« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月29日 (木)

春の風♪

Dsc00457_2

一気にあったかくなって
桜が「待ってました!」とばかりに
一斉に花をつけて
一日で春になっちゃった!

窓を開けていたら
ふわりと風がはいってきた。

肌に感じる空気がやわらかくて
「わぁ、春だ!!」
と嬉しくなった。

こうして
「季節が変わった!」
と感じる瞬間が大好き!

季節が変わったのを実感するのは
いつも「空気」

花や、木々に変化があってから
風や空気が変わる。
そんな気がする。

私が感じるよりも早く
花や木などの植物は、敏感に変化している。

自然界の方が、私より数段オシャレだなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月26日 (月)

お楽しみ♪

お楽しみ♪
徳島の話題がつづきます(^^)

あちらこちらでウワサを聞き、看板は目にしながらも、
現地では、ついに口にすることができなかった、徳島ラーメン。
おみやげに買ってきたのを、
今日、つくって食べてみました♪

「必ず卵をのせるんだよ!」
と、お土産屋のおばちゃんに聞いていたので、
パッケージの写真を見ながら、
なるべく写真に近い仕上がりを目指して、
真ん中に「生卵」!

うほほ〜
美味しかった♪♪♪

今度、徳島に行くことがあったら
お店で食べてこよう!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年3月25日 (日)

阿波踊り

P1000212

P1000213_1P1000214_1








金曜日に、徳島から帰ってきました♪

写真は、滞在中に見つけた
「あっちにもこっちにも、阿波踊り」

駅前のポストの上、橋の欄干など、
何気ないところにあって、見逃しがち。
見つけるとなんだか嬉しくなってパチリ☆

「ホンモノ」はお盆の時期なのだそうで
見ることはできなかったけれど
町のあちこちで出会ったレリーフや像のおかげで
ちゃんと、味わってきた気分になりました♫

あ〜、楽しかった♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年3月21日 (水)

春分の日

春分の日
日が長くなったなぁ、と感じていたら、今日は春分の日でした。
太陽が大好きなので、明るい時間が長くなるのは、すごく嬉しい♪

さて、今日は徳島にきています☆
徳島といえば、阿波踊り・うず潮・鳴門金時、そして、
わかめ!
写真は、やはり名物の、たらいうどん。
わかめはやわらかく、おうどんもコシがあって、本当に美味しかった♪
特に、わかめは、毎食…とまではいかないけれど、
東京にいるときよりも、確実にたくさん食べています。
帰る頃には、髪の毛ツヤツヤかな!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月19日 (月)

クラッシックバレエ

「4歳になるうちの娘が、「きよこお姉さんみたいになりたい」
といって、バレエを習い始めました」

というメールをいただきました。

私がバレエを始めたのは3歳くらいの時。
訳もわからずに連れて行ってもらっていたけれど、
とにかく楽しかった。
幼稚園では、かなりののんびり屋で、
何ひとつ、みんなと同じペースでは行動できなかったけれど
バレエだけは
みんなと一緒に音楽に合わせて体を動かすことが出来た。

それだけでもう、
自分では「大人のバレリーナ」になった気分で
毎週、レッスンの日が待ち遠しかった。

そんなある日、発表会の練習の時に目にしたのが
いつもは別の時間にお稽古している「お姉さん」たち。
手足がすらっと長くて、軽々とジャンプして
空中を自由に動き回っているように見えた
中学生のお姉さんバレリーナに
ちびっこの私の目は釘付け!

それ以来、「あたしも、ああなりたい!」
と、よりいっそうお稽古が楽しくなった。

お友だちに会えて嬉しい。
踊るのが楽しい。
この前出来なかったことが出来るようになって嬉しい。

そんな気持ちだけで、
ずっと踊り続け、大人になりました。
その私が、あの時の中学生のお姉さんみたいに
誰かの憧れとなるなんて、信じられないけれど、
とっても嬉しい。

びーちゃん、頑張ってね♪

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年3月18日 (日)

ストレッチ

ストレッチ

腹筋50回。
1kgのダンベルを使って、
腕のトレーニング25回ずつを2セットずつ。
ストレッチを少し。

本日のトレーニングメニュー。

トレーニングは好きなので、
しっかりやる日は、すっごく頑張るけど、
時間がとれない日でも、
なるべく、腹筋やストレッチはサボらないでやりたいなぁ、
と思っている。
「サボらないように」なんて言っちゃうって事は
サボっちゃう日が多い、ってこと。
トホホ・・・。

そんな私が、
忙しくて、なんにも出来ない日が続いていても
必ずやるストレッチが一つある。

ヨガの「赤ちゃんのポーズ」

仰向けに寝て、膝を抱える。
これだけなんだけど、足の付け根のリンパ腺が刺激されて
腰もしっかり伸びて、腕もギューッて力を入れているからか、
ポーズを解いて、身体を伸ばした時に、
肩も、手足の先までもちゃんと血液が回って、頭がスッキリ!
そんな感じがするんだな。

これは、これがヨガのポーズ、って知る、
ずーっとまえから、ストレッチの一番最初によくやっていた。
これをやってから、それぞれのストレッチにはいると
身体の伸び方が気持ちいいような気がしてたから。

実際に、ヨガの先生に伺ったら
「リラックス効果もあるし、いいですね」
と、おっしゃっていた。

私なりのコツは、膝を抱える時に
背骨は丸くしないで、
なるべく床にぺったりとつけたままやること。
そうすることで、より気持ちよく伸びる。

風邪ひいた時に、寝っぱなしの時なんかでも
これくらいなら出来るし、程良く血液が循環して、リフレッシュ♪

さて、今夜も「赤ちゃん」になってから、寝ようっと☆

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年3月16日 (金)

しっぽ

しっぽ
これは、お気に入りのストラップ。
馬の毛でつくられている。
手触りは、ちょっとかためのナイロンみたい。

携帯電話をジーパンのお尻のポケットに入れて歩いていたときに、
ふと、お店のウインドウに揺れるものが見えた。
「何かな?」と、目をやったら、このストラップがうつっていた。

ちっちゃいしっぽがついたみたいで、歩くのが楽しい♪
だから最近、携帯電話は、ジーパンのポケットに入れている。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年3月10日 (土)

ほへ〜

昨日、無事に大島から帰ってきました。

あ〜、楽しいロケだった☆

でも、身体は休息を求めていたのか、
ナント、11時間も寝ちゃった!!

さて、重い腰を上げて、
ためてしまった仕事にとりかかろう。

う〜ん
まだ寝られそうだなぁ・・・
オイオイ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年3月 8日 (木)

わおわおーっ!

露天風呂に行ったら、ちょうど日の入りの時間ぴったり!
海の向こうに太陽が沈んでいくのを、お風呂につかりながら、ずーっと見てました♪

今日は一日、風は冷たかったけれど、とってもよく晴れて、
ロケも順調だったので、太陽が姿を消した瞬間に、
「今日一日ありがとうございました!」
と、思わず言葉がこぼれました。

それにしても、太陽が沈んでいくのって、早い!
見ている間に、どんどん姿を小さくしていって、
本当にあっという間に見えなくなっちゃった!

きれいだったなぁ♪

暗くなってから、空を見上げたら、
今度は、こぼれおちそうなほどにたくさんの星・星・星☆
北斗七星くっきり!
オリオン座は他の星たちにまぎれてしまって、探さないとわからないほど!!

自然を満喫していまーす!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年3月 7日 (水)

椿

椿
大島といえば、椿♪

あちらこちらで、椿の花が咲いているのを目にしていたけど、
夕飯に、椿のてんぷらがあって、びっくり!
でも、色みが地味になりがちな、てんぷら盛り合わせに、
ぱっと華やかな色を添えていて、とってもキレイだった☆

目でも舌でも春を味わいました♪

満足、満足!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 6日 (火)

それから、もひとつ!

それから、もひとつ!
嬉しいびっくり!!
弘道兄さんとスタッフさんが、「二日遅れですが…」と、誕生祝いをしてくださいました☆
わーい♪
いくつになっても、やっぱり嬉しいなぁ
ケーキは飛行機で持ってきてくださったそうです。
うぅぅ〜〜涙!涙!

わたしにとって春は、新年度スタートに重なって、自分の新たな1ページの始まり。

また一年、素敵な出会いがたくさんありますように♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

べっこう丼

べっこう丼
今日はロケで、海を渡った東京都「大島」に来ています☆
昨晩からの強風で、飛行機が飛ぶのか心配でしたが、朝一の便で無事に到着!
島独特のゆったりした空気か流れていて、飛行機なら離陸してから20分で着陸という近さながら、別世界を味わっています。

写真は、大島名物「べっこう丼」
イクラのとなりのぴかぴかひかっているのが、白身のお魚を、島唐辛子やおしょうゆなどの漬けだれに漬けた「べっこう」
少しピリッとして美味しかった♪

ご飯の後、外にでたら、たくさんの星!!
こちらの満月は、おっきいです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 5日 (月)

ブレーメンのおんがくたい♪

P1000001
昨日、福岡へ行っていました☆

「絵本の読み聞かせ」イベント♪
来てくれた子どもたちの元気な声に応援されて
とっても楽しい一日になりました!!!

実は、この絵本、私の手作り。
ここしばらく、絵を描いたり、
色々と時間はかかったけれど
とっても充実した準備期間でありました。

みんなにも、楽しんでもらえたかなぁ〜???

また、どこかで、できたらいいな♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年3月 2日 (金)

自慢の母

私の母は、料理を作るのが大好きで、食べるのも大好き!
昔から、舞台や何かの時に「差し入れに何かつくって!」と頼むと
それはそれは張り切って、
持ちきれないほど大量にあれこれ作ってくれる。
ちょっと恥ずかしいな、と思うけれど、
やっぱり、私は、そんな母が大好きだ。

先日、番組のロケに行ったときに、
差し入れに「おはぎ」を持っていった。

「皆さんで食べて!」
と、ロケの前日、母がウキウキ気分で作ってくれたのだ。

「小さめで良いからね!ホンの一口あればいいんだから!」
と、手は出さないで、やいのやいの騒ぐ私の言葉に
「うんうん!わかってる!」
と言いながら、それはそれは大きなおはぎを
20個も作ってくれた。
あんこを力強く練りながら
「あのね、もしも皆さんに好評だったら、
 おはぎだけではなく、太巻き寿司や天ぷらも「得意」ですから!
 って、さりげなく言っておいてちょうだい♪♪♪」
と、大はしゃぎであり、そして、
「甘さはどうかしら?固さはどうかしら?」
と、大騒ぎであった。

一つ食べただけで、かなり満腹感の得られる
「きよこ母特製ヘビー級おはぎ」
を、スタッフの皆様は喜んで下さった。
すぐに、母に電話をして、
20個はすぐに売り切れたよ!
と伝えたのだが、
「あら、そう。じゃ、良かった」
と、こちらの予想に反した、あっさりした答えが返ってきたので
私は拍子抜けしてしまった。

まったくもって、私の母は、世話好きなあまのじゃくである。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »