« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月30日 (月)

楽しみは夕方から♪

私が中学生だった頃。

昼間の暑さが和らいで、そろそろ日が沈み始めるかなぁ〜
という時間になってくると、母と私のどちらからともなく
「今日も行こうか!」
と言い出し、いそいそとプールに出かけた夏がありました。

20時までやっている駒沢公園のプールは
昼間はたくさんの人で賑わうけれど
夕方になると同じプールとは思えないほど空いていました。
そこに滑り込む母と私。

昼間の照りつける太陽の下で冷たい水にドボン!と飛び込むのは
それはもちろん気持ちいい!!
水中ヒンヤリ、外は日差しでチリチリ。
「これぞ夏!」と叫びたくなります。
でも、だんだん暗くなる空を見ながら、ちゃぷちゃぷと泳ぐのはまた格別。
肌に当たる風はホワリとして、水の温度も優しく感じて。
水と大気と自分が解け合うような気持ちよさに虜になっていたように思います。

ある日など、私たち以外誰も泳いでいなくて
貸し切り状態だった事もありました。
監視員のお兄さんに見守られる中
「ちょっと気恥ずかしいわね。お兄さんも泳ごうよ!って声かけちゃおうか!?」
なんて小声で言っては笑い合って
広いプールを思う存分泳いで帰ってきました。
ただその日は私も母も、誰かと目の合う可能性のある背泳ぎはしなかったような・・・

小さい頃からスイミングスクールに通っていて年中泳いでいた私ですが
泳いだ後の爽快感を一番感じていたのは、あの夏だったような気がします。

今思うと、その時間なら、日焼けの心配もなかったんですね。
確かにその夏は、良く泳いだけれど肌は白かったと思います。

ん!?日焼けしない!?行くなら今か!?
今、母を誘ったら、まだ一緒に行くって言うかなぁ???

初めてのビキニ♪
1歳6ヶ月の頃の私です。

P1000211

| | コメント (5)

2007年7月28日 (土)

お暑いのがお好き?

ふぃ〜〜〜
毎日、暑いですね〜。

東京は、まだ梅雨明していない、とのこと。
オイオイ!
もう7月も終わりですぜ!?
このまま、明けちゃいそうな気もしますが・・・。

「暑いよぉ」と言いながらも、クーラーがあまり好きでない私は
今シーズン、まだクーラーをかけていません。
夏は「暑い!」と感じながら過ごすのが大好きなので
クーラーには、寝苦しいときに、ちょこっと頼るだけにして
基本的には汗をたっぷりかいて、美味しい物食べて
自然に身を任せて夏を過ごしています。
こうして、自然の気温を感じながら過ごしていると
季節の変わる瞬間を捉えた時の嬉しさがある。
ちょっと大げさに言えば
「四季の喜びを感じる事が出来る」
というカンジかな。
オホホ

そんな私とうってかわって、私の母は、クーラー大好き人間!
母は、どんな事にもハッキリした意見を持つ人で
例えば、夏には毎年
「クーラーのない生活なんて、か〜んがえられない!」
と、そんなことが起こったら生きていけない!
と言わんばかりの騒ぎ方をします。

ある年、まだ私が小学生だった頃に
クーラーが壊れた事がありました。
すぐに修理をお願いしたのですが
直るまでの2週間くらいクーラーなし。

時は8月。夏まっただ中。
暑さは最高潮!

その時母は、普段の言動はどこへやら
「クーラーをつけないで、昼間の暑さを感じて過ごすと
 夕方の風が気持ちいいのよね。あ〜、最高!」
と、言っては、その夏を楽しく過ごしていました。

母の、この
「普段言っている事はすっかり忘れてその時の状況を最大限に楽しむ才能」
が私は大好きで、憧れる所です。

私の暑さ好きは、その年の夏から始まりましたが
母は今年も5月頃からクーラーにお世話になっているようです。

P1000505_2  P1000504_2

暑いから、冷たい物がうまい!
 溶けるのも早いんだけどね・・・

| | コメント (3)

2007年7月25日 (水)

あっという間に

I'm Home

カリフォルニアの乾燥した空気の中で粉をふいていた腕も
成田について5分でしっとり元通り!
「う〜ん、日本のじめじめも悪くないかも」
なーんて、その瞬間は思ったけれど
やっぱりこの湿度の高さは不快指数100パーセント!

でも、どうなんだろう?
乾燥している所よりも、湿度の高い所の方が細菌なんかも増殖するっていうことは、生き物にとっては、湿度が高い方がいい環境なんだろうか?
ん〜〜〜、「適度」が一番だなぁ〜〜〜。

Dsc02733

うひょーっ!
レモネードもスモールを頼んでこのサイズ!
でも、これが、空気の乾きとのどの渇きにぴったりサイズなのです。

今朝、仕事のため朝4時に起きて外に出たら
明け方の、ひんやりとした空気が
雲が切れて強烈な日差しが差す前の
もやのかかったカリフォルニアの朝を少し感じさせてくれて
一瞬、まだアメリカにいるような気分になりました。

こうして、一瞬でフィードバックする感覚を味わえるのも
旅の良さだなぁ、と、いつも思います。

| | コメント (2)

2007年7月20日 (金)

朝ご飯♪

アメリカで、私がいつも楽しみにしている事の一つに
朝のコーヒーがあります☆

カリフォルニアは乾燥しているので、コーヒーがとっても美味しく感じられる。
「アメリカーノ」っていうのは、この気候に本当にぴったりだ!
としみじみ感じます。
決して濃くなく、するすると飲める「アメリカーノ」

その、薄めのコーヒーに、朝から甘いデニッシュや
プレザーブやスプレッドをつけたベーグルなんかをいただくのが
私の大のお気に入り!
血糖値がグーンと上がって、「さあ、今日も一日頑張るぞー!」
と、気分も高めてくれる元気の素なのです。

写真は
「フレンチトースト味のベーグル&ハニーウォールナッツクリームチーズ」
Dsc02843
甘〜いベーグルに、さらに甘〜〜いクリームチーズ!
うげげー!と思う方もいらっしゃるかもしれませんが
これが、美味しいのだー!
なおかつ、バターをたまにつけると、甘さの中にキラリと光るバターの塩っけ。
たまりませ〜〜〜ん♪
ブラックのコーヒーによく合う!!!

ここは、「Panera(パネラ)」http://www.panerabread.com/
という、私が大好きなお店で
コーヒーも色々なフレーバーがあったり
デニッシュやベーグルなどの他に、サンドウィッチやスープもあって
どれも、ものすごく美味しい。
お昼になると、近所の奥さん方や、お仕事の合間にランチに来た色々な人で賑わう
ということでも、美味しさはお墨付き!

う〜ん
今日もコーヒーがうまーい!!!

| | コメント (2)

2007年7月19日 (木)

Good moning!

おはようございます♪

・・・というのは・・・
先日からアメリカのカリフォルニアに来ていて、今こちらは朝で〜す☆

やっぱり西海岸は梅雨時期の東京と違って、太陽が近く感じられて過ごしやすいです。

アメリカには何度も来ているけど、今まではあまり観光地らしきところは行っていなかったので興奮しっぱなし!!!

一昨日だったかな?
ハリウッドのチャイニーズシアターに行って
見てきましたよー!!!有名人の手形足形!

Chineesetheater01

休日だったためか、人が多くて(休日じゃなくても多いか!?)
ゆっくりじっくり、というわけにはいかなかったけれど
それでも、知っている名前を見つけては、いちいち
「おお〜!」「わぉ〜〜〜!」
と大騒ぎ。

そこでは、みんなが下を向いてうろうろするので
大勢で落としたコンタクトレンズを探しているような
おもしろい光景でした。

人気はハリーポッターの出演陣のもので
人だかりもひときわ!でしたョ。

Donaldfoot

写真はドナルドダックの足形です☆
・・・そういえば、ミッキーのはあるのか!?

| | コメント (4)

2007年7月12日 (木)

再会を楽しみに♪

先日の石垣島の公設市場で出会ったおばちゃん

Dsc02327

ふらりと立ち寄ったお店で、波照間黒糖を手に取ったら

 「これを選ぶとは、あんた、いい目をしてるねぇ〜」

ふと顔を上げると
ニコニコと人懐っこい笑顔がありました。

石垣島生まれ、石垣島育ち、というおばちゃんから
色んな話を聞かせてもらいました。
 島で、資格を取って、美容室をやっていたこと
 娘が横浜にいること
 その娘さんに、波照間の黒糖を沢山送ってあげると、とても喜ぶこと
 今は、美容室を閉めて、お土産屋さんで働いていること
などなど・・・

「美容室の時も、今も、
 沢山働かせてもらって、色々な人との出会いがあって
 私は、本当に幸せ者!
 今日は、あなたと会えたでしょ」

私も、おばちゃんに会えて幸せ〜〜〜!!!!!

「また来るからね」
と抱き合って再会を約束してきました。

色々な苦労もあったかと思うけれど
明るく笑って、今を生きている。

  笑顔の強さ 

おばちゃんから、いっぱい元気をもらいました。
もらった元気は、今度は私が伝えていきますよぉ〜

おばちゃんに、この写真を渡しに
また、石垣島へ行かなきゃね


  ☆おばちゃんから聞いた 
         風邪に効く波照間黒糖 
                 の使い方☆
   好きな焼酎に、好きなだけ黒糖を入れる
   熱ーいお湯を注いで いただきまーす!

     
    「これを飲んでしっかり寝たら一発でなおるよ!
        ・・・って、娘が教えてくれたの」

       だそうです♪

| | コメント (3)

2007年7月11日 (水)

いたずら

油とり紙で有名な、京都の「よーじや」さん。
ここの油とり紙は、本当に優れもの!

ついでに言うと、ここのハンドクリームは
香りが良くってお気に入り。

その「よーじや」さんのカフェでカプチーノを頼んだら
すっごーい!
ちゃんと、トレードマークのお顔が入っていました!!!
P1000432_1

わぉ〜〜!芸術作品だね。
すぐにかき混ぜたら、バチがあたる!?
 

で!

P1000433
まつげ、かいちゃった!!!


なんだか、色っぽくなっちゃった (・_・;)!?

| | コメント (2)

2007年7月10日 (火)

使いたい 使えない

先日、竹富島でお醤油を買ってきました。

竹富島というのは、石垣島から船で10分の
小さな、とてもきれいな島。

そのお醤油は、そこでしか手に入らない、と聞いていて
あったらいいな、と思っていました。

無事にロケも終わって
「さぁ、船が来たら乗って石垣島へ戻りますよ」
という、ほんの少しの合間を
私とスタッフさんとメイクさんは逃しませんでした。

猛ダッシュで、売り場にかけこみ
二手ならぬ三手に分かれてキョロキョロとする姿は、忍者のよう。

そして、売り場に響く
「みつけた〜〜〜!」

の声。

P1000491
 おぉ〜〜〜!!! 
 燦然と輝いて見えた 竹富島醤油☆
 この写真ではわからないけれど
 色が薄くって、べっ甲色なのです

「あった!あった!あった!」

私たちの、あまりにも興奮した姿に
少なからずぎょっとしながらも
「割れないように大切に持ってかえってね、ありがとう」
と優しく話しかけてくれた、売り場のおばちゃんに
鼻息荒く、「ありがとうございます!!!」
と、握手でもしかねない勢いでお礼をいい
来た時同様、ドドドっと、お醤油を抱えて走り去りました。

帰りは、ずぅっとニマニマしっぱなし。

アーサー(あおさのり)のお吸い物に、数滴落とすのが一番美味しいのよ
と聞いて、アーサーも買ってきたのですが
まだ、ちょっともったいなくて、開けられません。

味をお伝えできるのは、いつ頃になるんでしょうかねぇ・・・。

| | コメント (2)

2007年7月 6日 (金)

ただいまー!!

石垣島から帰ってきました〜☆

ロケだったけど、仕事だったけど
八重山そばも、ゴーヤーも、パッションフルーツも、ぜんざいも
しっかり味わってきました♪

なにより、空の色・海の色を、堪能してきました。
この時期は、日差しも紫外線もスゴいけど
それだけ、景色のキレイさも、抜群!
P1000469
見て見て〜!この色! 川平湾にて 

そして、底地ビーチでは、見た事ある花が・・・

Dsc02403
先日、ブログに書いたのと同じ花!

浜辺にたくさん咲いていて、嬉しいびっくり!

実は、なんていう名前の植物かわからなかったので
出会えたらいいな、と思っていたのですが
まさか、花が咲いているところに会えるなんて!
本当に嬉しかったです。

そして、肝心の名前。
今回のロケの間、お世話になった運転手さんに聞いたところ
「浜遊」と書いて「はまゆう」だよ
と教えていただきました。

名前の通り、海風に吹かれる花は、浜辺で遊んでいるようでしたよ♪

暑い中の、汗だくロケでしたが
本当に楽しかった☆
弘道お兄さん、スタッフのみなさん、お疲れさまでした〜!

何度行っても、飽きるどころか
どんどん好きになる石垣島。八重山諸島。

今度は、遊びに行くゾ〜〜〜!!!





| | コメント (3)

2007年7月 4日 (水)

おぉっ!

おぉっ!
今朝、出発前に外を見たら、大きな虹が架かっているのを発見♪

なんだか嬉しくなって、一人で部屋の中で
「おぉーっ!虹だぁ!きゃ〜、キレイキレイ!!」
と大騒ぎして写真をパチリ。

空が広いせいか、本当に大きく見えて
小さいころ絵に書いた虹はこんなのだったなぁ
と、しみじみ眺めたのですが、あまりゆっくりもしていられず
すぐにバタバタと出掛ける準備をして、大忙しでした。

虹を見ると、なんで、こんなに嬉しいんでしょうね。いいことありそうだなぁ、って、ワクワクしちゃう。

そして、本当にいいことに、ロケはとっても楽しくて、今日も一日、たっくさん笑いました☆

合間に飲んだゴーヤージュースも、おいしかったぁ♪

| | コメント (2)

2007年7月 3日 (火)

暑い!冷たい!

暑い!冷たい!
じりじりと太陽が照りつける中、今日の撮影は楽しく無事に終了♪

一日頑張ったご褒美は、冷た〜い「ぜんざい」
(オホホ 白玉入り☆)

こちらで「ぜんざい」というのは、小豆入りかき氷。
小豆が、普段見慣れているものよりもちょっと大きめで、これがかき氷に良く合う!

暑い中だからこそ、おいしさ倍増でした。

| | コメント (2)

2007年7月 2日 (月)

やっほー!!!

やっほー!!!
石垣島に来ています☆

東京は雨模様でしたが、こっちは「ド」がつくほどのピーカン!!

ここ数日、東京で「暑いなぁ」なんて思っていましたが、暑さの質が違う、というカンジで、やっぱりこの時期の石垣の日差しの強さはキョーレツ!!
空港を出るなり浴びた日差しは、肌が痛いほど。

そして、陽がなが〜いので、一日がとっても長く感じて、ちょっぴり得した気分♪
とはいえ、本当に一日の時間が伸びるわけはなく(あたりまえ)
「外が暗くなってきたから7時くらいかな?」なんて時計を見ると
もう8時を過ぎていたりして、なんか、とーってもヘンなカンジ。
ちなみに写真が、その8時の空を撮ったもの。
暗くなってから夜中がくるのが早ーい!

さて、ゴーヤチャンプルーも食べたし、今日は寝ようっと。

| | コメント (2)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »