トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月29日 (月)

趣味の時間

「お風呂の中での読書」が趣味の きよこです☆

ずっと、読みたいと思っていた
「佐賀のがばいばあちゃん」
今日買ってきたので、早速、手に持ってお風呂へ。

面白い本、心をグワッとつかまれる本は、毎回のことだけど、
気がついたら最後のページ。

第一章から、涙があふれ、
途中「フフッ」と笑ってしまうようなところまでが
よけいに、涙を止まらなくさせ
汗と涙でぐしゃぐしゃになった顔を、
ゴシゴシゴシ!と洗ってお風呂から出てきたら
目が腫れて、別人になっていた!

本の内容は、書いちゃうとつまんないから書かないけど

自分の子どもの時のこと。
自分につながってる人たちのこと。
お母さんのこと、おばあちゃんのこと。
自分の人に対する気持ちのありかた。
読みながら、一つ一つのエピソードに、
たくさんのこと、感じて、考えて
本を読みながら、自分の旅もしてきたような気分。

本。
たのしいなぁ。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月28日 (日)

三線

Sanshin

知り合いがやっているという
八重山民謡のお稽古へおじゃましてきた。

その知り合いは、バリ舞踊仲間。
一緒に踊りを習っている。
最初に会った時に、見馴れない黒いバッグを持っていて
何かとたずねたら、「三線」だった。
生徒さんなのかと思ったら、とんでもない!
先生であった。

お稽古の途中に入っていったので、
おそるおそる、戸を開けると
和室に、三線と、澄み渡る声が響いていた。
先生と、生徒さんが3人。(今日はお休みの方が多かったらしい)

ひときわ澄んで、落ち着いた声が
先生、つまり、今日誘ってくれた
私の知り合いだった。
こういう、知人の知らなかったステキな一面に出会うと、
ハッとする。
ドキドキして、ワクワクする。

「一緒に歌っていって!」
といわれて、仲間に入れてもらった。

次々と知らない曲が奏でられ
一応、口を開いてみるが、メロディーがわからない。
ついでに、言葉もわからない。
でも、八重山の空気を思いきり吸い込んだような
濃い1時間だった。

5曲はやっただろうか。
こんなに一気に八重山民謡を聴いたのも初めてだった。

私が八重山民謡に出会ったのは、9年くらい前。
初めて石垣島へ行った時だった。
竹富島の港で、おじちゃんが一人
三線を奏でながら「安里屋ユンタ」を歌っているのをきいたのが
最初。
沖縄民謡とは違う、やさしく流れるようなメロディーに
その時に抱えていた、色々なものが流れ、
余分な力が抜けていくような気がした。

こんど、八重山へ行くことがあったら
三線買ってこようかな???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月26日 (金)

月が〜♪

おぉ〜!
久々にキレイなのを見たゾ

ここ数日、ぼやけたような感じが
続いていた気がするんだけど
帰り道、ふと空をみたら、
ピカッ!
と、くっきりパッキリの半月。

しばらく立ち止まって眺めちゃった♪

こんな風に月がキレイに見えるのは
「冬の良く晴れた寒い日」
というイメージがある。

特に今日は、午前中風が強かったから
空の塵とかも、
掃除されたのかな?

寒いのはあまり得意じゃないけど
これが見られるんなら
寒いのも、悪くないかな
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さて、
スーパーに納豆が戻ってきた。
嬉しいなぁ。



| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年1月24日 (水)

ぽちぽち その2

とゆーわけで、昨日の続き。
楽しみにして下さってた皆様ぁ〜(いるのか!?)
お待たせ致しました。

ひっぱったわけではありません。
眠かっただけです。

で、
「ぽちぽち」とは

これは、私の、こころの中の口癖。

「のんびりいきましょ」とか
「あせらない、あせらない」とか
「落ち着いてね」などなど
そんな気持ちを、まとめて、私の言葉で言うと
「ぽちぽち」

すっごく緊張しそうな時とか、
焦って自分を見失いそうになっている時、
気負いそうな時や、
目の前にやらなきゃいけないことがいっぱいで、
「ひょえ〜〜〜」という時などに
他の言葉よりも
「ぽちぽち、ね」
と言うと、
へにゃへにゃ〜〜っと、自分に戻るのだ。

ただ、そういう状況に、しっかりとはまりこんでしまった時には、
「ぽちぽち」なんて言葉も、頭からすっかりいなくなってしまっているので、
できれば、そうなる前に言いたい。
と思ってる。

「頑張りすぎず、楽しくいきましょう〜♪」
ということで、ここは
「ぽちぽち日記」
になりました☆

ただ、これだけのことなんですが・・・。
「なんだ、一体なんなのだ?」
と期待した皆様、
拍子抜けするようなことで、失礼いたしました。

まだ、ブログも使いこなせておらず
HPもやりたいことはたくさんあっても
追いつかない〜〜〜

「ぽちぽち」やっていきます。
はい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年1月23日 (火)

ぽちぽち

さて
この日記のタイトルになってる
「ぽちぽち」
とは、なんでしょぉ〜〜〜?

真相は、明日!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土)

プレゼント

バリ舞踊のお稽古に行く途中で
知り合いの音響効果さんに会った。

思いがけない場所で、思いがけない人に会うのは
なんだか心楽しい♪

お互い嬉しいビックリで
道ばたで、キャーキャー大騒ぎをしてしまった。

先日も、空き時間にお茶をしていたら、
以前、大変お世話になった舞台監督さんに出会った。
昨年11月頃から飼い始めたという愛犬を連れていらして、
久々の再会と可愛らしいワンちゃんの話題で話が弾んだ。

こういう出会いは、何気ないものだけど
心がパッと明るくなるんだなぁ〜☆

誰かと「会おうよ!」と約束して会うのも、とっても楽しいけど、
偶然バッタリ!というのは、
思いがけなくプレゼントをもらったようで
一日中、幸せな気分になる。

最近、こういうことが、とっても多くて嬉しい♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

楽しい復習♪

今日は、歌♪のレッスンに行ってきた。

先生は、とても明るく楽しい方で、
レッスンの間に私がヘロヘロとした声を出しても
ニコッと笑い、明るい声で
「もう一度ぉ〜〜〜♪」
と言って下さる。
その「ニコッ」という笑顔一つで、
単純な私は、緊張せずに次の声を出すことが出来る。

笑顔の力は偉大だなぁ。

普段しゃべったり、げらげら笑ったりしている自分の声に
「こんな音があったのか!」という発見が毎回あって
とても楽しい☆

ただ、ちょっとだけ困るのはレッスンの帰り。
良い気分で帰る道々、復習をしてしまう。
口をとがらせてブルブルさせ、「ん〜〜〜ん♪」とハミングをし
赤ちゃんの喃語のように、なにやら「ムンムン♪」と繰り返す。
自分ではイメージトレーニングをしているつもりなのだが、
気がつくと、小さな声がもれていて、ハッとし、口をつぐむ。
そんな時にすれ違う人は、私のことを
随分とご機嫌な人だと思っていることであろう。
そうあってほしい。

これは最近に始まったことでなく、昔から、そうであった。
最初はちっちゃい時に始めたバレエ。
楽しくて、帰り道にはその日習ったステップを踏みながら帰った。
隣で一緒に歩く母が「そうそう!その調子!」と
見ていてくれるのも嬉しかった。

その後大きくなり、一人で通うようになってからも、
また、さらに成長し、ジャズダンスを始め、
仕事をするようになってからも
ウォークマン片手に電車の中、歩く道々で
イメージトレーニングをしているつもりが
気がつくと微妙に身体が動いていたものである。
お芝居の時は、セリフを考えては、
泣きそうになったり険しい顔になったり・・・。
さらにバリ舞踊を始めてからは、手がひらひらと常に動いている。

本人は「やらねば!」と思ってやってるわけじゃないので
復習している意識もあまりない。
ただ、楽しい♪
ただ、怪しい。
Tanoshiihukushu_9








と、ここまで書いてきて、思った。
この「復習」
学生時代に勉強の方でもしていたら
ずいぶん違ったんじゃないか???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月19日 (金)

パイナップルとハンバーガー

Pineberger_1

パイナップルは大好きだ。
パイナップルに限らず、
果物はなーんでも好きだ。

でも、それが「デザート」として、というのが前提だった。

酢豚のパイナップル、ポテトサラダのリンゴ。
「あーーーっ!ゆるせぇん!!!」
と、ずうっと思ってきた。

でもね
今日食べちゃったんだ。

パイナップルの輪切りの入ったハンバーガー。

それが・・・
「おいしいっ!すっごーーーーっく、おいしい!」

と思った自分に、ビックリ!
まずパイナップルの甘みと酸味
追いかけるように炭火焼きのパテの、しっかり&ジューシー
タマネギの甘みとほんのりとした風味も程良く効いてて
夢中でモグモグゴックン
気がついたら、おっきなハンバーガー、ペロリ!

しかもね、パイナップルの酵素ってお肉を柔らかくする、
っていうようなことを聞いたことがあったんだけど、
そのおかげか(ホントー!?)ぜーんぜん胃もたれしなかった☆
いつもは半分残してお持ち帰りしちゃうような大きさなんだけど。

このハンバーガーみたいに
「甘いモノ・しょっぱいモノ」っていう組み合わせは絶妙!
と最近思ってる。
パンケーキのバターとメープルシロップだって
バターの塩っ気とシロップの甘さの結婚が、あの美味しさだと思うのね。

ん!?
・・・てことは、酢豚のパイナップルもいけちゃうの!?
ん〜〜〜、まだ、その勇気はないなぁ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月16日 (火)

きよこブログ スタート〜!

きよこです♪
初めまして、の方も、おなじみ!の方も
ようこそいらっしゃいました。

ここでは、日々の出来事や、気づいたこと、出会ったこと・モノ
時にはみなさんが「あっ!」と驚くようなことなんかが
書き込まれるかもしれません。ドキドキ☆

どんな日常が重ねられていくのか、
一番楽しみにしているのは、私自身♪
どうぞ、気軽に遊びに来て下さいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年2月 »