« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月31日 (金)

いよいよ!

いよいよ!
幕張メッセに到着!
今からリハーサル がんばるぞ〜!
おーっ!!

| | コメント (2)

2007年8月28日 (火)

いい夢みれそう

「おやすみクマちゃん」という、
ポーランドの人形アニメの映画を観てきました。

Kumachan_0708b
恵比寿の東京都写真美術館にて
http://oyasumi-kumachan.com/index2.html

ポーランド初めヨーロッパで愛されているクマちゃん。
絵本として生まれたのが50年前。
アニメになったのが30年くらい前。

その一話約7分のお話が10作品集まって
今回上映されていました。

一話一話が短いのと、そのあまりのかわいらしさに
観ているとあっという間で
絵本を何冊もぱらぱらとみているような
そんな気持ちになりました。

お話が面白いのは
映画を観に来ていた子どもたちの様子でもお墨付き!

一話目、二話目くらいまでは
転んだり走り回るクマちゃんと他のの登場動物に笑ったりしているけど
三話目くらいからは、すっかりお話の中に入ってしまったように
「クマちゃん!あぶない!」
とか
「わぁ〜、こんなんなっちゃったぁ〜!」
と、あちこちから子どもたちの楽しい声が聞こえてきて
映画館全体がすっかりクマちゃんワールド。


人形アニメの良さは、そのアナログ感。
小さい頃に
「夜中になったらおもちゃが動いているんじゃないか?」
と思った、そのまんまが、そこにある。

ほのぼのとしたテンポが
大人にも子どもにも親しまれるんじゃないかなぁ。

ちなみに、この映画の日本語吹き替えは
私が出演しているNHK「あそびだいすき!」の
あそびうたを提供してくださっていて、あそびの監修も担当されている
ケロポンズのお二人。

これまた、お二人の声が映画にぴったり!
ほのぼのムードをますます盛り上げていました。


クマちゃんが
「いい夢  み・て・ね☆」
と言って、毎回お話が終わるので
10話分、10回聞いてきたことになります。

うん!
今日はいい夢みれそう〜〜


| | コメント (2)

2007年8月27日 (月)

心の涼風

昨日会った友人が
涼しげな、きれいな花柄のロングワンピースを着ていた。

すぅっ!

っと一瞬、心に風が吹いたように
見ている私がさわやかに涼しくなるような素敵なものだった。

体感する涼風もあるけど
目で味わう涼風もあるんだなぁ
と、しみじみ感心!!!

そういえば、着物でも
真夏の暑い日に雪模様の着物を着て、周囲に涼を招く
という。

自分の気持ちよさだけではなく、周囲にも
夏なら涼を
冬ならば暖を感じさせるような
季節を楽しむゆとりが持てたら
本当におしゃれだなぁ、と思う。


私も今日はワンピースで出かけてみました☆
見た目だけでなく
着ている本人も涼しくて気持ちいい♪

070827_onepiece

Baner_kiyoco

| | コメント (3)

2007年8月23日 (木)

日頃の感謝をこめて♪その2

お待ちかね、『その2』で〜す♪
今日も、ご質問・メッセージにお返事いたしまーす!!!


Q 「デ・ポン!で使用していた衣装はどうしていますか?
  A 番組のスタッフの方が大切に保管してくださっています。

Q 「体型維持・体調維持など気をつけていることを教えてください
  A 体型維持は、そうですね・・・
    筋トレやストレッチは出来る限りやるようにしていますが
    一番気をつけているのは普段の歩き方や姿勢。
    立っている時に片足だけに体重をのせないようにすることや
    歩く時にもだらだら歩かないで
    いつもまっすぐを意識するようにしています。
    ハードに運動するよりも、意外と効きます。(←オススメ!)
    体調維持は、まず食べることと寝ること。
    これが基本!
    食事は野菜が中心だけどハンバーガーも食べるしコーラも大好き!
    食べたいものを食べて、しっかりと寝る。
    あと、うがいと手洗いは一年中必ずやっています。

Messageいつかオリジナル絵本が読める日を楽しみにしています
     きゃ〜〜〜!ありがとうございます!!!
     講談社の「おかあさんといっしょ」という雑誌に
     毎月イラストとロケ日記を書いているのですが
     こうして反響があるのは本当に嬉しいです。
     いつか!頑張ります。気長に楽しみにしていてくださいませ。


イギリスやアメリカなど海外からもメッセージをいただくことがあります。
世界中とつながっていることを実感!じ〜〜〜〜ん・・・

皆さんからのコメントやメッセージは、私の元気の素になっています。
さらに大きな力にして皆さんにお返しできるよう頑張りますので、これからも応援よろしくお願いします☆

Baner_kiyoco

| | コメント (3)

2007年8月21日 (火)

日頃の感謝をこめて♪その1

pochipochiを始めて、はや8ヶ月。
たくさんのコメントや質問やご指摘や楽しく力になるメッセージをいただいてきました。

そこで
今日は「全部」とはいかないけれど
いくつかお答え・お返事しまーす!

まずは、謝罪から。
  公式ホームページのProfileの中で、好きな作家の一人にあげさせていただいていた「梨木香歩」さん。「香歩」を「果歩」と、お名前を一字間違えていたことがファンの方からのご指摘で判明いたしました。
大好きな作家とあげておきながら、なんという失礼!!
梨木香歩さん、大変失礼いたしました。
そして、ご指摘、本当にありがとうございました。

Q 「頻繁にアメリカへ行くんですか?
  A  たまたま、ここ一年で3回くらい行っていますが
    それまでは年に一回行く年があったりなかったり、という感じでした。 
    カリフォルニアに友人夫婦が住んでいるのでよくお世話になっていますが  
    いつかアメリカ横断なんてやってみたいと思っています。
    旅行大好き!なので、アメリカだけではなくて
    世界中の色々な所に行ってみたいですね。

Q 「どんな香りが好きですか?
  A 特にこれが好き!という香りは特にないのですが
    ん〜〜〜、アロマオイルだったらラベンダーが好き。
    香水はあまり強すぎない自然なものが好きです。
    グリーンティーの香りの香水があるのですが、それは本当にいい匂い!
    爽やかでしゃきっとします。
    あと、暮らしの中の香りでは 
    アメリカの洗剤や柔軟剤の匂いがたまらなく好き!
    重たくない、ハッピーな軽い香りが好みです。
    あ、ベビーパウダーの香りも好きですヨ


『その2』はまた明日!

Baner_kiyoco

| | コメント (3)

2007年8月19日 (日)

Thank you!

昨日、笹峰あいちゃんが出演しているお芝居を観に行ってきました☆

久々の再会に、大騒ぎでパチり!

070818

私が「おかあさんといっしょ」のデ・ポン!のお姉さんをやっていた時に
あいちゃんは、ニャンちゅうのお姉さんをやっていて
番組を通じて知り合ったんだけど
久々に会っても、久しぶり、という感じがしない。
いつ会っても
まるで昨日まで一緒に仕事をしていたかのように話が出来る。

昨日のお芝居は、あいちゃんの作・演出。
出演は女性ばかり7人。

日常の中の
「あ、こんな気持ち、ある!」
と共感できることを
さりげなく、さらりと、でも実は鋭く描いていて
お芝居が始まった瞬間に、スッとその世界に引き込まれて
登場人物と一緒にその時間を生きたような
そんな気持ちになったお芝居でした。

あいちゃんありがとう!
舞台上からいい時間をいただきました。

いつも劇場には「何か」があります。(キッパリ!)

| | コメント (1)

2007年8月17日 (金)

溶けそう〜!!!

Caramel

これは、先日、札幌在住の友人にもらった生キャラメル。
「疲れている時は甘いもので回復してね」
と優しい言葉とともに、プレゼントしてくれたものです。

その時は「生キャラメル!?」と初めて聞く言葉に「???」だったのですが
口に入れてみてビックリ!!!そして納得!
ほら、生チョコレートってあるでしょ?
普通のチョコレートよりも、口溶けが柔らかい、あの生チョコレート。
あれのキャラメル版だと想像してみてくださいませ。

上品なあまーーーい香りと味が口に広がったかと思うと、やがてすーーーっと溶けていって、濃厚な味だけが舌に残る。
今までのキャラメルへの概念をすっかり変えてしまうような
いやはや、素晴らしいものでした☆
あいかわらず大げさだけど
「生きてて良かったぁ!!!」
と大声で言ってしまったほど。
(ちなみに、私は毎日のように
 「生きてて良かった!」と思うことに出会う。
  単純って幸せ〜〜〜)

札幌から東京へ帰る飛行機の中で読んだ機内誌にも、このキャラメルのことが書かれていて「おぉ!さっすが〜〜〜!」(なにがさすがだかわかんない)と大騒ぎしたんだけれど、オホーツク海に面した興部町のノースブレインファームhttp://www.northplainfarm.co.jp/
で、一つ一つ丁寧に手作りされているキャラメルなんだそうです。
今度はこの農場にも行ってみたいなぁ。

美味しいものに出会った時は、いつも嬉しい悲鳴。
ゆっくり長く楽しみたいけれど、あまり長いこと置いておくとダメになっちゃう。

また、北海道に行く機会が早いうちに訪れることを願って
美味しいうちに味わうことにします。

Caramel_kiyoco
いっただきまーす!
指で持っているだけで溶けてきちゃうほど柔らかい!!!

| | コメント (2)

2007年8月14日 (火)

闖入者

今、窓を開けたとたんに蝉が飛び込んできた。

ん!?黒いものがよぎった!?
と思った瞬間に
「ジジジッ!ばたばたばたばたばたばたっっっ!!!ジジッ!」
という蝉の声というか羽の音が響き渡って
「ほげ〜!」だか「ひょえ〜〜〜!」だか
訳のわからない叫び声をあげて一緒に走り回ってしまった。

びっくりしたよ〜!
ゴキブリが飛んできたかと思ったよぉ〜!

おとなしくなったので落ち着いて見たら、蝉だったので
ちょっと失礼して写真を一枚。

Semi

で、逃がしてあげよう!と思ったんだけど
どうしたらいいかわからない。
手でつかまえる勇気はなく、虫取り網もないし
(話は脱線するけど、最近、虫取り網を持った小学生って見なくなったなぁ)
「さて、どうしようか」
と、夜の闖入者を見つめながら考えていると
チラリと目に飛び込んできた紙袋。

  これに入れて外に放してあげよう!!!

「よし!これだ!」
と、その紙袋を引っ掴み、ふわりと上からかぶせようとしたら、もうひと騒動勃発!
もう一度
「ばたたたたたたたっっっ!ジジジッ!ジジジジッ!」
と飛び回り始めちゃった。

え〜〜〜ん
つかまえて何かしようってんじゃないんだよぉ〜〜!
逃がしてあげたいんだよぉ〜〜〜!

3分ほどの格闘の末、なんとか脱出させることに成功。

家に飛び込んできてしまったのも災難なら、出される時も災難。
いまごろ「やれやれ、ひどい目にあった」と思っているだろうな・・・

私もビックリしたゾ!
う〜〜〜、汗だくだ〜〜〜。

| | コメント (3)

2007年8月13日 (月)

札幌☆報告

札幌でのコンサートの様子〜♪

Sapporo_zentai_8    
地元のチアリーダー「コンサドールズ ジュニア&キッズ」と一緒に汗だく熱気ムンムンステージとなりました。
チアリーダーの子どもたちは、いつもはサッカーチーム「コンサドーレ札幌」の応援をしているんだそうです。コンサドーレは今J2のトップ!地元パワーを感じましたよ〜。

Yuyake_2
本番が終わって外に出たらキレイな夕焼け!
みんなの笑い声が余韻として空に残っているようでした☆

Hanataba_2
ファンの方にいただいたお花。
実は、本番中にステージまで持ってきてくださったのですが
とっさのことに受け取ることが出来ず、本当に申し訳なく思っています。
終演後ちゃんと受け取りました。
大切に東京まで持って帰ってきて、今、家できれいに咲いています。
ありがとうございました。

Kurakuhakase_2
これは何か、というと、空港の前の道で見つけたマンホール。
(ん?こういうのもマンホールって言っていいの?)
今回のコンサート中、みんなでやった組体操の中に「クラーク博士」というのがあったので、記念にパチリ!
でも、羊ヶ丘公園で本物が見たかったなぁ(泣)

Misoramen_3 Soft_cream_3
さて、最後はお約束、食べ物シリーズ〜♪
空港で食べた、味噌バターコーンラーメンと夕張メロン&バニラソフトクリーム。
ラーメン屋さんは営業時間ギリギリだったのに、お店の方のご好意で入れていただきました。
(もしかして、私、空腹でよっぽど情けない顔してた!?)
おかげさまでこの笑顔です。現金な私。

楽しい札幌コンサート&滞在でした。
札幌のみなさん、ありがとうございました♪

| | コメント (4)

2007年8月12日 (日)

北の大地にて

札幌にきていまーす!

涼しくてさわやか…と思いきや、意外と蒸し暑い!
でも、空は広いし、どことなく東京とは違うのんびりした空気があって、北海道に来たんだなぁ、とじわじわ感じます。

コンサートが無事に終わった後、ラーメンを食べに行ってきましたぁ!
「山梅桃」と書いて「ゆすら」というお店です。
弘道お兄さんオススメのお店で、期待どおり、いや期待以上に美味しかった♪

さあ!明日も頑張るゾ!いや楽しむゾ!

070811_ramen

| | コメント (2)

2007年8月 8日 (水)

Too Young!

今、横浜でサッカーを観ています

昨日、突然弟からメールが来た。

そういえば、先日、母が
ロナウジーニョ観に行ってくるのよ!!!
と弾んだ声で言っていた。

母は、無類の海外サッカー好きで
特にセリエAとスペインリーグの話になると
我を忘れたように語りだす。

そして、録画ではなくライブ映像にこだわり
夜中の放送を見るために
リーグが始まる数日前から
「調整に入ります」
と言って、現地の時間に合わせた生活をし始める。
昼間に電話をすると、昼寝をしていたりする。

  私もNBAやF1なんか好きだけど
   そこまではしないぞ!

今回、前日の練習見学も申し込んだけれど
それはハズレてしまったらしく
母は、ものすごぉぉぉく落ち込んでいた。

う〜〜〜ん・・・
母、若いな。

「若い」と言えば
こちらは本当に若い、ツバメの子ども。

Tsubame


飛ぶ練習をしてるらしく
行こうかな、と、巣のふちに足をかけるんだけど
しばらく外を眺めて、スッと引っ込む
な〜んてことを繰り返していた。
もう飛べるようになった他の数羽は
この一羽を励ますように
巣まわりをスイスイと飛んでいる。

なんだか小学生の頃、飛び込みの練習をした日のことを思い出した。

その、「初めての飛び込み」の話は
また後日。

| | コメント (2)

2007年8月 7日 (火)

ワクワク♪

Rh0807_a

今日は「あそびだいすき!イベント」のリハーサルでした。
今週末は、札幌です☆

内容は・・・もちろん言えませんが(!!!)
リハーサルのあいだじゅう、私たちは笑いっぱなし
とだけ、お伝えしておきます(笑)

とにかく、笑いの絶えない稽古場。
本番はもっともっとパワーアップすること間違いなし!ですので
札幌のみなさん、楽しみにしていてくださいね♪

私も今からワクワクしています!

札幌のみなさん、待っててね〜〜〜☆

| | コメント (4)

2007年8月 4日 (土)

浴衣

町中で浴衣を着ている方を何人も見かけたので
何かあるのかな?
と思って調べてみたら、今日は江戸川の花火大会なんですね。

大きな催し物がなくても
ここ数年、夏になると浴衣を着ている方を多く見かけます。

気軽に浴衣を着て外出するようなこの空気というのはいいですね。
ちょっとした訪問の時なんかに
「あ、浴衣出そうかな?」
と、それこそ気軽に思うようになりました。

・・・とは言ったものの
思うだけで、なかなか実行には移らない。
実際の私と浴衣との付き合いは
残念ながら仕事で着ることがほとんどです。

ちょっとの手間を惜しまず
季節のものを楽しむ余裕を持ちたいものです♪

季節の花、ハイビスカス
今日放送された「あそびだいすき!」の石垣島ロケの時に撮った写真
・・・ではありません!
東京で撮りました。
言われなかったら、わかんないでしょ!?

Haibisukasu

| | コメント (2)

2007年8月 3日 (金)

カメの親子

Kamenooyako

お父さんの背中は気持ちいいのかなぁ?

私には2人の弟がいる。
私が3歳の時に一人、5歳になった時にもう一人の弟が生まれて
かなり早い段階で抱っこやおんぶは2人に譲ったために
自分がおんぶをされたという記憶があまりない。

ただ、泳いでいる時だけ、父の背中につかまって泳いだ事がある。

父は泳ぎが得意だったので、私はその肩に手を乗せて
引っ張られるようにバタ足をするのが好きだった。
イルカに引っ張っていってもらっているような
自分では出せないスピードが気持ちよくて
最後には必ず振り払われてしまうのも
力の差を感じるようで楽しかった。

このカメの親子、帰りの水の中もおんぶしたままかな?

| | コメント (2)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »