさむさんに、滝本ひとみさんに・・・と
もう、本当にたくさんの方々にお会いして
懐かしい再会もあったりして
私は、あまりの嬉しさに
あっちで「わぁ〜〜〜〜!!!!!」
こっちで「おぉ〜〜〜〜!!!!!」
と、大騒ぎ。

『笑顔』がたくさん集まると
そこの空気はあったかくなるんだなぁ〜〜〜
と、しみじみ感じながら
ウキウキ気分の帰宅となりました。


ところが今朝起きたら、若干のどの調子が(- -;)
(あ、もう大丈夫ですヨ☆)
そういえば、昨日は朝からロケだったし
コンサート内容は楽しくてずっと一緒に歌ってたし
そして、楽屋ロビーでもずーーーっとしゃべってたし笑ってたし・・・

ノリすぎました。
誰よ?
気が引き締まったのは?
とほほ・・・

というわけで、今日はいつもよりも
ちょっぴり静かに過ごしたけど
ウキウキ気分はそのまんま。

♪ウキウキは続くよ どこまでも〜

なのであります。

今月もウキウキ楽しくまいりましょう〜〜〜


| | コメント (2)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »